人気ブログランキング | 話題のタグを見る
フィンランドの美味しい季節 キノコ狩り 
フィンランドの美味しい季節 キノコ狩り _d0090294_2230233.jpg
フィンランドの美味しい季節 キノコ狩り _d0090294_22293533.jpg
先週末、こゆきを背負って村の女性と一緒に旬のキノコ狩りに行きました。静かで新鮮な空気の森・天気も良くって色々な種類のきのこ収穫。今年はキノコの当たり年でワッサワッサと収穫です。キノコに付いたコケを掃ったり皮を剥いだりする作業が時間かかりますけど、そんな雑用的な仕事も結構好きなのです。
フィンランドの美味しい季節 キノコ狩り _d0090294_2231779.jpg
美味しいキノコをさっそく使ってキノコソース、ラーヌヤルビの湖で捕れた魚、我家の小さな雑草畑から掘り起こした、じゃが芋。自家製のサワーライ麦パンに1ヶ月漬けのピクルス。まさに「ザ・フィンランド!」なメニューです。フィンランドでは、こんな風にメインディッシュにソースが付きものです。
ん~最高に美味しい!
フィンランドの美味しい季節 キノコ狩り _d0090294_22344494.jpg
フィンランドの美味しい季節 キノコ狩り _d0090294_2235429.jpg
今週も天気が良いので昼間2時間位、家の周りの森をウロウロとキノコ摘みしています。こちらはherkkutatti:ヘルックタッティ:ポルチーニです。他のキノコに比べると見つける確率が低いそうですけど、今年は当たり年、沢山見つけましたよ。風味が良くって美味しいのです。
フィンランドの美味しい季節 キノコ狩り _d0090294_2232138.jpg
今日は10Lのバケツいっぱいに、このキノコを収穫しました。フィンランドではキノコを収穫して乾燥や冷凍したり、キノコによっては塩付けにして冬も食べられるように保存をします。キノコのソースにしたりパスタと食べたり、キッシュにしたりキノコサラダ諸々使われます。
沢山収穫していますが…我家でキノコが大好きなのは私だけ~。なので、これから我家にホームステイされる方達、キノコ&ベリー料理が食べ放題です!
by Kippis_Y | 2014-09-03 23:06 | 村の生活/village life


<< ドライきのこ完成 昔の道具 >>