赤ちゃんを外で寝かせるって本当?
d0090294_4162654.jpg
ことり、あんじんが外で雪遊びをしている間に、こゆきはベビーカーで昼寝中。
2人は遊び終えて家の中に入りました。こゆきはベビーカーごと玄関先に置いてお昼寝続行です。
フィンランドでは、冬-10~-15度までなら厚着をさせて赤ちゃんを外で寝かせる事をお勧めしています。夏は蚊が多いので蚊避けネットをして。そうすると1時間~2時間少し寝ています。ベビーカーの近くにトランシーバーを1台、室内に1台置きます。外で何が起こっているのか室内にいてもトランシーバー越しに聞こえてくるので大丈夫なのです。

冬生まれの子は生後2ヶ月から、夏生まれの子は、もう少し早くから外気に慣らしていくので1ヶ月もしないうちに外でのお昼寝が開始です。「外の空気は新鮮で赤ちゃんも良く寝られる」と言われていて、病院の先生も保健師さんもお勧めしているのです。やっぱり、はじめは抵抗があって6年前の、ことりの時は勧められても、していませんでした。でも、念を押されて勧められたので渋々、不安になりながらしてみました。当時は何度も息をしているか確かめに行ったものです。慣れてきたら逆に、寝付けないので外に出してあげると「外で寝かせる魔術」にかかったようにコロリと寝付きます。
[PR]
by Kippis_Y | 2015-01-19 04:22 | 村の生活/village life | Comments(4)
Commented by M at 2015-01-19 08:25 x
だいぶ前にフィンランドの暮らしを紹介する番組で
外にベビーカー置いて赤ちゃんを寝させて、
お母さん達は、カフェでお茶してるの見ましたよ!
初めて見たときは驚きました!
誰かさらって行かないのか?と心配になりました。
その時は夏だったですけど、冬でも寝るのですね。
面白い!こゆきちゃん、すやすやですね。
Commented by nonkonogoro at 2015-01-24 14:58
フィンランド びっくり育児情報です~( ̄□ ̄;)

そうやって 寒い冬に耐える身体を作っていくのですね~ 
私は 息子達を育てるときは
毎日近くの公園で遊ばせましたが
雪が降っても行ったら 誰も来てませんでした(笑)
外で寝かせて置いても良いのは
安全なエリアなのでしょうね。
いまどきの日本では無理かもしれませんね。

↓のオーロラ画像にも感激しました。

関西の冬は そんなに寒くないですが
きっと室内温度は そちらの方が高いでしょう。
暖房なしで 着ぶくれしています。(笑)
Commented by Kippis_Y at 2015-02-04 01:26
♪Mさん
ですよね~! 私も、以前、友人がベビーカーに子供乗せたまま(寝てる状態)写真屋さんとか入っていってしまって誘拐されたら?と不安でしたよ~ それに、ママはカフェで~っていうのも引きますよね~ でも慣れると大丈夫なものです、笑。冬でも普通に寝かせていて、ほんと国が違えば面白いもんですよね。
Commented by Kippis_Y at 2015-02-04 01:28
♪nonkonogoroさん
日本でしていたら、とんでもない目でみられそうですよね、笑。私もはじめは罪悪感たっぷりありました。でも、よく寝るし、新鮮な空気がなにしろ良いそうです。
こちらは室内の温度が21度くらいに保たれているのです。暖かいですけど、その分、乾燥もあるのですよ~


<< ハンガリーで再会! アンナの手料理 冬の楽しみ 村の手作りスケートリンク >>