世界1臭い食べ物? シュールストレミング
d0090294_585518.jpg
ラーヌヤルビの村より45キロ先はスウェーデン。国境越えもスイスイと行けるので時たま小さなスーパーに行きます。今回は、怖いもの知らずでシュールストレミングを買ってきました。そう、世界で1番臭い食べ物と言われているスウェーデンの食べ物、シュールストレミング。フィンランド語でHapansilakkaと言われ直訳すると酸っぱいニシンです。YouTubeで見たら、とんでもないリアクションのアメリカ人やフィンランド人、イギリス人…そんな中、日本人の男性は普通に食べているし、ジェイミーオリバーも美味しいといっている。これは自分で験してみるしかないでしょう!っとゲストの方と近所のヤーナと一緒に缶をオープン!もちろん外でね。結果、あんなリアクションをする程、臭くないじゃな~い!でも、いつの日かヤーナの家のトイレのパイプが壊れてた時の、あの臭い…そっくりでした。
d0090294_59138.jpg
それ程、耐えられない臭いでもなかったのでキッチンで食べましたよ。まずはニシンを水で流して小さくカット。白いパンにバターを塗ってサワークリームの上にスライスしたじゃが芋、小さく切った生の玉ねぎをのせて、シュールストレミング、ブラックペッパー。パクリと食べたら、思ったより食べられましたよ~。糠漬けを思い出すような…塩気もしっかりしているので小さく切って食べるのがお勧めです。それに濃厚なサワークリームや玉ねぎの臭みが味を和らげてくれます。次回は買わないだろうけど、思ったよりも大丈夫でしたよ!
d0090294_594337.jpg
ただ…量が多いので全ては食べ切れず冷蔵庫へ保存して外出。帰宅したら冷蔵庫が凄~く臭い!即座に撤去でした。でも、まだ臭い…しかも、酸味があるので食後に胃が焼け1日たった今でも胃焼けしています。なのでお勧めは食べる前に牛乳を飲んで胃に膜を作っておいたほうが良いです!食べる時よりも後が怖いシュールストレミング、笑。
[PR]
by Kippis_Y | 2015-02-23 05:34 | 村の生活/village life | Comments(6)
Commented by M at 2015-02-23 07:58 x
私もこの臭いと言われている酢漬けのニシン、
食べてみたいです。
道産子や北海道の人なら大丈夫だと思うなぁ。
糠ニシンや酢漬けでも食べるし。
kippisさんの食べた方が凄く美味しそう!
ニシンとじゃがいもは、合うよね。
あぁ!この薄いクラッカーみたいなパン、
フランスに住んで居た時スウェーデン産のヴァサって
やつ食べてました。
懐かしいなぁ。これ美味しいですよね。
Commented by etigoya13 at 2015-02-23 22:49
シュールストレミング食べたんですか!
1度位体験してみたいとは思うけれど、なかなか1缶かって食べてみると言う機会無いです。
村は環境的には外が広いし良いのだけれど、売っていないしね。
連合い鼻の働きおおらかだから案外平気だったりして。
くさやが大丈夫なら思ったより食べること出来るのかしら?
Commented by Kippis_Y at 2015-02-24 04:19
♪Mさん
確かに臭いんですけどね、そうそう、糠に馴染みのある日本人なら「嗅いだ事ある」ってな感じになると思うんです。でも外で開けるのがお勧めです!日本でも輸入扱いしている会社があるそうで。でも、どうせ開けるなら数人で楽しみながらのほうがお勧めです!
この薄いパンはフランスにも渡っているのですね~
これにチーズや野菜、スモークサーモンを挟んでクルクルまくと、美味しいんですよ!
Commented by Kippis_Y at 2015-02-24 04:23
♪越後屋さん
ね~越後屋さんなら験してみたいという気持ちがあるって思いましたよ!!あのスウェーデンの小さな食品売り場覚えてますか?そのお店にもトンミとリーッカと行ったかな?そこで2ユーロしないくらいで購入できるのですよ。
やっぱり大人数で食べるのがよいと思いますよ!
そんなに不味くはないので食べ方次第で美味しいと思うんです。ただ、私は酸で胃焼けに苦しんでしまいましたよ…
くさやとはまた違った感じなのですけどね、でも越後屋さんなら食べられると思いますよ!あっ、これは良い意味でねっ!!
Commented at 2015-02-26 02:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Kippis_Y at 2015-02-27 19:31
♪鍵コメ2015-02-26 02:10さん
コメント有難うございます!いや~そんな迷惑はありませんので!
でもこの臭いが階段中に頻繁に広まっていたら迷惑に感じちゃうかな~涙。でも、そんなに好まれているのですね!ビックリ仰天~

そうです、これはスウェーデン側のペッロで購入しました。
我が家の横を通過したのですか~! なーんだ、声をかけてくださったら良かったのにーー!右上からはメールへもジャンプ出来ますので、次回は是非!


<< 情熱がある人は魅力的 春色で縫い物を楽しむ >>