アドベントキャンドル2本目 ジンジャークッキーむしゃむしゃ
d0090294_17512425.jpg
今日は第2回目のアドベント。珍しく今日はA-Jの仕事がオフで家に居ます。
今日は皆で一緒に2本目のキャンドルに火を灯せるね。

我が家では小麦粉を1.5-2キロ程使ってジンジャークッキーの生地を作って冷蔵庫で寝かして置きます。一度にいっぺんに焼くには大変なので数回に分けて焼きます。ジンジャークッキーは、すぐ焦げやすいので型抜きをして焼いて、焼いている間に型抜きを...としているとウッカリして真っ黒焦げになったりするのです...去年の今頃は姉と電話をしていたらオーブンの中のクッキーが真っ黒になっていて驚きましたっけ。
d0090294_17463031.jpg
私の作るジンジャークッキーの配合はスパイスが多めで市販のと比べると甘みが少ないのです。今年は気持ち少しだけ多くジンジャーパウダーとカルダモンを入れてみました。1枚目のクッキーを食べた4歳児のあんじん。「くほっ、、辛いけど、大丈夫。だってジンジャーは喉に良いから、風邪に効くの」と言いボリボリ食べていました。さすがです、この子の食欲はいつも旺盛です。

ちょっと辛いかなーでも、姉は、こういうの好きだと思う。毎年、喜んで食べてくれるので今年も少しだけ実家へ送りました。ブルーチーズのせて食べてね。じーじ、これは乾パンじゃないからね。

ところで、次女、こゆきを妊娠中に発覚した妊娠糖尿病。産後は血糖値が下がるから、と言われていたもの下がらず炭水化物・砂糖を減少した生活をしていました。亡き母は糖尿病だったので遺伝が強いのか、私も覚悟を決めないと...そう思いながら産後1年した頃、糖尿病の検査を受けました。結果、正常。問題なし!食生活を変えて1年半。体も慣れてきてしまって、そんなに食べたい欲望も出ないので、このまま続けていこうと思います。でも、少し気持ちが安心しました。
[PR]
by Kippis_Y | 2014-12-07 18:12 | 食べ物色々/food


<< 心をくすぐるクリスマス マリメッコの器&フィンランド料... >>