人気ブログランキング | 話題のタグを見る
木の天使がやってきた
木の天使がやってきた_d0090294_634434.jpg
1週間の休暇は結構刺激的でラーヌヤルビの家に帰宅してから洋服やカーペットの洗濯を1日に何回もして掃除機をかけて保存食を作ったり今までしなかったような料理をしてみたり楽しんでいます。1週間留守にしただけでも積もった雪の融け具合に気が付いたり部屋の日差しの角度が違ったり小さな春に気が付きます。光がさすのは嬉しいけど余計に部屋のホコリが目立ちますねぇ...
木の天使がやってきた_d0090294_64094.jpg
この可愛い軽量道具。休暇中に滞在した親戚のおばさん(義理のお母さんの姉)から「あなた好みだと思って取っておいたの。アイノムンモが使っていたのよ~」と言われ頂きました。アイノムンモとはA-Jの、お祖母さんの事です。A-Jが8歳の時に亡くなってしまったのですが料理上手で毎年、庭のベリーを積んでは大量のジャムを作っていたそう。10dlまで量れるので重宝しそうです。
木の天使がやってきた_d0090294_63083.jpg
お年寄りの介護施設に移ったA-Jの、おじいちゃんは身の回りの物を全て施設に持って行けないので近くに住む親戚のおばさんの所にあります。この木の天使は81年に、おじいちゃんが作ったそうで木の天使は私と同い年。おじいちゃんの家のベッドの傍の壁に飾ってあったので、はじめて見たのは10年以上前。この木の天使は我家にやって来ました。昔、なかなかの頑固者だったおじいちゃんは手先が器用だったそう。色々な昔話を聞くとA-Jと、おじいちゃんは、流石血が繋がっていますね~。
木の天使がやってきた_d0090294_632838.jpg
こちらも、おじいちゃんが昔作った木の入れ物。デコレーションも綺麗で気に入っています。時間をかけて丁寧に作ったものは年代を問わず長く使え美しく残りますね。私達夫婦も、子供達に受け渡しできる大切なものを作っていけたら、そう思います。
by Kippis_Y | 2014-03-11 06:28 | 雑貨・インテリア/Interior


<< 自家製 フィンランドのサワーラ... 休暇 田舎から都会へ >>