人気ブログランキング | 話題のタグを見る
フィンランドのイースター
フィンランドのイースター_d0090294_225186.jpg明日からイースターホリデー。ことり・あんじんは柳の枝を幼稚園から持ってきたので一緒に羽で飾り付け。フィンランドではイースターの時期カラフルな羽だったり紙を枝に付けて飾ります。子供達は魔女に変装して近所のお家を巡り、家主に呪文を唱えながらカラフルな枝と引き換えにお菓子を貰うハロウィンのような風習があります。palmusunnuntaiと言うのですがイースターの1週間前に行われるのが一般的。田舎はイースターの日曜日にします。我家の子供達はまだ度胸がなく出動しませんが...A-Jは幼い頃、友達と巡っていたけど友達もある程度の年齢になると連れなくなってそう。結局お菓子欲しさに、ちょっと大きい魔女になって1人で巡っていたそう...笑。

クリスマスやイースターは子供にとっては「プレゼント」や「チョコレート」がメインかもしれないけど、昨日は本を読みながら子供達に「本当の話」をしました。まだ分からない事もあるそうだけど伝えるだけではなく疑問を聞くのも楽しかった。大人にはない子供なりの考えでね。

ではHyvää pääsiäistä! 素敵なイースターを!
by Kippis_Y | 2014-04-17 22:45 | 村の生活/village life


<< 美味しいパンを囲む日 窓からの侵入者 >>