子供服 今日もミシンガタガタ
d0090294_22182034.jpg
日本は雪が凄いそうですね。私の実家のある秩父市も大量に雪が降って不便さや支障が出ている話を聞きましたラーヌヤルビの村よりも積雪量が凄いんです。皆さんの生活に支障がありませんように。暖冬なフィンランド、いつもなら氷点下になって散歩する時に空気がピンとなって気持ちが良いのですが今は何だか生温い感じです。そんな感じなので子供服は半袖服を縫いたいとこだけど、もうひとふん張りで長袖服を縫っています。

キツネ柄のフード付き服は、あんじん用。着なくなっても後々サイズが分かるようにサイズタグを縫い付けました。(あっ、でも付け方ちょっと間違った...)同じ型紙ばかり使うと同じデザインのみになって飽きてしまうので、袖のリブを長くしたりポケットを付けたりフードの付け方やリブの長さを変えてアレンジです。ポケットが付くだけでもグッと雰囲気が変りますね~。

ネコ柄のは、こゆき用に62cm。ヴェルヴェット生地で柔らかくて気持ちが良いです。生地を切る時は繊維がボロボロ出てくるのでクシャミが数回でますけどね...この他にも日曜日に、ことり用に半袖の服を縫いました。冬でも室内が暖かいので子供達は厚着嫌いです。夏が来るのが待ち遠しい、ことり。「ワンピースを着て裸足で外を駆けまわれるから!」そんな5歳児です。
[PR]
by Kippis_Y | 2014-02-17 22:37 | 村の生活/village life | Comments(10)
Commented by アンジー at 2014-02-18 01:07 x
☆ こんばんは ☆

今日も ミシンは 調子よく いい音たてて いい働き(*^o^*) したみたい♪ ですね
お洋服の 模様が すっごいカラフルで 楽しいですね~☆


私は 専ら シンプルな ストライプとか タ~タンチェックとか スモックは かわいい 動物柄とか よく 使いました♪

ベルベットは 絹 別珍は綿 って 習ったような? 私は ベルベット カットしたことも 縫ったこともないかな?

かわいいけど 5才さんが 頭?で あと その下に お二人? なかなかに たいへんな 子育て 真っ最中 (-.-;)な 時期ですね

いくら時間あっても 足らないのでは?


睡眠時間は しっかり 確保してくださいよ♪~θ(^0^ )
Commented by Kippis_Y at 2014-02-18 07:48
♪アンジーさん
あまりにも調子が良い?のでミシンが壊れないようにしないとです~
先日も服を縫っていたら針が折れてしまったので、、、苦笑。
アンジーさんは今は縫われていないのですか?
我家の子供達は手のかかる年頃で、でも5歳の、ことり&3歳の、あんじんは2人で喧嘩しながらも、ずーっとくっついて遊んでいるので少しは楽になりましたね。3ヶ月の、こゆきは私のスリングの中に入っています。重くなってきたので肩がこります~
優しいお言葉ありがとうございます!
Commented by M at 2014-02-18 08:28 x
可愛いなぁ。キツネ柄のポケット周りや背中のタグがミシンになってるのも可愛いなぁ。何にしても手作りは、いいですよね。
ネコ柄もいいですね。
家の4歳の姪っ子は、ハートの柄の服(グレー地に黒小ぶりのハートがちりばめた)がお気に入りです。

北海道なら雪どんなに降っても当たり前だけれど、関東などは、降って積もれば大惨事を巻き起こしますよね。
今回は、ラフラインも不通になり大変な思いをされてる方が続出です。秩父も凄い積雪でしたね。
Commented by アンジー at 2014-02-18 09:21 x
♪ おはようございます ☆

だいたい 人間の 足とかも そう☆ だけど… 機械ものも 使えば 使うほど… 調子よく 動くものですよ♪~θ(^0^ )

私には 5才ころかな母が 私の服縫ってくれてる ミシンの 近くで 印しつけ用の チャコで 木の 窓枠に お絵かき(◎o◎) してた 大切な 思い出が あるんですよ☆

ママの 思い出が お子さんたちにも ごっ機嫌な ミシン時間(*^o^*) に なると いいですね(*^o^*)

たぶん そう なるよ (^з^)-☆Chu!!
Commented by Kippis_Y at 2014-02-21 04:58
♪Mさん
ミシンのタグ、これを付けると子供達も、どっちが後ろで~前でと分かりやすいようです。でも、来月にはKASSUの名が入った織りタグが来るので楽しみです。
やっぱり、子供も自分のお気に入りの服ってありますよね~
姪っ子ちゃんもやっぱりね♪女の子らしい柄~
日本の子供服は、もう少し落ち着いた色や柄が多いのかなー。

あまりにも凄い雪だったので実家に電話をしてみました。
実家は大丈夫のようだったけど近所の人の車庫や小屋の屋根が落ちてしまう事もあったそう。もし人が下にいたらと考えるとヒヤッとしますね。関東の雪は湿気も多くてやっかいですね、、。
Commented by Kippis_Y at 2014-02-21 05:01
♪アンジーさん
アンジーさんも小さい時にミシンのまわりで遊んでいたのですね。
私の母もミシンを仕事として自宅で使っていたので私も小さい時に回りで遊んでいた記憶があります。自分が大人になってミシンを使うなんて思ってもいませんでしたよー。今は母はもう居ませんけど、ミシンを縫っていると母の事を良く思い出すのです。きっと我家の子供達も大人になって記憶に残るかな~。
Commented by アンジー at 2014-02-22 07:26 x
☆ おはようございます ☆

今日も ルンルン な ミシン時間☆ だったのかな?

カシュー? って タグ? 私 フランス在住の 日本の 女の方の カシューって 犬ちゃん 知ってるよ(・_・)エッ..?

その方の方は caから 始まる カシューだけど♪ ね

タグは 別注なの?
より 手作り感出て 素敵ですね(*^o^*)

いいな~(*^o^*)

肩凝らない程度に 制作 抑えててね(^O^)
Commented by princesscraft at 2014-02-24 10:39
こんにちは♪
はじめましてrosemamaと申します。
ミシンやお針仕事が苦手ですのでKippis様のように素敵な縫物をなさる方に憧れます。
これからも、時々お邪魔させてくださいませ。
応援のポチポチをして帰ります・・・ヾ(´ー`)ノ
Commented by Kippis_Y at 2014-02-24 23:18
♪アンジーさん
今日は少しだけミシンをしました。
KASSUと書いてカッスと読むのですよ~ 詳しくはコチラをどうぞ! ↓
http://www.kassunkoti.fi/profile
タグの改良もかねて今は織タグを注文中なのです。
何回もお店の人とやり取りして、出来上がるのが正直ドキドキソワソワです~
タグも出来たときにはアップしますので、ご覧になって下さい♪
Commented by Kippis_Y at 2014-02-24 23:23
♪rosemamaさん
はじめまして。コメント有難う御座います!
私は昔、お菓子作りも苦手でミシンには興味はそんなに無かったのです。
でも、必要となったら無我夢中のように独学しています、笑。
これが学生時代だったら成績も経験も良かったんだろうなーなんて思っています、、、。rosemamaさんのブログはどんな世界が広がっているのか後程、拝見させて下さい。また遊びに来て下さいね。


<< 子供達の成長  サルミアッキ味のマカロン  >>