メーデーに欠かせない自家製レモネード&ドーナッツ
d0090294_5481654.jpg5月1日はvappu:メーデー。労働者の日というよりフィンランドでは学生の日です。学校を卒業した証になる白黒の学生帽を被ってピクニックに出かけたりします。メーデー当日よりも前夜の方が盛り上がるそうで街中はザワザワっとしているようです。ラーヌヤルビは至って静かです。私は毎年恒例のsima:レモネードを作りました。手頃な材料で大量のレモネードが簡単に出きてしまいます。我が家のレモネードはブラウンシュガー入りでレモンも多めに入っています。今年は気持ち少しだけ甘さ控えめにしてみました。このレシピはKippis! from Finland フィンランドの毎日の暮らしの本にも書かせて頂いたのですが、生イーストがない場合は小匙1/4ほどのドライイーストを入れて下さい。ほんと少しで大丈夫です。ボトルに入れて暗く涼しい所に5-7日程置くのですがボトルいっぱいに注ぐと出来上がった時に炭酸が勢いよく出てくるので要注意です!そう、そ~んなにちゃんと炭酸が出来るのですよ!よく冷やしてレモンとレーズンを添えて…
d0090294_5484131.jpg
何故かフィンランドのメーデーの1つの食べ物としてmunkki:揚げドーナッツがあります。今年は揚げる気にならず...A-Jがお店より買ってきました。たまに乾燥していてパサパサ生地のもあるのですが今回のは大丈夫でした。中には真っ赤な苺ジャムが入っています。娘・ことりの学校でも給食の時にムンキが出たり息子・あんじんの幼稚園でも出たり、そしてA-Jの職場でもランチのデザートにムンキが出たりと本当に各所で食べられているそうです。
[PR]
by Kippis_Y | 2015-05-01 06:09 | 食べ物色々/food | Comments(8)
Commented by M at 2015-05-01 08:00 x
レモネードと揚げドーナッツを食べるのですね。
美味しそうですね。この日は、いいですね。
フランスでは、Muget (ミュゲ)すずらんの花を
働く人に感謝を込めて送るんですよ。
街の花屋には、すずらんが沢山、並びます!
お菓子屋さんやショコラ屋さんでは、すずらんの形の
ショコラやお菓子も並びます!

日本は、明日からゴールデンウィークになります!
私は、29日昭和天皇の誕生日で祝日から6日迄、
休暇に入っています!嬉しいです!
Commented by little_rose20 at 2015-05-03 11:22
はじめまして♪

ブログの中を散歩していましたら、
こちらのブログにたどり着きました♪
憧れの北欧での生活、ワクワクしながら読ませて頂きました♪
本当に素敵ですね〜♪
日本にいながら、北欧生活を味わえるかのようです。
また、北欧♪まで散歩に来たいと思います♪
こちらのブログに来るのが楽しみです♪♪
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
byリトルローズ

Commented by Kippis_Y at 2015-05-04 19:23
♪Mさん
遅れましたが、お誕生日おめでとうございます!
自分の誕生日が赤い日って良いですね~
どんな風に自分へのご褒美をされたのかしら?

ミュゲって言うのですね、ほんと可愛い響き~
すずらんを贈る習慣とか、ロマンチックなメルヘンチックな♪
すずらんと言えばフィンランドの国花なのですよ!

レモネードにドーナッツ、甘甘甘、笑!
Commented by Kippis_Y at 2015-05-04 19:25
♪little_rose20さん
はじめまして!コメント有難うございます~
嬉しいお言葉です!便利な時代ですよね、ネット!
これで何処でもドアがあったら最高ですよね~
「どらえも~ん!」
何気ない生活の話ばかりですが、また是非お越し下さい♪
Commented by wannotomarigi at 2015-05-04 23:34
こんばんは☆

イーストでレモネードって、おどろきです!
近々、無農薬レモンを見つけてつくってみようと思います。

Kippisさんの本を見て、マッシュポテト入りのパンを作ってみたんです。たくさんできて、数日間冷蔵庫で保存もしましたけど、薄いのに弾力を保って、決して固くはならず、ふつうのパンにはない感触を味わいました!
大麦粉、って見たときは、What !?と(笑)おどろきました。小麦粉の“強”とか“薄”の違いでなくて、“小”が“大”とは!どんなふうに違いますか?わたしは、薄力粉と薄力全粒粉を合わせてしてみました。(結構、勝手なことをしてます!)
カレリアパイ(は、まだなんですが)のレシピの中のマッシュポテトに結構な量の牛乳を入ってるのでおどろき、そこだけしてみました。なめらかなポテト!おいしくてぱくぱく食べちゃいました。
よその国のお料理のことを知るのって、ほんとにおもしろいです☆

これからも、いろんな日常の文化をとどけてください(*^^*)

トリでした☆
Commented by M at 2015-05-05 09:03 x
ふふ、私の誕生日じゃなくて、
『昭和天皇の誕生日』で祝日です。
私は1月が誕生日です!
Commented by Kippis_Y at 2015-05-06 04:51
♪wannotomarigiさん
イーストは炭酸が出来るために~なので少量で是非!

嬉しい♪レシピためして頂いて!ぺルナリエスカは触感が良いですよね。冷蔵庫に保存した場合、冷えているので、また温めると◎ですよ~。大麦はですね、小麦よりも繊維が多くて、小麦はグルテンですけど(なのでパンにむいています)大麦はそうではないので生地が伸びない感じなのです。でも、ポテトと一緒なのでイーストもないし大麦が適しているんです。それに、グルテンアレルギーの方にも大麦はお勧めです。でもない場合は、小麦で代用したり色んな粉で験しても美味しいと思いますよ!人参をじゃが芋と一緒に茹でて混ぜても美味しくできるので是非!我が家も今日、大量にじゃがいもが余ったので明日はペルナリエスカを作ります♪
Commented by Kippis_Y at 2015-05-06 04:53
♪Mさん
恥...間違えてよんでしまっていました、、、。
あちゃちゃ、失礼いたしました~
明日は最後のお休みですね、有意義に是非!


<< 子供のスティッチ 私のスティッチ マリメッコ 廃盤商品たくさん販売 >>