小さな村ラーヌヤルビへようこそ!
d0090294_20484151.jpg
お気付きの方もいると思うのですが...
3月14日(金)朝日放送世界の村で発見!こんなところに日本人の番組に私達一家が出演させて頂きました。テレビを見て気が付いた方で連絡をくださった方達、有難う御座います。

始めに依頼があったのは去年の5月でした。何で私?何でラーヌヤルビなんだろう?冬の取材だし、きっと話だけ聞いて実際にはボツになるんだろうなーと言うのが本心でした。その後、秋になり再度連絡を頂き本格的に話しが進んでいったのですがディレクターさんにお会いするまで実感がわかず...でもでも、ちゃ~んと皆さん日本から取材に来て下さいました。インタビューを受けたり昔の写真を出して撮影したり。冷蔵庫の中も(これは、うっかりしてました~)撮影。カメラが回っていると慣れなくて質問の答えになっていないんじゃないかーっと不安があったり、どんな風に自分がブラウン管を通して紹介されるのか不安な部分もありました。でも、ベテランの方達のお陰あって楽しくスムーズに撮影は進み編集もバッチリして頂いたようです。放送を見た家族や親戚、友達から色んなメッセージを頂いて励ましになりましたよ。皆、有難う!
d0090294_20491390.jpg
日本から6人&コーディネータの方&ドライバー、合計9人の方達。皆で一緒に家庭料理を食べました。「美味しい」と言って頂いたのが、とっても嬉しかったです。ご存知の人もいるでしょうけどA-Jは大豆と納豆菌を使って定期的に大量の納豆を作ります。そんな話から取材日のランチにも彼の納豆が登場しました、笑。ちゃんと大豆の味もして粘りも強く美味しいんですよ~。
d0090294_20521699.jpg
我家を訪ねてくれた方は渡辺正行さん。絵を描くのが趣味だそうで移動中の電車の中で、そして我家でも絵を描いて私達にプレゼントをして下さいました。ヘルシンキから大変な思いをしてラーヌヤルビへ、そして撮影の合間にこうして時間を作って頂いて感謝です。心が温かくなりました。渡辺さんは、とっても優しい方で明るいお人柄でした。
d0090294_21362771.jpg
渡辺さんと一緒に芸人のスギタヒロシさんもいらっしゃいました。帰り際に、なんとまぁ~サプライズで彼の「エイリアン」の芸を見る事が出来ました!久々にお腹から笑いましたよ~ 一緒に見ていた近所のヤーナは彼の芸にハマッてしまい隣の小学校で行われていた子供達のクラブに皆で突撃乱入して芸を披露して頂きました。「ちょっと怖かったけど楽しかった!」と翌日、目をキラキラさせながら1人の女の子が言っていました。小さな村に来た日本からの取材班。2日間一緒に居させて頂いて本当に楽しく私達や村の人にとっても大きな思い出になりました。心より有難う御座います。
追記. こんな場で発見してしまいました。恥ずかしさも十分ありますけど...村の様子も分かると思いますので...3/20
[PR]
by Kippis_Y | 2014-03-17 21:49 | ちょっとお知らせ/info | Comments(26)
Commented by 中村ともきです?? at 2014-03-17 22:36 x
北極圏のなかで、1番大きな市?村?町?はなんというところですか?

また、ラーヌヤルビには、日本語を教えて欲しい人や、教えることのできる授業、など、日本語教師として、はたらくことができる場所がありますか?

日本語教師などは、海外で働けると聞いたので質問しました!
Commented by M at 2014-03-18 07:44 x
こんなところに日本人でKippisさん家族とお家が出ていたのを知ったのは、放映の次の日で遅かったんです!残念!
でも、ブログで毎回、生活ぶりを見せてもらっているので良いかなぁと思ってます。
お家の中のインテリア、壁紙やキッチンの紺色など素敵ですね。
テレビ紹介と言う面白い体験なされましたね!
Commented by 3740s at 2014-03-18 08:22
いつも見ている番組ですが

この時ばかりは見過ごしてしまいました。 (残念です)

大勢で食事、楽しいですよね。 (喜)

Commented by Kippis_Y at 2014-03-18 20:45
♪中村ともきさん
フィンランド内ですとロバニエミ市になります。
ボランティアとして日本文化を教えに来る方達はロバニエミ、他フィンランド都市にはいるそうです。でもラーヌヤルビは小さい村ですので日本語教師を必要とまでいかないのです...
Commented by Kippis_Y at 2014-03-18 20:47
♪Mさん
Mさん、毎回コメント欄でお話してるので、お伝えしたかったのですが、事前にネットで告知してはいけない事になってましたので...残念です。
スタッフの方達、本当に優しくって強引に一方的にーなんて事も全然なく楽しく過ごす事が出来ました。夢のようでしたよ~。
Commented by Kippis_Y at 2014-03-18 20:50
♪3740sさん
残念でした、、。結構、人気のある番組のようですね~。
大勢で、こうやって食べて美味しいと言ってもらうと、更に嬉しいですね。
この日はトナカイのお肉でした。
Commented by mom at 2014-03-19 13:46 x
ブログ、楽しみに拝見させていただいております。
以前に一度、コンメトかメールをさせていただきました。
TV番組見ました!! 最初何気なく見てましたが
あれ!? あれ!? これはもしかしてKippis!さん?
フィンランドはまだまだ寒いでしょうが、
もうすぐアイスクリームの美味しい季節がやってきますね!!
これからもブログ楽しみにしております。
Commented by daisuke242002 at 2014-03-19 19:42
はぁ~見逃してしまいました。お家の雰囲気などが見れるチャンスだったのに、、いつもブログはチェックさせていただいているので、非常に残念です。再放送を楽しみにしています。
Commented by etigoya13-2 at 2014-03-20 00:40
あの番組の翌日から数日、急に2つのブログでランキングが上がったと思ったら検索ワードにこの番組の名前やラーヌヤルビが出て来ましたよ。笑
我が家にもこちらの番組制作の方から何度かご連絡頂いていましたが、その時Kippisさんの事を教えてあげた方がずっと話が進むのではないかなんて話していたんですよ。
我が家はただの転勤で別に志しあって今の生活があるわけではないしなにより永住ではないのでお断りしたんです。苦笑
M夫妻からお話聞いていたので一応実家に録画は頼んだのだけれど、かなり怪しいのでM夫妻からまたお話伺えるの楽しみにしているんです。
次は6月に日本入りになりそうなのでその時に。
Commented by クキマルです。 at 2014-03-20 00:45 x
以前バッグを作っていただいた愛媛のえりかです。クキマルとよく名乗っていました。ちょうどTVみれました。たまたま見て市の名前を聞いてすぐに確信しました。勝美さんのことを拝見できとても感激しました。 私のバッグもここで作っていただいてたんだぁと実感して。 コメントのこせていない時も、ブログいつも見ています(^-^)
Commented by Kippis_Y at 2014-03-20 17:16
♪momさん
どうも有り難う御座います! きっと放送を見て私だと分かった時は驚かれた事だと思います。私はまだ勇気がなくて全て見ていないのです、、、。
取材の時は比較的、例年に比べたら暖かい日だったのですが最近寒波が戻ってきました。でも日差しは春で、もうすぐアイスクリームやビールの売上率がグンッと上がりますね。
また引き続き宜しくお願いします!
Commented by Kippis_Y at 2014-03-20 17:18
♪daisukeさん
コメントありがとうございます~!実は...動画があるそうで、↑の追加文内にリンクをしておきました。お恥ずかしいですが... 逃してしまった残念な気持ちが気になりましたので宜しかったら!(ドキドキドキーーー)
Commented by Kippis_Y at 2014-03-20 17:24
♪越後屋さん
わっ、越後屋さんの所にヒットされたと言う事は、あの白樺のWSの時の記事かしら。
おお~!!やっぱり越後屋さんの所にも依頼が来たのですね。私、始めに依頼が来た時に「家じゃなくて越後屋さんの方が適しているのに」と思ったんです。でもお断りしていたのですねー。残念、、、。見てみたいのにーー!!取材班の方達、とっても良い方達で楽しめましたよ。凄く良い思いでや経験になりました。何より日本の家族にも状況が伝わったのは良かったですよ。
そうそう、動画がありますので(文中の一番下に追加分があります)良かったら是非。久々の村の様子です。
次は6月ですね。5月くらいになったら詳しい日程分かるかなー。また越後屋さんの実家に届けたいものがありますので次回の越後屋さんの帰国時にでも!(今回は気が付いたのが遅かったので...)
Commented by Kippis_Y at 2014-03-20 17:26
♪クキマルさん
お久し振りです!有難う御座います~
バッグはその後、大丈夫ですか? そうなのです、あの場所でガタガタと縫っておりました。でも、物は沢山あるし、何だか中途半端な場所で壁にも色々としたいと思いつつ何もしてなく... 今年の春~夏こそは!と毎年思っていますけど... また引き続き宜しくお願いします!
Commented by クキマル at 2014-03-20 18:07 x
バッグは、ワンハンドルも、斜めがけも大活躍です。何度洗っても丈夫ですね! お部屋素敵でしたよ。中途半端だなんてそんなことないです!お部屋に居ても癒されるだろうなと思いました。覚えていて下さり嬉しかったです。お返事ありがとうございました!
Commented by chocottoo2 at 2014-03-20 18:29
初めまして・・・。
テレビで観ました!!
学校のお隣のお家の!!
物凄く可愛い~ってテレビを見ながら連呼していたんです!!
壁紙やインテリア!!たまたま・・・ブログのランキングを順番に見ていたら・・・むむむ???でした~思わずコメントしてしまいました!!
フォローさせて頂きました~!!
Commented by masappe24 at 2014-03-20 21:18
私も以前からこちらのブログを拝見させていただき
センスのいいお家や温かいご家族、外国での暮らしなど、
いつも楽しみにしていました。ら、
番組が進むにつれて、なんとなく、なんとなく・・・
あーっ!っと大興奮(笑)

映像を通してまた新たな興奮をいただきました^^
Commented by yamazou13 at 2014-03-21 00:43
あはは、お互い同じ様な事考えていたんですね。
私のブログにも何カ所かの制作会社から複数の番組に関してご依頼が入るのですが、なにせただの転勤ですからねー。
確かに他に外国人もいないけど。笑

ネットの状態が本当に悪くなって数分しか接続出来ないため動画関連は途中でエラーになってしまうのですよ。
次の移動まで動画が残っていたら移動中大都市なら見れるかも。
冬のラーヌヤルビに行きたかったのに今年も適わなかったわー。
こちらは5月最終日にはどんなに遅くてもロシアを出国しないといけ無いのでその数日前ぐらいから移動になるのではないかと思います。
決まるのは本当に直前なのだけど。
Commented by Kippis_Y at 2014-03-21 03:58
♪クキマルさん
嬉しいお知らせです~ 愛用して頂いて嬉しいです!
ちゃーんと洗濯されているとこが、また良いですねぇ~
ほんとクキマルさんの元へ言って良かった♪
Commented by Kippis_Y at 2014-03-21 04:01
♪chocottoo2さん
はじめまして! コメント有難う御座います~
テレビでもランキング?でも見て頂いて。嬉しいです。
村の小さな学校は今も現役です。先生2人、車を乗り合いして来るとこも何だか和みます。村の子供達、今朝は-20度でしたけど元気に外に出ていました。
私も chocottoo2さんのブログ、後程訪問させて下さい♪
Commented by Kippis_Y at 2014-03-21 04:03
♪masappe24さん
コメント有難う御座います!
きっとテレビを見ていてビックリされたと思います。
こうして声をかけて頂いて嬉しいです。
テレビの取材も放送も終了し、いたって静かな村です。
今は春の光も強くなって本格的な春が待ち遠しいです。
引き続き宜しくお願いします!後程、訪問させて下さい♪
Commented by Kippis_Y at 2014-03-21 04:08
♪越後屋さん
転勤とは言え、在住暦も長いですよね。
そして私達も長い事お知り合いですよね。村でも会えたし、近い将来は日本でM夫妻も合わせて皆で会いたいですよね。それか、トンミを貸しきって村で再会かなー。魚釣りにベーキング、きっと1日朝~番までフル活動ですよ。でも彼は凄く優しいので引き受けちゃいそう!
サンニもパパ譲りで背がまた伸びましたよ。
次の日本への里帰り、楽しみにしてて下さいね。
Commented by daisuke242002 at 2014-03-26 21:02
見れました!感動しました。
ご主人と同い年という事も知り、すみません一方的に親近感湧いてしまいました。想像していた北欧のイメージとは違い、かなり秘境なんですね。住まいや壁紙、雑貨、食べ物、生き方のセンス、いい刺激になりました。自分のやりたい事、明確になった気分ですっきりしています。

お子様の名前、本名!?だったんですね。勝手に真似をして”ことり”ちゃんと名づける予定でしたが、産まれてきたのは大きい赤ちゃんだったのでやめにしました。
Commented by Kippis_Y at 2014-03-27 05:34
♪daisukeさん
有難う御座います~ リンク貼っておきながら私、まだ見ていないんです、怖っ!
テレビでは一番遠い方法で来ていましたけどヘルシンキから飛行機で1時関少しでロバニエミに着くんですよ。生まれ育った田舎が嫌で、でも更に田舎に今住んでますけどね、、、きっと落ち着くなにかがあるのかもしれませんね~。

おめでとうございます! 2番目のお子さんも娘さん♪ 
「ことり」ではなく大きい赤ちゃんだったのでNG、笑
健康的で良いじゃないですか~! きっとdaisukeさん夫婦らしい良い名前が命名されたと思います。名前って一生もんなので大事ですよね。私は小学生くらいの時に自分の名前は「つらら」が良い!なんて思ってましたけど、今思うと笑えますね、、。
Commented by mika at 2014-04-19 01:27 x
Kippisちゃん、久しぶり!覚えてるかしら?カナダに住んでるmikaです。引っ越しとかがたがたしてて、しばらくぶりにブログに来たよ。

ちょうどね、日本に滞在中で、この番組の予告を見て、「あ、Kippisちゃんの住んでるところだ」と思って、どうしてるかな〜?って思いながら、見なかったの〜!見れば良かった〜。

そして、知らない間に3人目まで!おめでとう!Kippisちゃんが元気そうで何より。遅くなったけど、お誕生日もおめでとう!

新しくなったコンピューターにも、このブログをブックマークに追加したので、またチョクチョク遊びに来るね。
Commented by Kippis_Y at 2014-04-20 06:05
♪mikaさん
もちろん!覚えていますよ~!お久し振りです!
丁度日本滞在中に予告を見たのですか~ まさに私でしたよ!
お祝いのお言葉もありがとうございます~
3人目はミドルネームが、こゆきなのでブログでもそう呼んでます。
もうすぐ6ヶ月で、ほんと時間の経過が早いですよ~
結構お利口にしててくれるので4人目も良いかなーっと思ってますけど
でも、しばらくは母乳期間を楽しみたいのです。ほんと賑やかな動物園みたいですけど、、、。
ブックマーク有難う御座います! 是非いらして下さい~


<< フィンランドのパン・バター事情 自家製 フィンランドのサワーラ... >>