自家製 フィンランドのサワーライ麦パン 
d0090294_7145545.jpg
フィンランドではvaalea leipä(色が薄いパン)/tumma leipä(色が濃いパン)とあります。小麦やオーツなどを使った柔らかめのパン、硬めで、どっしりとした濃い色はライ麦などのパンの事です。「ライ麦パン」と言われるパンでも中には小麦が入っていたりするので食べやすいですけど、やっぱりフィンランドを代表する昔からのサワーライ麦パンは美味しいです。

ライ麦粉100%のサワーライ麦パンを以前に焼いた事があるのですが、その時は粉加減に慣れなくて思うように焼けませんでした。なので、それ以来すーっと、ご無沙汰でした。久々に焼いてみたら、ことりに「メロンパンみたい」と言われましたが...今回は大丈夫でしたよ。でーも、次はもっと上手く焼ける気がしてきたので明日、再挑戦。
d0090294_7151723.jpg
形は違うけど同じ生地です。焼いた翌日は、もっとサワーの味がして美味しい~。普段、ライ麦パンにはバター・チーズ・ハムもしくは野菜をのせたオープンサンドにして食べるけど、自分でパンを焼くとバターを塗ってたべるだけで十分美味しい。こんなパンが焼けた時の夕飯はスープにサラダとごくシンプルに。
[PR]
by Kippis_Y | 2014-03-13 08:02 | 村の生活/village life | Comments(24)
Commented by M at 2014-03-13 08:26 x
わぁ!美味しそう!
白パン、ライ麦パン、フィンランドで食べ比べしたいですね。
最初メロンパンに見えたけど、色が違うしなぁと見てました。
サワーライ麦パン、どんな味だろうかぁ?食べてみたいです。
どんなパンも大好きなので、このサワーライ麦パンも好きだろうなぁ!
Commented by baako at 2014-03-13 13:40 x
わー、なんて美味しそうなライ麦パン!
思わず、パソコンの壁紙に使わせていただきました。
Commented by Kippis_Y at 2014-03-14 00:55
♪Mさん
やっぱメロンパンですよね、笑。
姪っ子ちゃんはメロンパンマンちゃん好きですか?
日本のあんぱんまんを見た娘はメロンパンマンちゃんが可愛いそうです。
サワーが聞いたライ麦パンは嚙みしめるほど味があって美味しいですよ。
顎も強くなります!
Commented by Kippis_Y at 2014-03-14 00:56
♪baakoさん
あっら~~ 嬉しいです。ありがとうございます!
私は、もーメロンパンにしか見えなくって、、なので嬉しいです!
Commented by M at 2014-03-14 07:34 x
ふふ、メロンパンナちゃんですよ。
うんうん、姪っ子も好きです!
Commented by Kippis_Y at 2014-03-14 19:20
♪Mさん
あっ、そうです、メロンパンナちゃんだっ! やっぱり人気ですね♪
Commented at 2014-03-14 21:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-03-14 21:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 中村ともきといいます。 at 2014-03-14 21:45 x
こんにちは!
沖縄に住んでいる中村ともきといいます。
3月14日に放送されていたテレビに出演されていたのをみました!
自分もフィンランドに永住したいと考えており技術を学ぶことができ、資格をとれる工業高校に進学して、4月から2年生になります。
自分はオーロラなどが冬には普通に見えたりする、北極圏の村や市にすみたいです。
あなたは北極圏にあるラーヌヤルビという村に住んでいると知り、永住の仕方などを教えて頂きたく連絡をしました。
日本語や文化を教えることができる日本語教師や、地元の工場で働く仕事などでもいいので、フィンランドで働いていきたいです。なのでどんな仕事があるか、どんな事を学べばいいかなどを教えてくだされれば幸いです。
コメント欄で申し訳ないのですが、よろしくおねがいします。



Commented by K at 2014-03-14 21:51 x
こんばんは☆こんなところに日本人というテレビ見ました!あれ?とんがり帽子を作ってる方じゃないかな?と思ったらビンゴでした!ブログを見てて可愛いお部屋だな~と、いつも思っていましたが、画面で見たらますます可愛くてキュンとしちゃいました!北欧レトロ大好きです♪息子に去年フクロウのとんがり帽子を購入したのですが、とても好評ですよ♪また欲しいです♪
というかお家にお邪魔したい~なんて思っちゃいました(笑)
Commented by Kippis_Y at 2014-03-15 05:20
♪鍵コメ2014-03-14 21:31さん
どうも有り難う御座います!きっとビックリされたと思います。
でも色々な繋がりがあって、しかも日本→イギリス→フィンランド!
こうしてメッセージを頂いて嬉しいです。
そして、あの柄のエプロン、元気がでる色ですよね。
引き続きよろしくお願いします!
Commented by Kippis_Y at 2014-03-15 05:23
♪鍵コメ2014-03-14 21:42さん
有難う!!この間、鍵コメさんの、おばーちゃんと電話で話したの。
また5月にちょこっと皆で秩父に行きます。
前会った時にお腹にいた赤ちゃんも元気にしてるよ~ まきみ姉にもよろしくね!
卒業旅行、是非オススメ!もしだったら家にも来てよ~
ロバニエミまで迎えにいきます♪
Commented by Kippis_Y at 2014-03-15 05:34
♪中村ともきさん
はじめまして。放送を見て頂いてコメントも頂き有難う御座います。フィンランドで仕事をしたいという熱い思いがあるのですね。私は配偶者として、この地に移ってきたので、アドバイスが上手くしにくいのですが...フィンランドは学歴社会で大学卒業の人が多いです。そして言葉も英語、もしくはフィンランド語を身に付けると良いです。ステップを踏むならば大学生として留学してフィンランドで実際に住んで生活をしたりインターン生として来られるのも良いかと思います。それかフィンランドに関係のある日本の企業に就職するのも1つかもしれません。いずれにしろ一度フィンランドに訪れる事も良いかと思います。スムーズに行けば良いのですが現実は難しい事もあると思います。でも、色々と調べたり色んな人に話したり聞いたりすると少しでも道が出てくると思います。早く早くと焦るよりも、めげずに前へ行く意欲があれば必ず大丈夫です。もしも、もっと話したい場合はメールでも可能ですので、少しでもお役に立てれば...と思います。長話しになりましたがメッセージ有難うございます!
Commented by Kippis_Y at 2014-03-15 05:39
♪Kさん
その節は有難う御座いました!とんがり帽子も好評とのこと嬉しいです。
他にも色んな柄の布が増えているのですが縫えず仕舞いで、たまっています!タグも改良があって織り生地になります。
きっとテレビを見ていて驚かれたのではないでしょうか~(ドキドキ)自分がどんな風に紹介されるのかって想像以上にも緊張します、、、。北欧レトロ好き、嬉しいですね~ ゆっくりお茶&お菓子を出して長話をしたいですよ!引き続き、よろしくお願いします~。
Commented by K at 2014-03-15 17:10 x
こんにちは!チビッコちゃん達も映ってましたよ♪キュートでしたぁ♪本当に素敵なご家族と、お家ですね!
ちなみに私の家、特にキッチン(アパートですが)なんかは、北欧レトロだらけです(笑)
でも私は東北に住んでるので、北欧雑貨のお店がなく寂しいです…なので、通販できるお店が貴重なんです☆これからもよろしくお願いします♪
ちなみに、リクエストで子供服やエプロンなど作っていただけることは可能なのでしょうか??
Commented at 2014-03-15 21:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariateresa at 2014-03-16 18:22
こんにちは、お久しぶりです。
クリスマス生まれのおねえちゃまです。ブログはしょっちゅう覗かせて頂いています。TV見てたら、見なれたお家が(写真で)、しかも小学校に住んでる?やっぱり!!実際に会えたような気持ちになって、感動しました(*^_^*)これからも、素敵な家族とのフィンランド生活伝えてくださいな。
Commented by Kippis_Y at 2014-03-17 16:08
♪Kさん
北欧レトロだらけのキッチン!好きな者にとっては、たまりませんね~
ネットや日本の雑誌などで北欧好きな方のお家のインテリアなんか見ると北欧現地のお宅よりもお洒落~!!って思う事があります。Kさんのお家のキッチンも、きっと魅力的~ 
子供服やエプロンはサイズどの位になりますかねぇ~? 好きな柄や布の種類なんてありますか? 子供服はまだ販売した事がないので縫うものによって検討してみます~。でも楽しそうな依頼ですよっ!!にsぐでしたらヤフーメールの方にでも♪ ブログの右上の●質問や連絡は コチラからジャンプできます。宜しくお願いします~
Commented by Kippis_Y at 2014-03-17 16:11
♪鍵コメ2014-03-15 21:34さん
嬉しいお言葉を有難う御座います! まさにビンゴでございます!
気が付いて頂いて嬉しいです。きっと驚かれたと思います。
動いている私、どんな風に紹介されていたのか、まだ実際の放送を見ていないので分かりませんが、ロケは楽しく過ごさせて頂きました。渡辺さん、とっても優しい方でしたので私達も気持ちよく出来ました。
引き続き、宜しくお願いします!
Commented by Kippis_Y at 2014-03-17 16:14
♪mariateresaさん
どうも有り難う御座います! きっと「!」っと思ったはずです。
普段、自分の顔が写った姿はブログには登場していないので、お恥ずかしいです...村の様子も伝わりましたでしょうか。暖冬でロケに来て頂いたときは、そんなに寒くなかったのですが寒波が戻って来て今日は-15度です。でも、日差しは春になってきたので、ちょっとウキウキです!
引き続き宜しくお願いします!
Commented by etigoya13-2 at 2014-03-20 01:02
パン良い表情してますね〜。
自分で焼いたパンの時の夕食とかよ〜く判ります。
私もそろそろまた仕込もうと思っているところだったので刺激されちゃいました。
Commented by Kippis_Y at 2014-03-20 17:09
♪越後屋さん
焼いても食べてるのは私とA-Jで子供達は、もう少し柔らかめのが好きなようです。沢山焼けたので冷凍保存して解凍して食べてます。自分で焼くと次回焼く時ように味を嚙みしめて食べてます。
越後屋さんのライ麦の味は落ち着いてきましたか? 私はもっともっと回数焼かないとです。ライ麦粉の消費も早いですよ~
Commented by yamazou13 at 2014-03-21 00:26
今冷凍庫が一杯なのでなかなか在庫を抱えるのがむずかしいから焼く回数はゆっくりかな。
でも味は安定しています。
ロシア人にも好評なのでそれが嬉しい。
スープと良く合いますよね。
今回ペルナリンプを久しぶりに買って帰ってきたのだけれど、ライ麦パンの種半分でこれを作ろうと思っています。
もっとぐっと味の深みが出るんじゃないかと思って。
Commented by Kippis_Y at 2014-03-21 04:15
♪越後屋さん
どんなものが冷凍庫にあるのかしら~
ライ麦パンを食べているロシア人の方にも好評って、それは美味しいはず! 
私も安定するまで頑張るぞーー!
こういうパンはシンプルなスープやサラダにも合いますよね。
私の朝ごはん、昼ごはんのお供は、もっぱらライ麦パンです。
噛めば噛むほどに味が出て。
ぺルナリンプも越後屋さんの研究で更に美味しくなりそうですね~
自分で配合できるようになると尚更楽しそう!


<< 小さな村ラーヌヤルビへようこそ! 木の天使がやってきた >>