アドベントキャンドル 3本目 
d0090294_22254311.jpg
今日は3本目のアドベントキャンドルに光が灯ります。
さて、この赤い服を来た帽子を被った木製の飾り物。皆さんはサンタさんだと思いますか? tonttuと呼ばれている小人だと思いますか? 我が家の子供だけに関わらずフィンランドの子供や大人の回答は「tonttu」。この飾り物に関わらず、この時期、至る所に現れるtonttu。

ある日、雪が降る薄位中、近所の人と長女・ことりがtonttuを探しに行きました。tonttuは見つからなかったけど家の裏に鈴付きの赤い帽子を見つけたのです。その夜、子供達はカードを入れて赤い帽子を玄関先に戻しておきました。しばらくしたら帽子はなくなっていて、その後、アドベントのキャンドルに光が灯される日曜日にtonttuは帽子を玄関先に置いて行きます。ある日はカードと一緒に小さなツリーの飾り、ある日は小さなお菓子。今日も来るのかなー。
[PR]
by Kippis_Y | 2014-12-14 22:39 | 村の生活/village life


<< アドベントキャンドル 4本目 心をくすぐるクリスマス >>