サルミアッキ味のマカロン 
d0090294_222333.jpg
明日はバレンタインデー。ここフィンランドでは「友達の日」なので、お気楽に過ごしています。丁度、昨日ロバニエミのサンタ村のマリメッコに行ったので隣のCafe Santa Clausでマカロンを買って帰りました。ヘルシンキのカフェでは珍しくないのかな、マカロン。でもロバニエミは市ですけど大きな都会でもないのでマカロンはカフェにゴロゴロとはないんですねぇ。でも冷凍されたマカロンはスーパーでも買えるのです。でもでも、このカフェは自らカフェでお菓子を作っているというとこが売りのようです。マカロンの種類も豊富。フィンランドのラップランドならではの味もあるので旅行される方は是非!サンタ村のサンタクロースオフィス施設内イーッタラのアウトレットとマリメッコのアウトレットの間にあります。(マリメッコのアウトレットはサンタクロースオフィス店舗に移動しました)

数ある種類の中で選んだのが、チョコチリ・ミントチョコ・ジンジャークッキー・ブルーベリー・苺そしてサルミアッキ味!さすが、フィンランドです。サルミアッキ味。少し味身をしたけど、しっかりしたサルミアッキの味がしましたよ。サルミアッキキャンディーは苦手ですけどキャンディーより食べやすいですよ~。私は苺味を食べたら凄く美味しかった~。オススメです!
[PR]
by Kippis_Y | 2014-02-13 22:25 | 食べ物色々/food | Comments(8)
Commented by M at 2014-02-14 08:49 x
お久しぶりです!稚内のMです!
港の海が凍ってますよ。流氷も網走に接岸して南下してるそうです。20日以降には宗谷岬にも流氷接岸するかなぁと言う所です。
こゆきちゃんが誕生して、お子さん3人になられて、賑やかでいいですね!

マカロン、色とりどりでキレイですね。
サルミアッキ味ってフィンランドならではで、食べてみたいですね!


Commented by アンジー at 2014-02-14 16:06 x
☆ こんにちは そして はじめまして☆ です


少し前から 時々 こちらへ 来させておりました(*^o^*)


すごく 鮮やかな色の お子さんの お洋服や お帽子☆♪

すっごい かわいい☆です~

テキスタイル習ってられたんですね
そちらで♪

ご自分の 手から 生み出される 素晴らしい 形あるもの☆

子育て中だからこそ
の 実用的な アイデアも おあり! と 思います(*^o^*)

ゆっくり 楽しみながら お仕事との 両立図られて こちらで かわいいもの 見せてくださいね(*^o^*)
また 来させて くださいね♪~θ(^0^ )
Commented at 2014-02-15 22:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Kippis_Y at 2014-02-17 06:38
♪Mさん
お久し振りです!そして、そんな季節が来たのですね。
日本は雪が凄く降って色々と支障があるそうで...
こちらは暖冬でおかしな天候になっています。例年よりも早く春がきそうです。

マカロン、凄い色してますよね~
サルミアッキ味は試しにたべてみるには良い味~と思いましたよ。
あのキャンディーは触感も後味も苦手ですけど、これは大丈夫です。
まだサルミアッキキャンディーが食べられない、あんじんも「美味しい!」と言っていたのです~
Commented by Kippis_Y at 2014-02-17 06:41
♪アンジーさん
はじめまして~ 嬉しくなってしまうコメントを有難う御座います!
子供達が私の実験台?!になっております、、。
これも、いつまで続くでしょうね。そのうち注文の好みなんかも出てくるでしょうね。彼らの要望にも答えられるように楽しく作っていきたいなっと思ってます。作っていく中で色々とわからない店などを調べながらするんですけどね、この集中力が大学在籍中だったら...と何回思った事か、笑。また遊びに来て下さい!
Commented by Kippis_Y at 2014-02-17 06:46
♪鍵コメ2014-02-15 22:45さん
そうですよね、鍵コメさんはサルミアッキキャンディーが大丈夫な口!
そしたらマカロンも楽勝ですよ~ このカフェは石のジュエリー屋さんの隣に隠れたようにあるんですよ。見落としやすいかも!

残念ですねー帰国時にかぶりませんね...
そしたら、お2人が村に来たほうが良いかな! 
ロシア内を手続きで移動、日数かかるのですねー大きな国!
毛皮の帽子も活躍して、フィンランドでの調達品は結構、ロシアでも使えるのですね。何だか嬉しい~
あっ、頂いた紅茶、ピーチ味?がして美味しい!私の好みです♪
Commented by アンジー at 2014-02-17 17:28 x
♪ こんにちは ☆

さっそくの お返事☆ ありがとうございます(*^o^*)

今は 本当に 便利な ツ~ルとかが あって… わからなくったって!? 動画で☆ 調べられたり(*^o^*) しますもんね

私なんて まだまだ アナログなんで… つい 本屋さんへ 行って 本 買う☆ ところから(-.-;) スタート もしくは 本買って… そのまんま… 放置↓ みたいなのも かなり あります(;_;)

まあ 飛びつくはやさは ミーハーカエル★ なみ… かも


大昔 子どもに 作り 着せたもねは いまだに 捨てられず… タンスの 場所ふさぎ(-.-;) に なってます

子育ても お洋服作りも のんびり ゆっくり 楽しみましょうかね(*^o^*)
Commented by Kippis_Y at 2014-02-17 22:46
♪アンジーさん
我家の3歳の息子のミドルネームが「あんじん」なので「アンジー」さんのHNにちょっくり親しみを感じます、笑。
ネットは便利ですよね。物作りやレシピもろもろ、いっぱい出てきますよね。でも逆に本はネット回線がなくても落ち着いてみられるので魅力ですよね。私もできればアナログ中心な生活がしてみたいですけど、今はネットがないと困ったもんですねぇ。
私は縫い物図鑑のような分厚い本を数年前に買ったので何度も見直しています。でも布は増える一方で整理整頓が必要です...ひゃぁ~


<< 子供服 今日もミシンガタガタ 自家製ルーネベリケーキ >>