子供のスティッチ 私のスティッチ
d0090294_1912193.jpg
2週間前に、こゆきが水疱瘡にかかり、その2週間後=先週末から、あんじんと、ことりが水疱瘡になり幼稚園と学校をお休みにしています。こゆきは症状が軽く掻き毟ることはなかったけど、あんじんは痒くて痛くて喉も痛く見ていて可哀想です。症状としては食欲がなくなる、頭が痛い、熱が出る…。 ことりは、自分も水疱瘡だけど、あんじんの姿を見て心配そう。かと思いきや、元気に3人で遊んでいたりと波があるようです。

さて、今回の話題は数ヶ月前にさかのぼって… ことりは学校の手芸の時間にスティッチをしたらしく凄く楽しかったそう。ある日、学校から持って帰ってきたクロスを出してきて「針と毛糸をちょうだい」と言うので喜んで渡しました。私の隣に静かに座って集中して色々な色の毛糸で刺繍の続きを楽しんでいました。色々な色が交差するのが楽しいそう。
d0090294_1913544.jpg
d0090294_1914916.jpg
そんな彼女につられ私もクロススティッチをしてみました。使わなくなったリネンのテーブルランナーを練習用にして挑戦。初心者・笑。目がくっつきそうな程、集中しましたよ~。細かい作業が思ったより楽しくて癖になっています。その後もチマチマと出来る時にしています。他にも、ちょっと初めては休んでいる編み物・ミシン・機織… 本当にじっとしてられません!
[PR]
by Kippis_Y | 2015-05-04 19:19 | 村の生活/village life | Comments(8)
Commented by 3740s at 2015-05-04 19:29
こんにちは。

親子で楽しそう・・。
素敵な暖かい時間です。

お子さんも器用です! (愉)
交差の色合いもいいですネ。
Commented by Kippis_Y at 2015-05-04 19:48
♪パテオナベさん
彼女は手芸工作やお絵描きが好きなようで、こういう時は凄く集中します!やはり何かに夢中になるって年を問わず良い事ですよね。

日本はGW! そう言えば、去年の今頃は日本だった...
緑のモクモクした木を見て子供達は「ブロッコリーの木」と言ってたのです、笑
Commented by nonkonogoro at 2015-05-04 22:12
子供達は 次々と伝染性の病気にかかりますよね~
でも今のうちに ちゃんとかかっておいた方がいいですよね。大人になってからなると大変。

刺繍
ことりちゃんのは 特別な刺繍用の布なのでしょうか? とってもお上手ですね。
色とりどりの糸で まっすぐなライン~
刺子の布巾を連想しました。

私も小学校の時 手芸クラブに入っていて
初めてフランス刺繍を教えてもらいました。

kippisさんのも素敵ですね~
私には こんなに細かい作業はとても無理です。
Commented by M at 2015-05-05 08:28 x
お子さん達、水疱瘡、大変でしたね。
まぁ、ことりちゃん、器用ですね。
上手ですよ!クロスステッチですかぁ。いいですね。
kippisさんの青のもみの木かな?可愛いです!

一昨日、稚内の桜が開花しました!
昨日は、裏山に桜を見に行きましたよ。
今年は一週間も早く、開花しました。
今日は子供日、端午の節句、あんじんくん、おめでとう!
Commented by Kippis_Y at 2015-05-06 04:38
♪nonkonogoroさん
子供達、日中は元気が良いのに夜寝る時が凄く辛そうで泣き叫んでいます。早く元気になって欲しいです...

ことりの布は学校で配られたワッフル生地のような感じの布で刺繍がしやすくなっているのです。子供でもスイスイっとすくい易いので本人も楽しんでいます。
おお~!nonkonogoroさんは手芸クラブだったのですね。
私、そんなクラブがあったら今入りたいです、笑。
Commented by Kippis_Y at 2015-05-06 04:44
♪Mさん
お言葉ありがとうございます!
子供達は今日もお休みでした。日中は楽しそうに遊んでいたけど、やっぱり夜寝付くまで、寝付いてしばらくしてが痒くて痛くて泣き叫んでいました。あんじんは喉も痛く咳きが出て、そんな自分に驚き、また泣き...落ち着いたとこで、彼の大好きな「およげたいやきくん」の動画を見て寝付きました。水疱瘡、恐ろしいです...舌にもポチッと1個あって食べるのも痛いそうです、、、。

日本の北の町にも桜が開花、ほっこりするニュース有難うございます。

そうです、青いもみの木です。最近は小さなハートやクロスもしています~。
Commented by アンジー at 2015-05-07 23:30 x
☆ こんばんは~☆

お子さんたち… かわいそう(・_・;)私も ビニール手袋 はいて作業すると てきめん!で… 夜中せっせと 自分で自分の手 かきむしるんで ( ̄○ ̄;) 痒い辛さ よく分かります!!

顔とかに 跡が残らなければいいのにね ♪

ふーん フィンランドでは 学校の授業で? 手芸の時間が あるのですか… 小さいうちに 興味を 持たせるのは いいことですね~(^O^)

うちの娘なんて… 私が レース編みや 毛糸編みやなんやかやと していても 全く 手芸には興味持たず 一切手出しませんからね~(◎o◎)

ことりちゃんやこゆきちゃんと 一緒に 出来る日が 来ると いいですね(*^o^*)
Commented by Kippis_Y at 2015-05-12 04:43
♪アンジーさん
アンジーさん、ビニール手袋でかぶれ?でしょうか?
ほんと睡眠中=体が休む時にって余計に辛いですよね。
我が家の子供達の悪夢のような水疱瘡も過ぎ、カサブタが取れてきている状態です。

あら、レース編みに毛糸編み♪どんなの作られているのでしょうか?
私が小さい時は工作なんか好きだったんですけどね、でもミシンや編み物をしている母の作業にはそんなの興味がなく...でも今ではこうしてしているのでアンジーさんの娘さんも後程...


<< 私の森の散歩道 メーデーに欠かせない自家製レモ... >>