北欧ヴィンテージ布でコースター&ポットホルダー
d0090294_436948.jpg
依頼をされましてコースターを縫っていたら楽しくなっちゃってフィンランドのヴィンテージ布やマリメッコの生地を使って色々な柄で作っています。コットン生地だけじゃ物足りないので片面はリネン。中でも茶×白が凄く可愛いこの柄はお気に入りです。
d0090294_4362775.jpg
芯を入れて長方形のポットホルダーも縫っています。やっぱり私は北欧の60-70年代のレトロな柄が大好きです! 縫う時間よりも布選びに時間がかかって進みが遅くってね…1歳5ヶ月の、こゆきと一緒にミシン縫いは大変になってきたので彼女が寝ている時に作業を楽しんでいます。
d0090294_4364375.jpg
ポットホルダーにもリネン生地を使っています。リネンの張り・柔らかさ・厚みや重さが手に気持ちが良いのです。オリジナルの織りタグも私の好きなレトロ/アース系のマスタード色&茶色です。
まだ色んなヴィンテージ布があるのでポットホルダーの種類が増える予定です。
今月中に北欧雑貨のお店 Kassun Kauppaで販売開始になります♪
[PR]
by Kippis_Y | 2015-04-18 05:09 | 雑貨・インテリア/Interior | Comments(8)
Commented by M at 2015-04-18 07:33 x
kippisさん、おはよう!
休みの日は、早く起きます!
時間がもったいないですしね。
コースターとポットホルダー、可愛いですねぇ。
ヴィンテージ北欧布とマリメッコかぁ。
色も柄も全部好みだなぁ。素敵です!
特にカタカナのメイドインフィンランドの
タグが気に入りました!
Commented by 3740s at 2015-04-18 09:31
おはようございます。

いつもながらカラーセンスに
心浮き浮きです。

ありがとうございます。
参考にしております。 (感)
Commented by mustakissa at 2015-04-19 22:43
カラフルな布地が,木のテーブルにしっくりくる雰囲気が素敵ですねー♪
いろんな柄を並べておきたくなります^^
お気に入りの布地でコースターを手作りするっていいなぁ☆
おとなしい柄と元気な柄のリバーシブルもいいですね!
Commented by アンジー at 2015-04-21 00:00 x
☆ こんばんは~☆


素敵な コースターや ポットホルダーですね~ (*^o^*)
明るい色目で テーブルが ぱっと… 華やぎますね ♪

生地選び 楽しく迷ってしまいますよね~


私も はるか大昔… 子どもが 寝てる間に ミシンよく してましたよ ( 遠い目 )
もっと 寝ててくれよ~ 頼むから~(-.-)zzZ なんて思いながらねっ (・◇・)?


根詰めすぎないようにね~ ☆
Commented by Kippis_Y at 2015-04-21 05:08
♪Mさん
休みの日の早起き!私は最近、こゆきに起こされて朝5-6時に起床です。平日も休日も関係なく、年中無休です、笑!日中の日差しも本当に明るいので縫い物が捗ります。よく見えて、嬉しいんです!
メイドインフィンランド、あえてカタカナにしてみました!
Commented by Kippis_Y at 2015-04-21 05:10
♪パテオナベさん
パテオナベさん!今更ですが、こっちでよばせて下さい!
嬉しいです、お言葉~。
時にはシックにいきたいですが、どうも色が好きなようで、笑
Commented by Kippis_Y at 2015-04-21 05:13
♪mustakissaさん
ふふふふふ!実は今日は出きたものを並べては写真を撮って~なんてしていました!毛糸もそうですよね、組み合わせで色んな雰囲気を出したり、立体感が加わると愛着もわきますよね。
やっぱり物作りって楽しいですね!
Commented by Kippis_Y at 2015-04-21 05:15
♪アンジーさん
ありがとうございます!
笑!そうなんです、寝てて~と思いながら昼間、作業しています。
色んな事がしたくって、困りますね、この欲望!


<< 北フィンランドより嬉しいお知らせ フィンランドの優れたキッチン道具 >>