フィンランドのキッチンに欠かせないもの
d0090294_354227.jpg



フィンランドの家庭に必ずあるんじゃない?という便利な道具:juustoraastin:チーズおろし金。4面夫々違った形のおろし金になっているので材料や調理法によって使い分けができます。摩ったものが内側に溜まっていく仕組みになっていて、おまけにハンドル付きなので安定感もバッチリ。チーズのみではなく野菜も利用できるので凄く便利で優秀品です。
d0090294_352860.jpg
イースターの時に義理のお母さんの所で頂いたランチ。イースター時期に食べる子羊の肉のシチューは柔らかくて味が染みていて、とっても美味しかったです。この時も人参のサラダを頂きました。この形は人参が薄くスライスされているけど、ちゃんと歯応えがあります。
d0090294_36343.jpg
もう1つ穴が小さい面で摩ると、こんな感じに細かくなります。歯応えが優しくジューシーな感じです。私は人参ケーキを作る時、この位に細かく摩って少し水分を切ってから生地に入れます。そうすると見た目も触感も邪魔にならなくて丁度良いのです。

フィンランドの人参は細身で甘みが強くて、とっても美味しいのです。それに色が綺麗なので料理が栄えますよね!私の大好きな野菜の1つです。
[PR]
by Kippis_Y | 2015-04-13 03:45 | 雑貨・インテリア/Interior | Comments(6)
Commented by M at 2015-04-13 06:02 x
さすが、ヨーロッパですね。チーズおろしなんて。
日本でだと、塊でチーズを買う事が無いし、
もう、細かくなって売られてますもんね。
こう言うチーズの道具、素敵です。
イースターの仔羊料理、美味しそう!
フィンランドの人参、食べてみたいです!
Commented by Kippis_Y at 2015-04-14 16:35
♪Mさん
こちらはブロックチーズえお食べるのが日常です。
驚く程の大きいのがあって。でも、フランスもチーズ国ですよね。
我が家はチーズにも使うのですが、やっぱり人参をするのに大活躍で。とくかく美味しいです、人参。これですると沢山食べられて本当に重宝しています!
Commented by etigoya13-2 at 2015-04-15 03:44
これロシアでも必須ではないかという位使います。
これが有ると本当に便利ですよね。
チーズはフィンランドで購入したものでスライスする事が多いけれど、野菜は主にこれで下拵えします私も。
違うようでいて似ているところがあるのが隣国ですよね。
Commented by Kippis_Y at 2015-04-15 05:03
♪越後屋さん
ロシアにも!ですよね、これ凄く便利ですよね。
我が家も野菜に使うのに頻度が多くて。西洋カブと人参を粗めにすって混ぜると、それだけで美味しいです!ロシアはサラダの種類が豊富っていうイメージあるけど、この道具も一家に1つとして必需品なのかしら?!
Commented by アンジー at 2015-04-21 00:38 x
☆ こんばんは~☆


いろんな大きさに すりおろせるものが全部セットに なってると 便利! ですね

うちには おばあちゃんからの 年代物の 大根なます用の まわりが 木製で刃が 金属の おろしがねが ありますよ ♪


それで 大根おろして すきやきに 入れたり? して 食べてますよ~ けっこう量 食べられるんで いいですよ (*^o^*)

よかったら 試してみて下さいね
Commented by Kippis_Y at 2015-04-21 05:22
♪アンジーさん
沢山コメントありがとうございます!
大根おろし、美味しいですよね!すきやきに入れるとは美味しそう!こちらでも時たま、大根が買えるのですが日本のより細身でイタリア産なのです。

また、おばあちゃんの代からの年代物、そう聞いただけでワクワクしてきますよ~。大事にされていますね!やっぱり良いものは長持ちしますよね。


<< フィンランドの優れたキッチン道具 +1 >>