+1
d0090294_2432571.jpg
ここ数年、自分の誕生日でも何だかシックリこない気がしていました。母が生きていた数年前までは毎年「ハロー、お誕生日おめでとう!」と電話があったんだけど、それがもうないからだと。謎が解けたのでスッキリしました!そんな私は4月7日で満34歳となりました。
d0090294_244219.jpg
A-Jに「誕生日はどうしたい?」と聞かれ「朝、掃除をして日中は窓越しの光を浴びながら雑誌を読みたい。」「誕生日に掃除?」と言われたけど、やっぱり清々しく過ごしたかったものでね。

誕生日の当日、A-Jは沢山のサプライズと共に帰宅しました。中でも驚いたのが彼が買ってきたサラダの中に緑の海草が!これ日本でもあるピリ辛の海草。凄く懐かしい味で何年も食べていないので存在すら忘れていましたよ。これ、何って言うんでしたっけ?フィンランドでも買えるなんて嬉しい~。小さな事かもしれないけど私にとっては感激でしたよ、この海草!

子供達が描いてくれたケーキの絵、食事の前に皆で誕生日の歌をうたってくれた事、当たり前のようで当たり前ではない事が凄く嬉しかった。ありがとう。
[PR]
by Kippis_Y | 2015-04-09 03:45 | 村の生活/village life | Comments(16)
Commented by M at 2015-04-09 07:21 x
お誕生日、おめでとうございました!
まだ、34歳なんですね。お若い!
私は45歳なんですよ。
お子さん達がケーキの絵を描いてくれたんですね。
これは、嬉しいですね。
どうぞ、素敵な一年であります様に!
Commented by eggshell0125 at 2015-04-09 10:46
ハロ~♪ お誕生日おめでとう♪   ございます(笑)

わかりますっ! 母がいた頃の誕生日には、仕事から帰ると
私の好きな物ばかりが食卓にのっていて、あぁ、誕生日
だったんだ、覚えていてくれたんだって、その気持ちに
感謝したものです。

家族のあたたかな気持ちに包まれて、最高のお誕生日を
過ごされましたね。
ホント、当たり前のようで当たり前ではないことですもの。
そんなお誕生日が毎年続きますように♪

Commented by miholanta06 at 2015-04-09 13:59
お誕生日おめでとうございます。
ずっと前にお誕生日当てクイズに正解したことを懐かしく思い出しました。ご褒美はkippisさんの子供の頃の写真でしたよね。ことりちゃんと同じくらいだったのかな?

さてさて、本、手に入れました!kippis感たっぷりで想像以上に素敵な本でした。嬉しい驚き!webのものが紙になると魅力が減ることがあるけど、kippisさんのは紙の良さが活かされてるなと思いました。持っていることがとっても嬉しくなる本ですね。facebookにも書いちゃいましたよ。
Commented by papricagigi at 2015-04-09 23:06
Happy Birthday☆☆
いつもブログを楽しみにしています。kippisさんの生活は、いつもとっても清々しくて爽やかで、そこに鮮やかな差し色があります。毎日を丁寧におくられているなぁって感じます。3人の子供さんたちもとっても可愛くって。
フィンランドの毎日の暮らしのご出版も合わせておめでとうございます!!
kippisさんにとって実り多い笑顔いっぱいの一年になりますように♪
Commented by nonkonogoro at 2015-04-11 08:18
Kippisさん

お誕生日おめでとうございます~(^-^)
お母様からの「おめでとう」はなくても
ご主人やお子様からの
Hyvää syntymäpäivää
(ひゅゔぁー しゅんてゅまぱいゔぁー)で ハッピーな気分になれますね~
(これは 駐日フィンランド大使館のツイートからお借りしました。)

このピリ辛の海草は
「茎わかめ」ですね~(^-^)
私も大好きですよ。
Commented by 3740s at 2015-04-11 23:43
kippisさん
おめでとうございます。

何気なくくれるいつもの電話・・・
なくなると大きさが分かりますよね。

心留めてくれる暖かい想いやり 
これからはお返しできますね! (感)

早々、何か34が気になりましたが?? では。


Commented by Kippis_Y at 2015-04-12 03:24
♪Mさん
ありがとうございます!
ささっと子供が絵を描いてくれるのは嬉しかったですね。
喜ぶと更に描いてくれて。子供の絵って大人には真似できない可愛さがありますよね~
Mさん、私の中では年は26歳でとまっている気がするのですよ~
その年に移住をして、フィンランドはあまり年齢にとらわれず好きな事をしてよい環境で。でも、夜更かしには弱くなりました…Mさん、フランスでも年齢に関してフィンランドを同じような感じでしたかしら?!
Commented by Kippis_Y at 2015-04-12 03:27
♪eggshell0125さん
嬉しい♪ありがとうございます!
そうなんですよね、ほんと。これが分かったって事は私も成長しているという事ですよね、笑。やっぱり高価なプレゼントよりも、気持ちが嬉しいですよね。
誕生日当日は今年も青空が見えて小さい時の事など思い出していました♪
Commented by Kippis_Y at 2015-04-12 03:31
♪miholantaさん
ありがとうございます!
わ~嬉しい!覚えていてくださったのですね~
たしか、あの時は幼稚園児だったかな。懐かしいですね!

そして本の件、ありがとうございます!顔がニヤケてしまいます!私は本当にラッキーで編集者の方がバリバリ仕事できてセンスがよく、おあとめ上手な方で、それに加えデザイナーさんも細かな所までお洒落に仕上げてくださって、至れり尽くせりでございます。
それにしても、miholantaさんともお付き合いが長いですよね!どうも有難うございます!!
Commented by Kippis_Y at 2015-04-12 03:35
♪papricaさん
お久し振りです!いろんなお言葉ありがとうございます!
いっやーーーもう、想像しすぎですよ~
実際は、ラーヌヤルビの動物園のような家ですので…
そして私は忙しなく、じっとしていられない生活で…
これが、数階建てのマンションだったら、とんでもないなーと思うんです、笑。くははは、、、。
Commented by Kippis_Y at 2015-04-12 03:41
♪nonkonogoroさん
ありがとうございます!フィンランド語も♪嬉しいです!
私が産まれた時は母が助かるか子が助かるかという事態で、母は自分の身は諦めて子を助けるという判断を取ったのです。結果、母子ともに助かったという誕生だったのです。そんな事もありながら私は好き勝手に生きていたわけなのです、、。まったく~ですよね!

ありがとうございます!「茎わかめ」!!本当においしいです!私、ブロッコリーやアスパラ、モロヘイヤとか三つ葉とか緑ものが大好きで、この茎わかめも最高です!以外にも、ことりも大好きになったほどで。あるスーパーで購入可能なので嬉しいです~!
Commented by Kippis_Y at 2015-04-12 03:44
♪3740sさん
ありがとうございます!
そうなのですよ、鳴らない電話が気になって。
気がつくまでに数年かかったという、ちょっと鈍い私です、笑。
そうです、34です~!
Commented by CHAKO at 2015-04-13 07:52 x
お父さんに、誕生日だから電話をしてあげてと伝えておいたんだけど、かけてなかったんだね(^◇^;)

姉は電話が行ったものとばかり思ってたよ・汗。
Commented by チー at 2015-04-14 00:37 x
遅くなっちゃったけど、おめでとうございます!
本も買っちゃいましたよー
すっごく良かったです。ほんとステキな暮らしで憧れます~
年を重ねると誕生日に色々思うこともありますよね~
いい34歳になりますよーに!^^
Commented by Kippis_Y at 2015-04-14 16:37
♪CHAKO
じーじ、ボケたかい?!笑。時差が日本と-6時間になったよ~
桜茶を頂きながら日中過ごしたよ~♪ 良い日だったよ~
Commented by Kippis_Y at 2015-04-14 16:40
♪チーさん
いろんなお祝いのお言葉ありがとうございます!
年を重ねる毎に誕生日の思いも成長してます、笑。
今こうやって書いている間も何処かで命が誕生してると考えると励みにもなります。
本、本当に素敵なのをデザインしてもらって皆さんに読んで頂いて嬉しいです!これからも宜しくお願いします♪


<< フィンランドのキッチンに欠かせ... イースター 6歳のことりの心 >>