フィンランドのイースター魔女
d0090294_6132852.jpg
29日の日曜日はパルムスンヌンタイでした。イースターの1週間前の日曜日に子供達が可愛い魔女に変身して家々を巡ります。手にはカラフルな羽の付いた猫柳を沢山持って、やかんやカゴも必需品です。近所のお家のドアを叩いて「幸福のおまじないして良い?」と家主に尋ねてから、呪文を唱えます。猫柳の枝を渡すとお菓子だったりコインを貰えるのです。
d0090294_614823.jpg
金曜日に近所のサンニの家に遊びに行った、ことり。サンニのお母さんのリーッカと一緒に猫柳を取って来て飾り付けをしたそう。我が家でも、この飾りを作ろうと羽を準備しておいたので土曜日は、ことりがせっせと枝に飾りつけ。便利な事に羽には細い針金が付いているので子供でも簡単に飾りつけが出来ます。みるみると言う間にカラフルで春の雰囲気が高まります。

d0090294_6135075.jpg
「日曜日になったら魔女になって一緒に近所を巡ろう」そう約束をした2人。田舎のパルムスンヌンタイはイースター当日と聞いた事があったので日曜日は呑気に過ごしていたのです。夕飯を食べよう!と思った18時。1人の魔女がやって来ました。とっても可愛く変装したサンニ。それから大急ぎでスカーフを巻いてエプロンを巻きつけてフェイスペイントをして家を去って行った、ことり。2人だけの冒険。

家を出て30分位した後かな、外は雪がちらついていたので寒いかなーと思ってズボンと帽子を持って私も歩いて行きました。流石、田舎!すぐに2人を見つけました。何処のお家でも良いわけでもなく、ちゃんと、お友達のお家を訪ねていったようです。
d0090294_6143441.jpg
あんじんの提案で椅子と椅子をくっ付けて、ことり&あんじんで並んで夕飯を食べようとした矢先に、ことりが行ってしまい寂しそうに窓の外を見ていた、あんじん。彼は1週間以上、体調を壊していて、お家で留守番なのです。1時間位して卵のチョコレートやクッキー、ガム、コインをカゴに入れて帰ってきました。とっても楽しかった様子。収穫を、ことり・あんじんでちゃんと半分こしたようです。
d0090294_6145012.jpg
まだお菓子が食べられない、こゆき。ことりのスカーフやエプロンと同じように巻いて欲しかった様子なので彼女も小さな魔女に変身。ハロウィンの魔女は色も黒や紫でダークな感じですけどイースターの魔女は春の色の様にカラフルで、ほのぼのとした田舎な感じの魔女が特徴的です。

猫柳の枝はイースターの時まで飾ります。我が家では、その後に枝を捨ててしまわず、羽を取って観葉植物の支柱にしたり雪がとけた後に畑の端にさしておきます。そうすると柳はみるみると葉が開いて成長するのです。
d0090294_615412.jpg

[PR]
by Kippis_Y | 2015-03-30 07:08 | 村の生活/village life | Comments(8)
Commented by M at 2015-03-30 07:17 x
ヨーロッパでは、今年は、4月5日が復活祭ですね。
フランスでは、Pâques パックと言います。
まぁ!可愛いらしい魔女ですね!
2人共、お人形さんみたいですよ!
フィンランドでは、イースター魔女がいるんですね。
Commented by bitte at 2015-03-30 09:30 x
先日マリメッコのグレー生地を注文した者です。(おわかりでしょうか?)
初めてコメントさせていただきます。

ことりちゃん、なんてかわいい魔女っ子ぶりでしょう!
うちにも来て欲しいくらいです。
信仰に基づいたものでしょうがステキなイベントですね。

もう少ししたら3人揃ったかわいいお姿が拝見できそうですね。
ちなみに男の子でも魔女っ子に扮することができるのですか?

魔女っ子の魔法でラーヌヤルビに早く春が来るといいですね。
Commented by Kippis_Y at 2015-03-31 04:02
♪Mさん
もうすぐイースターです!フランス語でパック、可愛い♪
フィンランド語ではpääsiäinen:パーシアイネンと言います。
可愛い魔女達が訪問してくれると、やっぱり嬉しくって。
小さな村も活気が出てくる感じです!
Commented by Kippis_Y at 2015-03-31 04:09
♪bitteさん
!!嬉しい!!もちろん分かります!!
コメント有難うございます!
先ほどHPを覗かせて頂きました~
プロフィールの激辛好きで興奮、笑(我が家の主人A-Jも激辛好なのです)
そしてギャラリーには目を疑う美しさの作品!
ブログも楽しそうでワクワクしちゃいました。
なので、これは後程ゆっくり拝見させて頂きます!!
嬉しい、出会いに感謝いたします。
先日の布を使って素敵なワンピースが出来上がるのが楽しみです♪

あっ、我が家の魔女、来年は息子のあんじんもデビュー出きるかしら?!男の子でも魔男?に変身するのですよ~!
Commented by はるみ at 2015-03-31 10:53 x
こんにちは!お久しぶりです!北国K町生まれのはるみです。覚えていらっしゃいますか?
4月に新婚旅行でヨーロッパを周遊するのですが、ヘルシンキに2日滞在する予定です。それでKippisさんを思い出してフィンランドについて予習しようと久しぶりにブログを見てました!

Kippisさんがなんか大物(!?)になってて驚きました!本まで出されたんですね!

色々参考にさせてください☆



Commented by mustakissa at 2015-04-02 09:08
ことりさんの魔女姿,かわいい~と思って見ていたら素敵な手袋が!!
色も柄も素敵ですね♪魔女姿にもぴったり☆

世界にはいろんな習慣があるんですねぇ^^
幼稚園でイースターのお祝いにピンクのゆで卵をもらっていたのを思い出しました☆
七夕に子どもたちが,お菓子をもらって歩く習慣と似ていますね。(仮装はしていないけど^^;)
Commented by Kippis_Y at 2015-04-04 03:34
♪はるみさん
ちょっと自信がないんだけど、あの大学に通っていた、はるみちゃんかな?やぁ~間違ってたら大変申し訳ありません!新婚旅行でヨーロッパ旅行、ヘルシンキ!!おめでとうございます♪4月って今月!!

全然そんな事ないんです…ほんと、良い方にお声をかけて頂いて、急に書籍化となったのです。幸せ者です!またコメントくださいね♪

新婚旅行、たっくさん良い事ありますように!
Commented by Kippis_Y at 2015-04-04 03:38
♪mustakissaさん
やはり見るところが違います!ねっ、この模様可愛いですよね♪
mustakissaさんの行っていた幼稚園は、そ~んな可愛いものを!私の幼稚園はイースターとは無縁だったので何も記憶がないんです。

今日も子供達は卵探しをして楽しみました♪


<< イースター 6歳のことりの心 夏時間になりましたフィンランド >>