木の天使がやってきた
d0090294_634434.jpg
1週間の休暇は結構刺激的でラーヌヤルビの家に帰宅してから洋服やカーペットの洗濯を1日に何回もして掃除機をかけて保存食を作ったり今までしなかったような料理をしてみたり楽しんでいます。1週間留守にしただけでも積もった雪の融け具合に気が付いたり部屋の日差しの角度が違ったり小さな春に気が付きます。光がさすのは嬉しいけど余計に部屋のホコリが目立ちますねぇ...
d0090294_64094.jpg
この可愛い軽量道具。休暇中に滞在した親戚のおばさん(義理のお母さんの姉)から「あなた好みだと思って取っておいたの。アイノムンモが使っていたのよ~」と言われ頂きました。アイノムンモとはA-Jの、お祖母さんの事です。A-Jが8歳の時に亡くなってしまったのですが料理上手で毎年、庭のベリーを積んでは大量のジャムを作っていたそう。10dlまで量れるので重宝しそうです。
d0090294_63083.jpg
お年寄りの介護施設に移ったA-Jの、おじいちゃんは身の回りの物を全て施設に持って行けないので近くに住む親戚のおばさんの所にあります。この木の天使は81年に、おじいちゃんが作ったそうで木の天使は私と同い年。おじいちゃんの家のベッドの傍の壁に飾ってあったので、はじめて見たのは10年以上前。この木の天使は我家にやって来ました。昔、なかなかの頑固者だったおじいちゃんは手先が器用だったそう。色々な昔話を聞くとA-Jと、おじいちゃんは、流石血が繋がっていますね~。
d0090294_632838.jpg
こちらも、おじいちゃんが昔作った木の入れ物。デコレーションも綺麗で気に入っています。時間をかけて丁寧に作ったものは年代を問わず長く使え美しく残りますね。私達夫婦も、子供達に受け渡しできる大切なものを作っていけたら、そう思います。
[PR]
by Kippis_Y | 2014-03-11 06:28 | 雑貨・インテリア/Interior | Comments(8)
Commented by M at 2014-03-11 08:20 x
おじいさんが作った木の天使、素敵だなぁ。
これだけ凹凸をつけて、彫り上げるって凄いですね。
木の入れ物も柄がホントにキレイです!
持ち手の部分のデザインが更に素敵です。
これでおじいさんの思い出の品になりますね!素敵な物見せてもらいました。
Commented by Kippis_Y at 2014-03-13 07:14
♪Mさん
他にも木の飾りが壁に飾ってあったのを覚えています。
どれも綺麗な模様で、なんのモチーフなのかな、意味があるのかなー?!
入れ物の曲線なんて上手にカーブしてありますよね~
こういう物は代々受け継がれていくと良いですよね。
Commented by maco at 2014-03-13 20:58 x
先日は久しぶりに会えて、私もとっても楽しかったです!
おじいちゃん、器用だねぇ。
天使の柔らかな曲線や気のトレイのデコレーションも素敵!
こんな雰囲気のものって、あまり見かけない気がする。
おじいちゃん程じゃないけど、義父がカービングした小さな棚がロバニエミの実家にあって、デコレーションを入れただけで、すごくオリジナルな感じになるよね。
Commented by Kippis_Y at 2014-03-14 01:00
♪macoさん
先日は有難う御座いました~ とっても楽しかったです!
冬馬くんは、翌日朝、大丈夫だったかな、ゴメンねぇ~遅くまで。
来週の日程は決りました~?是非今度は我家に夕飯食べに来てぇぇ!!!
macoさんの義理のお父さんの棚、見てみたいな~
彫り物も良いよね。ぐっと雰囲気があがって。今度、棚見てみたいな。
是非、写真を!もうすぐ会えるの楽しみにしています♪
Commented by ユーリ at 2014-03-14 21:41 x
見ましたよ!芳吉さんも喜んでいました。また行きたいって言ってます。
Commented by チー at 2014-03-14 21:47 x
はじめまして。
キッピスというビーグルを飼っていて、こちらのブログを見つけてからずっと見ています。いつコメントしよ~と思っていたら、今日「こんなところに日本人」を見ていたんです。フィンランドだし、と思っていたら、あら?こゆきちゃんに似てる?もしやー!!と思ったらKippisさんではありませんか!!!!!なんだか嬉しくなって初コメとなりました。
ステキなところで暮らしていておしゃれな感じが好きです。
いつかフィンランドに行ってみたいな~と思います。
Commented by Kippis_Y at 2014-03-15 05:42
♪ユーリさん
どうも有り難う御座います! ここちゃんも一緒に見ていたかな~
どんな村か伝わったかな。
芳吉さんが来た時は緑が沢山あったので白い世界は新鮮だったかな~
トナカイが出ていたとしたら、芳吉さんが宿泊したお家のです。
去年あたりだったかなトナカイを飼いはじめたそうです。
また再会できますように!そしてユーリさん&ここちゃんも一緒だったら尚更!
Commented by Kippis_Y at 2014-03-15 05:46
♪チーさん
はじめまして。ワンちゃんと一緒のハンドルネームです!
コメント有難う御座います。きっと驚かれたと思います~
こゆきで気が付いて頂いて凄~い!
テレビでどんな風に紹介されたんだろーっと謎もありますが...
実際に村に来ると空気感や、ゆっくり感が伝わると思います。
是非、近い将来に!その頃には家が出来ているかしら!?
先程、チーさんのブログを覗かせて頂いたら可愛い写真が!!!
なごみましたよ~~ 凄いショット!!後程ゆっくり拝見させて下さい。
よろしくお願いしまーす!


<< 自家製 フィンランドのサワーラ... 休暇 田舎から都会へ >>