人気ブログランキング | 話題のタグを見る
まさにフィンランド! 週末は湖と森で 
まさにフィンランド! 週末は湖と森で _d0090294_5464616.jpg
毎日ずーっと天気が良いので、金曜日に日本から我家に到着した友達、住み込み中のレバノン人のルーペン、私達家族で土曜日に家の近くのビーチへ行きました。大きなこの場所は湖なのです。水は冷たかったけど皆、何回も泳ぎましたよ~。水からあがってサッパリして気持ちが良かった!
まさにフィンランド! 週末は湖と森で _d0090294_5515493.jpg
簡単なサンドを作ってランチ。
まさにフィンランド! 週末は湖と森で _d0090294_547541.jpg
食後はルーペンに目隠しをして、そこら辺にあった枝を何も知らない彼に持たせて皆で指示。そう、スイカ割をしました。お陰で青空の下、皆で美味しいスイカを頂きました。ゆったりとした土曜日。
まさにフィンランド! 週末は湖と森で _d0090294_5472752.jpg
日曜日のランチは建設中の森の家の隣で。フィンランドの夏と言えばソーセージ直火焼き。串に刺して美味しく焼いてケチャップ&マスタードと一緒に食べます。デザートは焼いてきたパンケーキ。平たいパンケーキはフィンランド料理の定番です。
まさにフィンランド! 週末は湖と森で _d0090294_548629.jpg
長めのランチを終えて家に移動し、今度は夕飯の準備。今日はA-Jがスチームスモークチキンを作る日だったけど、炭が足りない!日曜日の夕方4時過ぎは近くの小さなお店も閉まってるし…そこで家の前に落ちている松ぼっくりを皆で拾って炭代わりにしました。これが燃えが良くってね。辺りは煙で白くなってたけど・笑。美味しいチキンが焼けました。拘束されず、ゆったりとした時間、皆で助け合って作り上げた時間や食卓がとっても楽しかった日でした。
by Kippis_Y | 2014-07-14 06:10 | 村の生活/village life


<< 迷い込んだような楽しいノルウェ... フィンランドの夏も暑いですよ ... >>