人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ハンガリー 美味しい物ばかり
ハンガリー 美味しい物ばかり_d0090294_21571122.jpg
ブダペスト1週間滞在はアンナの義理のお母さんの所有する(今は空き家)アパート暮らしでした。到着した日は夜だったので夜食と朝食用にとアンナが用意してくれたパン、チーズにソーセージ。このパン、1kgもあって大きいしパンの皮にステッカーがついているのも面白い!中を切って見ると中は真っ白なので日本のパンを思い出しましたよ。久々の目が冴える程の色!ハンガリーではこういう白パンが多かったです。日本人が白米が恋しくなる、フィンランド人がライ麦パンが恋しくなるように、アンナはフィンランド留学時代に白パンが恋しかったそう。肉の国?お肉の味がしっかりしたパプリカ入りの柔らかいソーセージも格別でした。初日にして「ハンガリーの食べ物は美味しい~」と感激。
ハンガリー 美味しい物ばかり_d0090294_21573124.jpg
以前、日本でこんなケーキを作ってもらった事があって、ハンガリーでは絶対食してみたいと思った黒いポピーシードのケーキ。丁度、駅を間違って降りた先にあったベーカリー。ついでに林檎レーズンとチェリー味も買てみました。どれも美味しい!でも、チェリー味のパイがこんなに美味しいとは!
ハンガリー 美味しい物ばかり_d0090294_21582592.jpg
ハンガリーではアメリカンコーヒーが主流なのかな、それに食後すぐにコーヒー/紅茶を飲む文化はフィンランドのほうが強いのかな。(フィンランドではコーヒーがよく飲まれているとは本当なんだ~と思って見たり...)沢山歩いたのでエネルギー切れになるとカフェでコーヒー休憩をしていました。
ハンガリー 美味しい物ばかり_d0090294_21584318.jpg
-20度の村から抜け出して0度のブダペストへ。とは言え風が強かったり小雨が降ったりする寒い中、目星をしておいたレストランへ。残念な事に満員だったのでガイドブックlonely planetで見つけた小さなレストランへ。凄くアットホームでオーナーのおじさんが子供好きで席につくなり紙でカエルを折ってくれたり手品をしてくれたり。流石lonely planetにのっているだけあってフィンランド語のメニューもあるし日本語の単語まで知っている、おじさん。すっかり長居し料理も堪能。寒い日にグヤーシュが体に染みましたよ。フィンランド料理では使われないであろう筋肉が私の実家の料理を思い出して懐かしかったな。ある日も他のレストランでグヤーシュを食べました。お店によって味の濃さもお肉の部分も違って好みの差が出るほど。それにしてもパプリカの国。塩こしょうの隣にはパプリカパウダー。辛め、甘めとあって美味しい。
by Kippis_Y | 2015-02-08 22:54 | 国外旅行/travel abroad


<< ハンガリー 家族で冒険 ハンガリーで再会! アンナの手料理 >>