人気ブログランキング | 話題のタグを見る
美味しいパンを囲む日
美味しいパンを囲む日_d0090294_611594.jpg
高校受験に備えて校長先生と面接の練習をしたあの日。「あなたの長所・短所は?」と聞かれて必死になって探して有りきたりな答えをしたけれど、あの時よりはもう少し自分を知れている今。更に最近、気が付いた事は、ここ数年を振り返ると知りたいと思った事は調べて実践して苦戦して前進。その中で大きく役立っているのが「本」です。ネットでは沢山の情報があるけど逆に有りすぎて時間を費やしたわりには収穫も少なく検索疲れで終了。でも良い本は知りたい事が凝縮していて、まさに「知恵本!」。この写真の本はA-Jから誕生日の贈り物で頂いたパンのレシピ本です。今まで使っていたパンのレシピとは違った方法やコツが書いてあって読んでいると謎が解けて知識が増えるし意欲も出る本です。
美味しいパンを囲む日_d0090294_5571649.jpg
そんなこんなでレシピ本を参考に第1号を焼いて見ました。サワーライ麦の種は冷蔵庫にあるけどレシピ本を1から試したかったので酵母作りに5日+生地を寝かせて焼くまで合計1週間。パンには今まで、たんぱく質の高い粉を使っていたけど、このレシピは薄力粉+ライ麦の粉。そこへ蜂蜜も加えます。ライ麦粉は種類を買えてスモークした粉を使ったので風味がスモーク風味です。少し味美をしたら皮はパリパリ中はもっちり。今までで1番のパンとなりました。このパンを見て3歳の、あんじんは「わ~お!ママ、こんなに上手に出来るんだね。何で出来るの?」っと。

美味しいパンを囲む日_d0090294_5574586.jpg


凄いのは私の腕でも才能でもなく、こちら! この渦がグルグルとした発酵カゴ。これ、とってもオススメです。見た目も良い上、柔らかい生地が発酵中にビヨ~ンと流れる事なくカッコ良く焼けます。

下の写真はバケット生地ではないけどA-Jから貰ったバケットの型を使いたかったので無理矢理バケットにしてみました。でも、焼き時間が丸焼きとは違うのでパンの触感も少し変ってきました。よし、今度はバケット生地で作ろう!
美味しいパンを囲む日_d0090294_5581318.jpg
美味しいパンを囲む日_d0090294_5584423.jpg
丁度パンが焼きあがった頃に友人家族が我家に到着しました。彼らは去年の夏まで隣村に住んでいた家族。我家の猫となったタルモの元飼い主です。懐かしい再会と共に出来立てのパンと熱々のエビ・サーモンスープを食べて。生活感たっぷりのキッチンでキツキツになりながら皆で座って。日も大分長くなってきたので誰も「夜」と言う事に気が付かず子供達も皆で夜10時までキッチンで過ごしていました。楽しい食事でした。
美味しいパンを囲む日_d0090294_559590.jpg

by Kippis_Y | 2014-04-19 06:56 | 村の生活/village life


<< ミシン部屋の模様替え フィンランドのイースター >>