今年も手作りのクリスマスカード 便利な道具
d0090294_518669.jpg
第1本目のアドベントキャンドルに灯りがともす頃はクリスマスカードも準備万端!
日本向けは締め切りが早いのでフィンランド国内向けも一緒に完成するようにしています。
d0090294_5182686.jpg
行動範囲が広がり、好奇心が旺盛になりつつある1歳児。家事・子育て・その他の仕事もあるし夜中も授乳で起きるので時間は限られている、でも、やっぱりカードは手作りにしたい。そんな中、便利な道具を発見!紙がこんなレース状に簡単にカットできるので~す。シンプルな紙の組み合わせでも、このカッターで雰囲気も変ってきますね。
d0090294_5185821.jpg
数年前に購入したアルファベット。タイプライターに使われていたもので凄く小さいです。フィンランド語でメリークリスマスはHYVÄÄ JOULUA!と書くのですが、押している最中にÄの上の点々がポロッと取れてしまったハプニングも… 手書きも良いけど、こうやってハンコを使うとシャキッとして良いですね。カード作り、楽しかったです。毎年、厚めの紙をカッターで自分でカットしていたのですが、これがまた時間がかかる…腱鞘炎になってしまった手首も痛いので、欲しいと思っていたペーパーカッターを購入してみたら、とっても簡単!何で今まで買わなかったんだろう、と思う程。そんなこんなで、今年のクリスマスカードはシンプルですけど例年よりもスムーズに仕上がりました。
[PR]
by Kippis_Y | 2014-12-03 05:38 | 村の生活/village life


<< マリメッコの器&フィンランド料... アドベントキャンドル 1本目 >>