冬時間から夏時間へ切り替え
d0090294_21565927.jpg
先週の土曜日に夏時間に切り替わったフィンランドです。
日本との時差は-7時間→-6時間。日没も夜の9時頃となりました。
なので朝は気持ちの良い太陽の光で目覚められます。

我家の1階の部屋では種・苗を植えた野菜や花が急成長!成長や水遣りが楽しいです。でもね、畑はまだ真っ白の雪に覆われています。畑を耕すのは雪が融けてからなので5月の上旬からになります。待ち遠しいな~。我家は毎年グリーンハウスでトマトを育てても出来上がるのは緑のトマト...緑のトマトの調理法なんかもあるそうだけど赤いトマトに憧れますね。その反対にズッキーニの出来は毎年良いのです。今年も畑との付き合いが上手になれますように。
[PR]
by Kippis_Y | 2014-04-03 22:03 | 村の生活/village life | Comments(6)
Commented by chocottoo2 at 2014-04-04 06:15
苗がどんどん伸びて・・・春が来ますね・・。
そちらは、まだまだ寒いんだろうな~こちらは、桜がほぼ満開です!!

違う春ですが・・・春は嬉しいですね!!
Commented by M at 2014-04-04 07:26 x
ヨーロッパに住むと夏時間が夏への第一歩と感じますね。
そして日照時間も延びて、フィンランドは日没、夜の9時ですか!さすが白夜の国ですですね。
家にも部屋で苗がスタンバっています!
せっかく全部雪が溶けてきた所に昨日、雪が降ってちょっと積もりました!4月でも雪は油断で来ません北海道!
花の種早く植えたいで〜す!
Commented by Kippis_Y at 2014-04-04 14:59
♪chocottoo2さん
桜、そう日本はちゃんとした綺麗な春があるんですよね。
桜はもう何年も目の前で見ていないですねぇ。あの香とか色とか、いいなぁ~
昨日は雪が降って今朝は-10度でした、、。
春遠のく...みたいな感じですが、この雪は春の証拠だそうです。
Commented by Kippis_Y at 2014-04-04 15:02
♪Mさん
フランスでも夏時間に切り替わると皆さん、夏の準備へ向かっていったのかしら?!
こちらも昨日、雪が降ったのですよ~ 何だか気候が似ていますね!
Mさんは何の苗ですかー?
前、釧路で立派なトマトが家庭菜園でなって凄く嬉しかったのですよ。
でも、こちらへ来てからは緑のトマトばかりで...赤い幻トマトに憧れます!
Commented by M at 2014-04-04 15:28 x
ズバリ、そのトマトの苗ですよ。
黄色いトマトと桃の様な形のトマトです!
緑のトマトは、焼いて食べると美味しいのかなぁ?
何と今日は、稚内、吹雪いています!
Commented by Kippis_Y at 2014-04-04 22:05
♪Mさん
おおっ、!トマトですね~
面白い品種ですね。桃のような形のトマト気になりますね~
緑のトマトはビュレにしてどうのこうのすると美味しいって幼稚園の先生が言ってましたけど、何だったかなー、、。
桜も咲いている所もあれば稚内は吹雪、、、日本は地形がほんと長いですねー


<< 白樺のカゴワークショップ&... 春のパン焼き実験 >>