冷凍ブルーベリー消費 段々ケーキにベリーパイ
d0090294_5144364.jpg
フィンランドのロールケーキは簡単に巻けるのですが今回は手順を変えたので生地にヒビが入ちゃって急遽3枚に切り分けて重ねて段々ケーキに変身!ハンガリーで購入したサワーチェリージャムを入れたけど、もっと入れた方が良かったかな。クリームはいつもの生クリームとmaitorahka(ヨーグルトよりも酸味が少なく凝縮された乳製品)を半々にして塗りました。この組み合わせはサッパリしていて、とっても食べやすいのです。夏に収穫して冷凍しておいたブルーベリーをのせて。
d0090294_515317.jpg
去年の夏は大量にブルーベリーを収穫したので未だに冷凍庫には沢山凍っています。先日はA-Jのリクエストでブルーベリーを大量に使ったベリーパイを焼きました。ベリーが冷凍されたままオーブンで焼くのですが片栗粉がまぶしてあるので水分が流れ出す事なく美味しく焼けます。

家の周辺の森は未だに白い雪に覆われていますが、あと4ヶ月もしたら沢山のブルーベリーが実ります。冬は寒く、夏は百夜の日光に当たって育つラップランドのブルーベリーは味が濃くって、とっても美味しいのです。それにトナカイも良い仕事をしてくれて立派な肥料を与えてくれます。
[PR]
by Kippis_Y | 2015-03-28 05:36 | 食べ物色々/food | Comments(4)
Commented by M at 2015-03-28 09:19 x
まぁ!美味しそうなブルーベリーケーキですね。
サワーチェリージャム入りに生クリームと
ヨーグルトクリーム半々で!
爽やかな口当たりでしょうね。
ブルーベリーパイ、切り分けずにこのまま天板から
食べたくなりました!
お菓子大好きなので、たまりません!
私は、食べるの専門ですけどね!
Commented by yamazou13 at 2015-03-28 18:07
美味しそうですね〜。
私も冷凍庫のベリーを…消費しなければ。
そちらはまだ雪綺麗ですか?
こちらはもうばっちい季節で足元ドロドロかと思えば少し冷えて凍ってと一番危ない時期に入っています。
刺激されたから明日パイ焼ける様生地仕込もう〜。
Commented by Kippis_Y at 2015-03-29 21:05
♪Mさん
日本のようなキメ細かい生地ではないんですけどね、でもこのクリームは美味しいのですよ!
むふふふ、お菓子好きな方には、ほんと食べて頂きたい!
私は焼くのが好きなのでね~ 
このベリーパイはA-Jも大好きで、焼きあがったら早速、鉄板から食べていましたよ、笑!
Commented by Kippis_Y at 2015-03-29 21:08
♪越後屋さん
そうそう、消費にはもってこいですよ!焼きましたか~?
それに、このプッラの生地は凄く便利ですよね。
今回、我が家はこの生地だけに使用したかったので生地はいつもの半分にしたのです。丁度鉄板1枚のサイズでしたよ~。

こっちもツルツルしてきましたけど、でも雪も降っていて、まだグチャグチャ季節ではないのです。でも、春先は滑りやすいので要注意ですよね。真冬よりも。そちらには良さそうなスパイク靴とかありそう。


<< 夏時間になりましたフィンランド 子供から学んだ前向きさ クロス... >>