フィンランドの田舎は楽しい
d0090294_22212026.jpg
先週末にラーヌヤルビから車で2時間ほど北上したカウコネンという村に行きました。出迎えてくれたのは去年の秋に出会ったパウラ&キンモ。彼らには2才の男の子がいて、キンモの両親やおばあちゃんも敷地内に住んでいます。核家族化のフィンランドですが、こんなに近い敷地内に4世代が住んでいるとは珍しいのではないでしょうか。
d0090294_22213921.jpg
キンモのお母さんはガラス細工を趣味の1つとしているようで窓辺には可愛い星の飾りがありました。写真では見にくいけど透明のガラスには、まるで雪の結晶に見えるような模様もあって素敵でしたよ。おばあちゃんも器用な方で部屋には彼女の作ったカーペットやラグ、編みかけの靴下も椅子の近くにあって。とにかく手先が器用な方達です。それにね、自分達が作ったものを飾ったり実際に長年使っていて、そんな姿も魅力的です。
d0090294_22221478.jpg
以前、パウラ&キンモがお土産に持って来てくれたラップランド発祥のスコーンのようなカンパニス。おばあちゃんが生地を作ってくれて私も、ちょっと挑戦してみました。思ったより生地が柔らかいんだ~。やっぱり作っている方の隣で実際に作るのは勉強になりますね。この生地の上に、たんまりとグラニュー糖をかけて230度で焼きました。たっぷりお土産ようにも頂いちゃいました。
d0090294_22223421.jpg
キンモの両親は牧場経営をしていて敷地すぐ裏には牛がいます。絞った牛乳も頂いたら濃くて美味しい!それから驚きのオーブンチーズを頂きました。牛乳と塩だけでオーブンで1時間焼くと…こんなプリプリな常態になります。卵も入っていないのに固形になるのは出産後の高脂肪のミルクを使うからだそう。チーズというよりは甘みのないプリンのような出汁味のない茶碗蒸しのような感じなのです。これにシナモンや砂糖をかけて、もしくはジャムやベリーと一緒に食べるそうです。私は砂糖がなくても、このまま美味しく召し上がりました。
d0090294_222146.jpg
ラップランドはまだ雪があるので、裏の丘で大人も子供も滑って遊びました。暑くも寒くもなく青空も綺麗で最高!子供の遊びではなく大人も楽しめちゃう、わざわざアトラクション場に行かなくても裏の丘で… こういうシンプルな暮らしが良いんです。短い1泊2日でしたけど滲み出るような優しさの方達。夏にも会う約束をして彼らの家を後にしました。

彼らも我が家の様に近い将来にホームステイ開業をしたいそうで準備中です。なので今年6月末までに彼らの場所で試験ステイしたい場合は無料だそうですので是非! お友達や家族連れの方にお勧めです。詳しくは→☆
[PR]
by Kippis_Y | 2015-04-29 20:37 | 国内旅行/travel Finland | Comments(6)
Commented by アンジー at 2015-04-29 22:24 x
☆ こんばんは~☆

大人も 子どもたちも 楽しく…キャッキャされたんですね(^O^)
一緒に 遊べる時に たーっぷり遊んどかないとねっ ♪ そのうち ついて来なくなるから(・_・;)

牛さん 分娩後すぐの 初乳は 出荷出来ないので… 母のカルピスも そういう牛乳 で 作っていたんだと 思います ♪

あと覚えてるのは 牛乳に お酢だったか… クエン酸だったか入れて ちょっと 固めた… チーズ風のに 砂糖まぶして 食べた こと(*^o^*)

小さかった頃は あんまり 喜んでうちの 牛乳飲まなかったから そういうの 作って くれていたのかも

今思えば とっても 安全で 贅沢なこと! なのにね~ ♪


あの~そちらの牛さんも 白黒の ホルスタイン なのかな?
Commented by M at 2015-04-30 07:18 x
フィンランドの田舎は、フィンランドらしい赤いお家が
建っていますね。可愛いなぁ。
近くに4世代が住んでいるのもいいですね。
子供ちゃんには、いい環境ですよね。
カンパニスって食べてみたいです!
新鮮な乳製品もいいなぁ。
何か北海道の酪農家さんの生活に似ているなぁ。
素敵な村の暮らしですね!
Commented by natsunana at 2015-04-30 12:59
雪だぁーー♪こっちでなかなか今年みなかったのと、すでに懐かしさでワクワクしちゃいます(笑)
同じ敷地内4家族は日本でもきいたことないです。
行事ごとのあつまりとか、しやすくていいかもですね^^
このチーズもめちゃくちゃおいしそうで・・・・。
実は一番大好きな食べ物が「チーズ」な私です^^
チーズケーキでも久しぶりに買いに行こうかしら(笑)
Commented by Kippis_Y at 2015-05-01 04:38
♪アンジーさん
楽しかったですよ、丘すべり!
やっぱり大人でも身体前進で楽しまないとです!

なんだか、こうやって牛の話や乳製品のお話が出来て楽しいです。
実際に牛をかわれていたので余計に貴重なお話ですね~
やっぱりカルピス、すごく気になります!
キンモの両親の牛は白黒と茶白でしたよ~
柔らかくなった雪の上を歩いている牛、時たまズボッと足が雪の中に入って歩きにくそうでしたよ~
普段、トナカイに見慣れている私は、牛の動きが細やかに感じて、よく動くんだ~っと驚きでしたよ!!
Commented by Kippis_Y at 2015-05-01 04:41
♪Mさん
可愛いですよね、赤いお家。
夏の緑の葉っぱにも合うし、白い雪の中でも映えて素敵ですよね。
2歳の男の子は凄く可愛くって懐っこくって良い子でしたよ~!
両親にベッタリじゃなくて、おばぁちゃんや大きいおばぁちゃんと交流あるのもホント大事ですよね。我が家の子供達もすっかり可愛がって頂きました。
Commented by Kippis_Y at 2015-05-01 04:45
♪natsunanaさん
こちらは、まだ雪が残っているんです。数時間前も夜の散歩に出かけたのですが森はまだ雪がありましたよ。途中、足がズボズボと雪の中に、笑。昨日は庭の雪かきをして気持ちがよかったです!やっぱり春は日本の暖かくて目も胃袋にも保養があるので、それと比べるとこちらの春は、いつ?あっ、今が春か~となりますけどね、、、でも夜中も明るくなってきました!

チーズが一番の好物とは!色んなチーズがあるので是非食べて頂きたいですよ~ ところで、チーズケーキは召し上がりましたか?


<< マリメッコ 廃盤商品たくさん販売 家庭で作るカッテージチーズ >>