冬の楽しみ 村の手作りスケートリンク
d0090294_8344259.jpg
「何処で滑れるようになったんだい?」と大きな声をして私に質問をしてきた近所のヨルマじいちゃん。彼は補聴器を付けているので大きい声で話します。なので「日本で!」と大きな声で答えました。きっと日本から来た私がスケートが出来るって想像もしてみなかったのでは?小さい時から毎年、冬はスケートリンクへ行って滑っていたのです。
d0090294_834571.jpg

d0090294_8351183.jpg
今シーズンもヨルマじいちゃんが作ったスケートリンクは立派なもので、小学校の授業でも、休暇中の村の子供達や大人にも幅広く使われています。雪が積もった日は各自で雪をはいたり、沢山積もってしまった時は近所の方が機械で雪かきをしてくれます。

フィンランドでは、こんな乗り物で雪道を滑って移動するのですが凍りの上でも大活躍!スケート滑りの練習にも使えるのです。あんじんは今シーズンから練習開始です。ことりは学校の授業でスケートがあるので凄く上達をしましたよ。A-Jの滑りも上手で、そんな姿を見ているとフィンランドで生まれたフィンランド人なんだなーと感じます。まだ1歳のことりは見ているだけで飽きてしまうのでソリに乗せて引っ張ってあげます。外気が寒い時は冷たい風が頬に当たって赤くなってしまうので、実は、人が少ない時は大きなベビーカーに乗せて押しながら滑っています。
[PR]
by Kippis_Y | 2015-01-17 08:57 | 村の生活/village life | Comments(4)
Commented by M at 2015-01-17 09:31 x
スケートリンク作りと聞くと懐かしいです。
昔、小学校のグランドに大きなスケートリンクありました。
みんなで体育の時間、雪を平らにならして、踏みしめる
作業してました。その後に水まいて。
見てたらスケートしたくなりました。
今では、稚内にスケートリンクは、東小学校だけになりました。
このソリ、覚えています!これに乗ってみたいです!
よく滑りそうですね!
Commented by ginj224 at 2015-01-24 23:16
最近ブログデビューしました。
最初に見たのがフィンランドの雪景色の写真でした。
素敵な環境にお住まいですね。
日本国から一歩も出たことのない者にとっては、遠い遠い夢の
国みたいです。
Commented by Kippis_Y at 2015-02-04 01:13
♪Mさん
お返事が遅れてすみません!
雪を平らにしてというとこが北海道らしいですね~
北海道の人は、やっぱりウインタースポーツ上手な人が多いですよね。
そんな点もフィンランドに似てるな~っと!
Commented by Kippis_Y at 2015-02-04 01:16
♪ginj224さん
ブログデビューおめでとうございます!
お返事が遅くなって失礼します。旅行中でした。
帰宅したら更に雪が積もっていたのです!
実はフィンランドは日本から一番近いヨーロッパと言われているのですよ~
後程、ブログ拝見させて下さい!


<< 赤ちゃんを外で寝かせるって本当? 極寒の日の音とオーロラ >>