子供達の成長 
d0090294_0432373.jpg
もうすぐで3月。暖冬でプラスやマイナスのメモリをいったりきたりしている温度計。今年は早めに種植えが出来るかな?!日中の光も大分部屋ぶ入るようになって気持ちが良いです。少しづつクッションカバーも縫って春色に変えていっています。今日はキッチンのテーブルの位置を少し変えて気分転換。こういう小さな事でも子供達は敏感で喜んでくれます。
d0090294_0434613.jpg
この間、A-Jにフェイスペイントをしてもらって大喜びだった、ことり&あんじん。終いには子供達はA-Jにもペイントして大満足。子供達はお絵描きや塗り絵が大好きな年頃。塗り絵なんかを見てみると、ことりは線から色がはみ出ていて雑な塗り。でも色は、それなりに全体を意識して一般的な色合い。一方、あんじんは線の中を綺麗に丁寧に塗る派。好きな色を好きなエレメントに塗る子です。例えば亀は緑ではなく赤い所があったり青かったり自由。頭の半分が黄色で半分は紫とかね。これは個性なのか年齢からなのか成長と共に見ていくのが楽しみです。2人共、型にはまらず伸び伸びと絵を描いていって欲しいな。
d0090294_0445369.jpg
もう少しで4ヶ月の、こゆき。絶好調な彼女です。
[PR]
by Kippis_Y | 2014-02-25 01:05 | 村の生活/village life | Comments(6)
Commented by M at 2014-02-25 08:58 x
上手なお姫様と王子様の絵ですねぇ。
家の4歳の姪っ子も絵を描くの大好きで、昨日はあかずきちゃんのお話を絵にして何枚も描いてましたよ。
ぬりえも好きで、私がぬりえ帳を作ってあげました。
クマが川で釣りをしていたらネコがやって来て釣った魚を盗もうとしていると言うストーリーでイラスト描いて製本しました。
喜んで塗ってます。
厚紙で、着せ替え人形を描いて切り抜き、薄紙で洋服を何枚か描いて、作ってあげました。
段ボールで、Mac Book (ノートパソコン)も作ってあげました。
画面に絵を差し込んで遊んでましたよ。
絵を描く事は、この時期の子供にとって、想像力をやしなわれますし、いいですよね。
Commented by k_chiisana at 2014-02-25 16:25
はじめまして..Kippisさん..。

はじめてコメントさせて頂きます..。
Kippisさんのブログが大好きで..
時々お邪魔しては..
ブログを拝見して静かに失礼していました..。

こゆきちゃん..
大きくなられましたネ..。

生まれた時の記事から拝見しているから..
「あっと言う間に..
こんなに大きくなってしまって」と..
最近は..
こゆきちゃんの成長を楽しみに..
ブログを拝見しています..。

Kippisさんは..
少しづつ春の準備に忙しい様ですネ..!!

今日、関東は..
春を思わせるあたたかさで..
気持ちの良いお天気でしたよ..。

From k*
Commented by Kippis_Y at 2014-02-26 07:03
♪Mさん
流石Mさんですね~ ストーリーのある塗り絵!
そしてMac Bookも、手がこんでる~~ 姪っ子ちゃん、幸せ者♪
きっと想像力も伸びて伸び伸びすると思いますね。
こうやって近くで何か作って一緒に遊べるって大事な事ですよね。
以前、ことりがA-Jに叱られてと言うか、彼女の意見と彼の意見が合わず、ことりがプンプンしてた時、紙と色鉛筆で絵を描き始めたのです。
いつもなら笑っている顔が口が怒っているような感じ。「どうしたの?」と聞いたら「女の子は太陽がないから元気がない」と。ハッとしましたね。絵は色んな感情のサインがあるので見落とせないです。
Commented by Kippis_Y at 2014-02-26 07:06
♪kさん
はじめまして。嬉しいコメント有難う御座います!
子供の成長も楽しみにしてくださって嬉しいです。
この間まで新生児だったのに、もうすぐ4ヶ月です。
スリングに入れて、くっついているんですけど重さが肩にひびいてきます...
長女、ことりの時は4ヶ月まで一緒に大学に通っていたのですが
信じられない~~っと自分でも驚きです。まー彼女はもっと軽かったのですけどね。
関東は雪が凄かったそうですが春の暖かさも垣間見えているのですね。
私もkさんの所に後程お邪魔させて下さい♪
Commented by アンジー at 2014-02-26 10:14 x
☆ おはようございます ☆

こちらでも ここのところ 春爛漫(*^o^*) な 暖かさですよ

お子さん みんな スクスク 育ってられますね~(*^o^*)

しかも どのお子さんも 美男美女さん

末頼もしいですね

このまま 真っ直ぐに心やさしく 成長されますように(*^o^*)

神戸の 空の 下より 祈ってますよ(*^o^*)
Commented by Kippis_Y at 2014-02-28 20:17
♪アンジーさん
神戸からですか~! もう春が来るんですかねぇ。
こちらは暖冬なので春が1ヶ月くらい早くきそうです。
いつもなら畑の雪が溶けるのが5月上旬なので、今年は早そうなので嬉しいです。
子供達も畑の収穫物をとるのが好きで丸で苺泥棒のようですよ。
小さな苺がなるんです。雑草にまみれながら、、、笑


<< ためになるフィンランドの絵本 子供服 今日もミシンガタガタ >>