フィンランドも母の日
d0090294_453899.jpg
Äiti: アイティとはフィンランド語で「お母さん」。1日何回子供達に「アイティ」と言われているでしょうか。沢山・笑! 外出先でも、よその子が「アイティ!」と言っていると一瞬「私?」と振り向いてしまう事があります・笑。さて、先週の日曜日は日本は母の日でしたね。こちらフィンランドも母の日でした。子供達が幼稚園・学校で作ってくれたカード。嬉しそうに目を輝かせている姿は本当に好き。それに自分が作った事に誇りを持っているのも嬉しいのよね。ことり・あんじんが苺をカットしてくれて一緒にケーキのデコレーション。ありがとうね。
[PR]
by Kippis_Y | 2015-05-12 05:10 | イベント/event | Comments(4)
Commented by M at 2015-05-12 06:19 x
そちらも母の日でしたか!
素敵な押し花カードですね。素敵だなぁ。
で、ケーキ用の苺カットのお手伝いなんて、可愛いです。
姪っ子は、お母さんの似顔絵と手紙描いてましたよ。
『いつもおいしいごはん、ありがとう』だって。
土曜日に姪っ子に会いに行って来ました!
Commented by nonkonogoro at 2015-05-12 07:48
oneea は 「ありがとう」ですか?
オネア と発音するのでしょうか? オネーア?

子供達からの 母の日カード うれしいですよね。
私も 昔息子達から貰ったカードを置いてますよ。

母の日は 私自身は何ももらえなかったけれど(笑)
自分の母も義母も まだいてくれることに
感謝する日でした。

Commented by Kippis_Y at 2015-05-12 13:00
♪Mさん
子供達は上手にカットしてくれました。
中にはバナナと苺が挟んであるのですが苺のほうが切りやすかったそうです~。
姪っ子ちゃん、可愛い♪
ママも嬉しかったですよね、きっと。
そっか、あたりまえですけど日本語で書けるんですよね。
うちは日本語で書くのはまだまだです...
Commented by Kippis_Y at 2015-05-12 13:06
♪nonkonogoroさん
onneaと書いてオンネアとよむのです。おめでとう!という意味なのです。ありがとうはkiitos=キートスです♪

nonkonogoroさん、息子さん達からのカード、やっぱり嬉しいですよね。息子さん達、幾つくらいの時かしら。
日本は来月、父の日ですね。フィンランドの父の日は11月なのですよ~。


<< KASSU! 北欧柄のエコバッグ 北欧雑貨Kassun kaup... >>