ハンガリーで再会! アンナの手料理
d0090294_1284818.jpg
ハンガリーに会いに行く!そう誓った日。あれから約7年の年月を経て先日、アンナとブダペストで再会しました。あの時はお互い学生だったけど彼女は結婚をし7ヶ月になる可愛いヨハンナが家族に加わりました。毎年、クリスマスカードを送ったりFBで近況は知ってはいたけど、やっぱり目と目を見て話すのは全然違うよね。
d0090294_1355260.jpg
私たちが到着した翌日、彼女のお家で家庭料理をご馳走になりました。子供の面倒を見ながら「今がチャンス!今のうちに食べよう!」っと、お互いの似た状況に笑いながら...彼女が作ってくれた家庭料理を食べました。長時間煮込んだ骨付きの鶏肉は出汁がしっかりしていて美味しかった。このスープに解した鶏肉とコシのある小さなパスタを入れて食べました。ハンガリーではカッテージチーズやサワークリームをよく使用するようで、少し炒めたカッテージチーズを湯でたパスタに絡めてサワークリームをたっぷり上にのせて、最後に玉ねぎ&ベーコンも散らして食べる、こんな食べ方もはじめて。とっても刺激的でした。チョコレート好きな彼女。デザートもフィンランドのお菓子とはまた違った感じで私にとっては、どれも興味津々でした。

これから数回、ハンガリー旅行記が続きますが、お付き合い宜しくお願いしま~す!
[PR]
by Kippis_Y | 2015-02-04 01:55 | 国外旅行/travel abroad | Comments(4)
Commented by M at 2015-02-04 06:49 x
お友達と赤ちゃんに会いにハンガリーへ、素敵ですね!
そう言うの聞くとワクワクします。
ハンガリーの家庭料理、スープは、グヤーシュかな?
ケーキも美味しそう!
カッテージチーズを茹でたパスタに絡めてサワークリームもって食べてみたいです。
魅力的なハンガリー料理でしたね!
Commented by Kippis_Y at 2015-02-04 08:34
♪Mさん
このスープ、グヤーシュとはまた違って、でも彼女のお母さんがよく作ってくれるそう。私は皮を食べるのは好きだけど、主人は皮が嫌いなの~と、私達夫婦と似た様な会話でした、笑。肝臓まで似てあって、フィンランドでは、ないよね~っと日本人の私は美味しく頂きました!
かってージチーズ、火を通すと更に水分が出るので水分を切って混ぜるとキュッキュとしてフィンランドの焼きチーズみないな触感と同じでした。私は炭水化物減量生活に慣れてきたのでバスタの代わりに、ほうれん草やズッキーニと一緒にあえても美味しそう~っと想像が広がりました!面白いですよね、食事情報!
Commented by H&MB母 at 2015-02-04 10:07 x
初めまして。

ブログの「似ている~」で辿り着いて以来、北欧の暮らしぶりを楽しく羨ましく拝見しています。

知人の高3の娘さんが去年の8月からハンガリーへ留学中です。5キロ太ったそうです・・・美味しそうな食べ物見て納得。

還暦をとっくに過ぎていますがフィンランド滞在が夢でもあります。これからも素敵な記事を楽しみにしています。
Commented by Kippis_Y at 2015-02-04 17:53
♪H&MB母さん
はじめまして!コメント有難うございます~
ハンガリーに留学中、羨ましいですね~
1週間ほどの滞在だけでしたけど、うんうん、増量するの分かる気しますよ!白いパンやパスタがよく食べられているようでケーキ類も種類が豊富で、しかも物価が安い!危険でしたよ~笑 魅力と誘惑です!
一方、フィンランドは食の国ではないな~と、、。でも素朴で美味しいものもあるんですねぇ~ いつか、きっと訪問して下さい!好きな人は結構はまる国です、笑。引き続き宜しくお願いします!


<< ハンガリー 美味しい物ばかり 赤ちゃんを外で寝かせるって本当? >>