家庭で作るカッテージチーズ
d0090294_3193375.jpg
フィンランドの牛乳パックは脂肪分別に色分けされているので分かりやすくて便利です。先日は牛乳&piimä: バターミルクを沢山使って自家製カッテージチーズを作りました。
d0090294_320714.jpg
材料をテーブルの上にのせると、素早いスピードで得意げに椅子に登ってテーブルに現れる1歳5ヶ月児、こゆき。今の年頃は大人とは間逆な事をしたがります。テーブルがあれば登って牛乳があれば倒す。もちろん余裕がない時には私も疲れます。でも「私もこうだったんだ。」と思うと過ぎていく過程の1つですね。
d0090294_3202685.jpg
話は戻りまして、自家製チーズ作りに必要なのが、この木の型。日本に住んでいた時に義理のお母さんから頂いた大事な道具。こういう「昔からの道具」や木製品には弱い私です。この底の部分のモチーフは色々なのがあって出来上がった時にチーズに模様ができる仕組みになっているのです。
d0090294_3204056.jpg
牛乳にレモン汁を入れて沸騰させると脂肪分が分かれてチーズが出来るという方法がありますよね、そんな感じで作ります。ちょっと違うのはバターミルクと溶き卵を加えます。味付けは塩。好みによってはハーブ類を入れたるもするそうですが我が家は塩味のみです。3Lの牛乳・1Lのバターミルクを使用して作ると丁度この木枠に収まります。チーズはフワフワしているので、ちゃんと重石をして一晩冷蔵庫で寝かせます。
d0090294_3205457.jpg
翌日に型から出すとこんな感じです。カッテージチーズなので濃厚さには欠けますが、パンの上にのせたりサイドデッシュとして食べます。家族では私しか食べないので、たまにしか作りませんが… このチーズは焼くともっと美味しくなるのですよ! 型から出した後に250度のオーブンで焼くか、フライパンで焼いた後に、はちみつ、もしくはジャムを付けて食べるとデザート感覚にもなるのです。
[PR]
by Kippis_Y | 2015-04-24 03:56 | フィンランド色々/Finland | Comments(6)
Commented by etigoya13 at 2015-04-24 06:11
おお、偶然。
私も丁度ロシアのカッテージチーズを使ったお菓子の記事をアップするのにカッテージチーズのレシピをアップしたところでした。
手持ちのフィンランド料理本にも掲載があって、卵を使うの!って新鮮だったのを思い出しました。
この木枠、見たら絶対欲しいと連れ合いに無理言っていたと思う。
こういうの弱いんです私。
今度やってみようかな溶き卵入り、焼いて食べてみたいから。
Commented by M at 2015-04-24 08:27 x
何だか、牛乳のパックさえ、カラフルでお洒落なデザイン!
で、こゆきちゃんが、お人形さんの様で可愛いです。
へぇ!この自家製チーズ用の木型があるのですね。
何だか、素敵な作りですね。
お豆腐のようですね。カッテージチーズ食べたいです!
Commented by アンジー at 2015-04-24 09:24 x
☆ おはようございます ☆

フィンランドでは 牛乳パックも カラフル! なんですね~
うち 私が 小さかった頃 乳牛飼ってて… 搾りたての 牛乳で 母が カルピス!時々 作ってくれること あって… 大きな お鍋の 近くで まだかな~ なーんて 思ってた 思い出ありますよ (*^o^*)

手作りって 安心だし いいですよね ♪

きっと こゆきちゃんも ずーっと 覚えて くれてますよ


紛らわしい 名前で… なんか いや ですね~ (・_・;)

こっちの kippisさん 頑張れー (*^o^*)
Commented by Kippis_Y at 2015-04-29 20:40
♪越後屋さん
偶然でしたね~!私は、お店のかってージチーズよりも、この自家製の方が好みかな。焼いた感じ市販のと違うんですよ~。ちょっと淡白?な感じがするけど、でも時たま食べるには◎!
ねっ、この木型よいですよね。このチーズにしか使わないけど…でも手入れすれば長持ちします!
Commented by Kippis_Y at 2015-04-29 20:42
♪Mさん
牛乳パックはお隣スウェーデンの方がもっと可愛いんですよ!
でも、色分けされているのでパッと分かって素晴らしいです!
も~テーブルの上に置けば、すぐ来る、こゆき。ことりや、あんじんはこんなんだったけ~?と既に忘れています、、、。
Commented by Kippis_Y at 2015-04-29 20:45
♪アンジーさん
応援のお言葉有難うございます!
牛乳パックは見やすくって便利です~
でも、この3食の他に更に高脂肪のもあるんです。
そちらは色は白で統一はされていないんですけどね。
あら、牛をかっていたのですか~!しかもカルピスが作れるなんて!実は先週末に牧場経営のお友達の所へお邪魔して変わった貴重な食べ物を頂いてきたのです。似たような食べ方した事ありますか? タイムリーなコメント&記事ですね!


<< フィンランドの田舎は楽しい ポットホルダー完成! >>