フィンランドの優れたキッチン道具
d0090294_18154814.jpg
フィンランドのキッチンに欠かせない便利な道具:juustoraastin:チーズ/野菜おろし金に続き、家庭に1個は必ずあるコチラの便利道具:juustohöylä:チーズスライサーです。
これだけを見ると「一体、どうに使うんだろう?」と思ってしまうけど…
d0090294_1816312.jpg
d0090294_18161588.jpg
タッタララ~ン!
野菜の皮を剥くようにスライスしていくと上手にできます。
結構やみつきになるんですよ!
ハード系のチーズを食べられる国の人へは、とっても良いお土産です。

我が家には刃物で有名なFiskarsのチーズスライサーが2本あるんですけど写真の黒いタイプは柄が細身で掴みやすくてスッキリデザインで使い心地が凄く良いのです。かれこれ8年位使ってます。シンプルで長持ち!
d0090294_18181660.jpg
フィンランドではパンがよく食べられています。バターを塗ってハード形のチーズをスライスしてのせて食べます。スライスされているチーズもあるけど毎日食べるチーズなので、こうして大きなブロック売りをされています。マイルドな味だったり濃厚だったり臭みが強かったり柔らかいタイプやスモークのものなど色々なチーズが楽しめます。
[PR]
by Kippis_Y | 2015-04-15 18:44 | フィンランド色々/Finland | Comments(8)
Commented by M at 2015-04-15 20:11 x
わぁ!チーズスライサーですかぁ。
これやってみたいです!
しかし、このチーズの塊、憧れです!
チーズは、どんなのも好物です。
フランスでは山羊チーズをよく食べていました。
フィンランドのチーズも美味しいだろうなぁ〜!
あぁ、食べたくなりました。
Commented by 3740s at 2015-04-17 08:27
おはようございます。

これは優れものです。
最後の写真、機能美がいいですネ。(さすが北欧です)
Commented by Kippis_Y at 2015-04-18 05:13
♪Mさん
1回すると、「あっ、もう1回してみた~い!」となりますよ!
私もチーズが好きで、この塊とスライサーがあると、ついつい削ってしまいます、笑。も~Mさん、チーズ好きでしたら飛んで来て色んなチーズを食べ比べて頂きたいですよ~

以前、ゲストの方にフランスの山羊のチーズを頂いたのですけどね、凄く美味しくって!あの味は忘れられませんね~ ワインと一緒に、くぅ~!
Commented by Kippis_Y at 2015-04-18 05:17
♪3740sさん
綺麗ですよね、ほんとシンプルで無駄がないデザインです!
日本の皮むきも便利ですよね。もう14年以上使っています、笑。

Commented by etigoya13-2 at 2015-04-18 15:25
これホームステイをしてから我が家でも定番です。
便利ですよね。
ちょっと使う時はチーズ卸しよりも手軽で便利なのが特に好きです。
Commented by アンジー at 2015-04-20 23:45 x
☆ こんばんは~☆

こういうチーズスライサー… 日本じゃ 見たことないです~

ほんと 用の美!?… って言うのか 形に 無駄が なくって… キレイですね ♪

そちらに 飛んで行って でっかいチーズ 抱えて シュルッシュルッやって 食べてみたーい! ですよ

ワインも ちびちびやりながら♪~θ(^0^ ) くぅーっ ♪
Commented by Kippis_Y at 2015-04-21 05:17
♪越後屋さん
ほんと優秀ですよね!幅もとらないしササッとできて!
日本の皮むきと似ているけど、やっぱりちょっと違うんですよね!義理のお母さんはデコレーション用に、このスライサーを使って器用にキュウリを上手にスライスしていたのです!
Commented by Kippis_Y at 2015-04-21 05:19
♪アンジーさん
結構、癖になりますよ~このスライサー!
1回験して上手くできなかったら、あっ、もう1回!
次に上手にできたら、楽しい~もう1回!と、笑。
スライサーの微妙な角度で切れ味もまた違ってくるのですよ~


<< 北欧ヴィンテージ布でコースター... フィンランドのキッチンに欠かせ... >>