いよいよ! 白樺のカゴのワークショップ開始です!
d0090294_4525813.jpg

今年も開催「白樺のカゴのワークショップ4泊5日」。4名の方達が今日の夕方、ラーヌヤルビの村に到着しました。天候がアヤフヤで寒かったり、雨が降ったり晴れたりしていますが、どうか天候に恵まれますように! 例年は森・森とした森で白樺の樹皮採取でしたが今年は場所を変えて湖沿い…どんな樹皮が採取できるのか楽しみです。

私がフィンランドへ訪問したての頃、確か11年程前だったかな。空気が澄んでてギラギラした湖に青い空、白と黒の肌をしたスラリとした白樺が湖沿いに生えていて何て清潔感があるんだろう~っと思いました。今でも湖と青い空、白樺の木々のセットを見ると誰かに伝えたく、そして見せたくなります。
d0090294_4524229.jpg
マークしておいた白樺の木。約70cmの幹。今年は採取方法も変えてみます。
明日からの日々がドキドキでワクワクです。
[PR]
by Kippis_Y | 2014-06-24 05:04 | 村の生活/village life


<< 白樺のカゴのワークショップ&ス... 夏至祭ホームステイ 食卓を一緒... >>