人気ブログランキング | 話題のタグを見る
冷凍ブルーベリー消費 段々ケーキにベリーパイ
冷凍ブルーベリー消費 段々ケーキにベリーパイ_d0090294_5144364.jpg
フィンランドのロールケーキは簡単に巻けるのですが今回は手順を変えたので生地にヒビが入ちゃって急遽3枚に切り分けて重ねて段々ケーキに変身!ハンガリーで購入したサワーチェリージャムを入れたけど、もっと入れた方が良かったかな。クリームはいつもの生クリームとmaitorahka(ヨーグルトよりも酸味が少なく凝縮された乳製品)を半々にして塗りました。この組み合わせはサッパリしていて、とっても食べやすいのです。夏に収穫して冷凍しておいたブルーベリーをのせて。
冷凍ブルーベリー消費 段々ケーキにベリーパイ_d0090294_515317.jpg
去年の夏は大量にブルーベリーを収穫したので未だに冷凍庫には沢山凍っています。先日はA-Jのリクエストでブルーベリーを大量に使ったベリーパイを焼きました。ベリーが冷凍されたままオーブンで焼くのですが片栗粉がまぶしてあるので水分が流れ出す事なく美味しく焼けます。

家の周辺の森は未だに白い雪に覆われていますが、あと4ヶ月もしたら沢山のブルーベリーが実ります。冬は寒く、夏は百夜の日光に当たって育つラップランドのブルーベリーは味が濃くって、とっても美味しいのです。それにトナカイも良い仕事をしてくれて立派な肥料を与えてくれます。
by Kippis_Y | 2015-03-28 05:36 | 食べ物色々/food


<< 夏時間になりましたフィンランド 子供から学んだ前向きさ クロス... >>