春色で縫い物を楽しむ
ここ最近、天気の良い日は窓越しに入ってくる太陽の日差しが眩しいほど。光が部屋に入ってくると凄く気持ちいですね。こんな日が続くと「春が来た!」と錯覚してしまうのですが、実際は…昨日は0度だったのに今日は-15度と温度差も激しく、まだまだ雪も沢山。
d0090294_23581159.jpg
1歳3ヶ月・こゆきは、日中まとまって寝てくれるようになったのでノロノロと進めていたオーダー品のチューリップ帽子2個・ショルダーバッグを完成させました。70年代の生地の中から好きな布を選んで頂いたのですが緑と黄色が春らしくって組み合わせ上手ですよね!

d0090294_0241538.jpg
布が好き・収集癖があって北欧レトロ/ヴィンテージ生地が諸々とあるのですが、春色に魅かれてフィンレイソンの黄色いぞう柄で遊んでみました。ゾウの絵柄に切って裏用に布をあて縁を縫っただけですが… ループ付きなので部屋の飾りにしたり、もしくは子供用バッグにも付けられるかな? こういう柄はアップリケにできたり、中にお豆を入れてお手玉にもできるので結構便利です!
[PR]
by Kippis_Y | 2015-02-15 00:46 | 村の生活/village life | Comments(6)
Commented by M at 2015-02-15 07:44 x
こちら稚内も2月は、一番寒い月なんですが、
気温が高いです。最高気温がプラスの2℃まであがります!
雪も溶けて3月並みなんです!
そうなると春が待ち遠しいですね。
この春色のチューリップ帽子に袋、可愛いですね。
黄色いぞうさんの飾り、凄く可愛い!
早く春にならないかなぁ〜!
Commented by 3740s at 2015-02-15 08:39
おはようございます。
今日も素敵なデザインとカラー・・・・!

北欧の日常にあるデザイン、大いに学べます。 (喜)
今日のスタートも心地よい・・・・。 
Commented by Kippis_Y at 2015-02-15 20:50
♪Mさん
そちらも温暖なのですね~ ロシアの越後屋さんが、この間我が家に再訪問しに来たのですよ!彼女の所も温暖って言っていましたよ。
このぞうさん、手の平くらいの大きさなんですけどねスカッとした色が綺麗で、まさに春!というか、春求めてます!という気持ちが現れているような色です、笑
Commented by Kippis_Y at 2015-02-15 20:55
♪3740sさん
褒め上手ですね~ またまた有難うございます!
やはり 3740sさんのお仕事柄、見るところが違いますね~!
フィンランドは温度差が夏と冬とで激しいのが関係してるのかな…スッキリカラーが多いですね。でも日本のカラシ色とか、モスグリーンとかも綺麗な色ですよね~
Commented by mustakissa at 2015-02-16 20:42
こんにちは♪マイナスの気温が続くと0度になっても「あったかい☆」「そろそろ春?^^」って思いますねー☆
かと思えば,昨日は猛吹雪に町主催の冬レクが中止になったりと季節を行ったり来たりです。^^;

黄色と黄緑色の生地から元気をもらいました♪
花柄と花柄をあわせているのに,しっくりとなじんでいることに驚きました☆
カラフルなものを身の回りに置いて,残りの冬を楽しみたいです☆
Commented by Kippis_Y at 2015-02-17 21:02
♪mustakissaさん
冬レクはどんな事をされる予定だったのかしら?
吹雪も困りますよね。大丈夫だったかな?

日に日に、日が長くなってきました。ここ数日は夜も強風で、でも、こうして春が近くなってくるんですよね。チューリップもカラフルなのが出てきています♪


<< 世界1臭い食べ物? シュールス... フィンランドの2月14日は友達の日 >>