フィンランドの2月14日は友達の日
d0090294_637269.jpg

フィンランドの2月14日はYSTÄVÄNPÄIVÄ=友達の日。プリスクールに通う娘・ことりは先日、学校で可愛いカードを作りました。「もう少しで服も縫えるようになるからね。」そう得意げに言っています。カード作りの時に針と毛糸を使ったのでグイッと成長した感じ。4歳のあんじんは、幼稚園でケーキを焼いてハートの型抜きをして自分でデコレーションをしたそう。子供達が自分たちで何かを作り上げる時は本人も親も発見が多く喜びに代わりますね。皆さんも素敵なバレンタインデーをお過ごし下さい。
[PR]
by Kippis_Y | 2015-02-14 06:53 | イベント/event | Comments(6)
Commented by 3740s at 2015-02-14 08:46
子供の成長は
嬉しいですね、  (喜)

小生の所は孫となりますが、、、、。

いつも綺麗なカラー色に魅せられて拝見しております。
Commented by M at 2015-02-14 09:47 x
フィンランドの幼稚園や学校は、ケーキを焼いたり、
カードを手作りしたりと楽しいことが多いですね。
フィンランドはヴァレンタインは、友達の日かぁ。
何かいいですね。
フランスでは、恋人やカップルの日ですね。
男性が女性に花を贈るのが多いです。
kippisさんも良い週末を!
Commented by Kippis_Y at 2015-02-14 23:46
♪3740sさん
有難うございます!嬉しいです。
まだ手がかかる時期真っ最中ですが、ふとした時の成長に気がつくのが嬉しいのですよね。まったく~と思っても自分もそうだったんだよねぇ~なんて振り返ってみたりしてます、笑。
Commented by Kippis_Y at 2015-02-14 23:50
♪Mさん
そうなんですよね、楽しそうな事していて、私もしたい!
ことりは、刺繍のカードが楽しかったらしく、今日は家でまた白いハート作っていましたよ!
フランスでは甘~い感じのヴァレンタインでしょうか~
フィンランドは平等~な感じです。でも、公平な感じがまたよいのですよ!と言いつつ私は主人でもある親友でもあるA-Jにまな板をプレゼントしました。(生活じみていますね、笑!)
Commented by natsunana at 2015-02-17 21:13
バレンタイン、そちらでは楽しそうなイベントですねーー^^
女の子が男の子に告白する日だなんて、たしかに日本以外では聞かないかも^^;
いろんな国のバレンタイン事情調べてみたくなりました♪
来年から毎年テーマの国決めて、その国のバレンタインを我が家でやってみる、なーんてのもおもしろそうと思っちゃいました(笑)
Commented by Kippis_Y at 2015-02-23 05:36
♪natsunanaさん
国際色豊かなバレンタインデーになりそうですね~
日本は、これからホワイトデーがありますね。
日本のバレンタインデー&ホワイトデーをフィンランドの人に話すと興味をもたれるのですよ~


<< 春色で縫い物を楽しむ ハンガリー 虜になったブダペスト >>