ハンガリー 美味しい物ばかり
d0090294_21571122.jpg
ブダペスト1週間滞在はアンナの義理のお母さんの所有する(今は空き家)アパート暮らしでした。到着した日は夜だったので夜食と朝食用にとアンナが用意してくれたパン、チーズにソーセージ。このパン、1kgもあって大きいしパンの皮にステッカーがついているのも面白い!中を切って見ると中は真っ白なので日本のパンを思い出しましたよ。久々の目が冴える程の色!ハンガリーではこういう白パンが多かったです。日本人が白米が恋しくなる、フィンランド人がライ麦パンが恋しくなるように、アンナはフィンランド留学時代に白パンが恋しかったそう。肉の国?お肉の味がしっかりしたパプリカ入りの柔らかいソーセージも格別でした。初日にして「ハンガリーの食べ物は美味しい~」と感激。
d0090294_21573124.jpg
以前、日本でこんなケーキを作ってもらった事があって、ハンガリーでは絶対食してみたいと思った黒いポピーシードのケーキ。丁度、駅を間違って降りた先にあったベーカリー。ついでに林檎レーズンとチェリー味も買てみました。どれも美味しい!でも、チェリー味のパイがこんなに美味しいとは!
d0090294_21582592.jpg
ハンガリーではアメリカンコーヒーが主流なのかな、それに食後すぐにコーヒー/紅茶を飲む文化はフィンランドのほうが強いのかな。(フィンランドではコーヒーがよく飲まれているとは本当なんだ~と思って見たり...)沢山歩いたのでエネルギー切れになるとカフェでコーヒー休憩をしていました。
d0090294_21584318.jpg
-20度の村から抜け出して0度のブダペストへ。とは言え風が強かったり小雨が降ったりする寒い中、目星をしておいたレストランへ。残念な事に満員だったのでガイドブックlonely planetで見つけた小さなレストランへ。凄くアットホームでオーナーのおじさんが子供好きで席につくなり紙でカエルを折ってくれたり手品をしてくれたり。流石lonely planetにのっているだけあってフィンランド語のメニューもあるし日本語の単語まで知っている、おじさん。すっかり長居し料理も堪能。寒い日にグヤーシュが体に染みましたよ。フィンランド料理では使われないであろう筋肉が私の実家の料理を思い出して懐かしかったな。ある日も他のレストランでグヤーシュを食べました。お店によって味の濃さもお肉の部分も違って好みの差が出るほど。それにしてもパプリカの国。塩こしょうの隣にはパプリカパウダー。辛め、甘めとあって美味しい。
[PR]
by Kippis_Y | 2015-02-08 22:54 | 国外旅行/travel abroad | Comments(6)
Commented by M at 2015-02-09 12:47 x
ハンガリーの白パン、美味しそうだなぁ。
チーズやソーセージも美味しいんだろうなぁ。
ポピーシードのケーキ、チェリーのパイ、
魅力的でたまりません!
あぁ!そうそうこれがグヤーシュだね。
パプリカパウダーと言えばハンガリー料理ですよね。
外国の食べ物って興味あるし、好きだなぁ。
Commented by Kippis_Y at 2015-02-11 06:20
♪Mさん
思ったよりも食べ物の味が濃くって、しっかりした味なので私は好きでした!サラミも、ちゃんとお肉の味がしたので、私はフィンランドで一体何食べてたんだ?と疑っちゃったほどでしたよ、笑。
グヤーシュ、クミンが入ってるそうで。ちゃんとパプリカパウダー購入して自宅でもA-Jが作りました。やっぱり色が凄く綺麗で、甘いパプリカが美味しいんです。ハンガリー良いですよ!
Commented by yamazou13 at 2015-02-18 00:52
その節はお世話になりました。
また改めてメールしますね。

パンに直接ラベルが貼ってあるの?
村はラベルは確かにパンとラップの間に有るから状況は似ているけれどさすがに貼ってはいないかも。

このソーセージは例のソーセージと同じかな?
あれ肉らしい食感と味で美味しいね。
機内で満喫しましたよサンドイッチ。

芥子の実のパイを見たら食べたくなって来ちゃいました。
こちらはパイやパンに良く使われる食材なんですよ。
特に私の回りでは復活祭やクリスマスの当たりに良く焼きます。
チェリー、ハンガリーはサワーチェリーかな?
私あの甘酸っぱいサワーチェリー味のケーキとか大好き。
Commented by Kippis_Y at 2015-02-23 05:40
♪越後屋さん
この間は楽しい時を有難うございました!
その後はスムーズでしたか?

このソーセージは例のものよりも、もっと柔らかいのですよ~
そして、もーっと肉の味がするのです。感激でしたよ~

そうです、サワーチェリー!美味しいですよね~
あのパイを作りたいんですけどフィンランドでは少量しか売られてなくて、という事は、また近い将来にハンガリーに行きたい!そう思っています。そちらでは、こういう実がギッシリタイプの焼き菓子ありますか?
あっ、近いうちに写真を送りますね~!
Commented by etigoya13 at 2015-02-23 22:44
あの後はスムーズでした。
一番の難関だったモスクワでの空港移動もモスクワ事務所の方が手助けしてくれたおかげでなんとかなって村まで辿り着きましたよ〜。

ソーセージまた別のものでしたか。
頂いたものも美味しかったです。

サワーチェリー美味しいですよね。
こちらも自宅でサクラの樹を植えているお宅以外は冷凍品または瓶詰めを使いますが良く使う果物の一つです。
村で見かけるものはパイ生地よりパン生地を使ったパイですが、中身ぎっちりと言うの有るんですよ。
芥子の実/胡桃を蜂蜜やシロップで和えたもの/野菜の漬け物を炒めたもの/魚の缶詰を炒めたものと色々です。
好きなものを入れて出て来ます。
パイではないけれど、ビスケット生地で具がぎっちりと言うのも有ります。
それもまた美味しいの。

ふふふ、写真楽しみにしていま〜す。
今日から丁度お宅にお邪魔した時の記事に入りました1つのブログで。
Commented by Kippis_Y at 2015-02-24 04:16
♪越後屋さん
ほんと長旅でしたね~ でも、もう慣れていますよね!
やっぱりロシアは美味しい食べ物が多いですね。野菜の漬け物をいためたものも入っているなんて美味しそう...!味もしっかりめのなかしら?!ハンガリーは、しっかりめの味だったので私達夫婦も好みだったのですよ。それにパプリカの赤って食欲そそられますよね。
記事も楽しみにしています!


<< ハンガリー 家族で冒険 ハンガリーで再会! アンナの手料理 >>