ドライきのこ完成
d0090294_691627.jpg
その後も、きのこコ狩りを楽しんでいます。
目の前の幼稚園の先生も子供達と外にいる間にキノコ狩りを楽しんでいるよう。
今の時期、森からベリーやきのこが沢山収穫できる良い季節です。散歩も気持ちよく楽しい。

d0090294_694053.jpg
きのこ探しは丸で幼少に戻ったかのように宝探し状態です。収穫後は家に帰ってすぐカット・カットの連続。スライス/サイコロ切りにして冷凍です。そして、とっても便利な器具があるのです。sienikuivuri:きのこ乾燥器!5段階になっていて、そこに切ったきのこをのせて重ねて半日ほどでカラカラのドライきのこが完成。この乾燥器、きのこ狩りが好きな人は持っている確率が高い便利グッズです。ただ、音が大きいのですけどね。それでも便利です。

私以外の家族は、きのこがそんなに得意ではないけど、調理法によっては「美味しい」と食べてくれて嬉しいです。きのこでも風味や触感が違うので苦手意識も少しづつ克服されてきているようです。やっぱり自分の足で森に行って収穫・調理をすると一層に価値が上がり美味しく頂けますね。
[PR]
by Kippis_Y | 2014-09-11 06:28 | 食べ物色々/food


<< フィンランドの秋の森 コケモモ フィンランドの美味しい季節 キ... >>