フィンランドの夏も暑いですよ 草花と雑草
d0090294_2357228.jpg

今週は毎日夏日で良い天気です。今日は風もあって珍しく蚊がいないので玄関先にベンチを出して夏休み中の子供達と一緒に何時間も外で過ごしました。畑のチャイブをむしってストロー代わりにして水を飲み始めたり、何処からか葉っぱを取ってきてサラダを作り始めたり。擦り傷の治療は葉っぱや花びらを付けて。子供らしいアイディア。

今朝はA-Jが7時から森の家作りを始めたので私も早起きをして早めにランチの準備をしたりしたら、いつもよりも時間が有効に使えて心にも、ゆとりが持てた感じでした。何だか得した気分。
d0090294_23574724.jpg
寄せ植えした白と紫の花・種から植えたツル科の花も棒に巻きついてくれたのでグリーンハウスから出して家の前へ移動です。
しおれてきた花の茎を切って花がワッサワッサと増えていく姿を見るのが楽しみな日々でもあります。

↓種から植えたこの植物も育っているけど葉が美味しいのかな。虫食いだらけ。でも、それが夏らしくって良いとしましょう。

畑の植物も太陽のエネルギーを受けながら育っています。雑草か食べられる植物か見分ける事が出来るのはきっと私だけ?!と思うほど雑草が沢山。そんな雑草畑は今年で4年目。毎年、増え方が変わってきています。雑草の生え方にもルールがあるんだね。草むしりをしなくては!雑草退治~と焦るよりも雑草の生え方も楽しむと結構愛着が沸いてくるものです。
d0090294_23581448.jpg

[PR]
by Kippis_Y | 2014-07-12 00:25 | 村の生活/village life


<< まさにフィンランド! 週末は湖... 森の家作り 皆で作る家 >>