フィンランドのお正月料理
d0090294_19321316.jpg
明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いします。

去年の暮れは素敵な家族に出会い、大晦日からは新しい出会いや再会があり楽しく新年を迎える事が出来ました。大晦日は遅めの夕飯を皆でして年が明ける前にフィンランドの伝統行事「来年の運勢は?」をした後に近所のリーッカ&トンミの家の外で新年を迎えました。フィンランドの大晦日は一般人の花火の打ち上げが解禁になるので庭で花火。クリスマスは家族と過ごして大晦日~新年は友達と過ごす事が多いフィンランドですけど、近所の人達と新年を迎えるのも、これで3年目。小さい村ですけど集まる人数が多いので、こういう行事があると一軒家、全て開放となります。暖かい近所の人達に感謝です。

フィンランドのお正月料理は、とっても簡単~。ポテトサラダ&ソーセージ! 「お正月は、とにかくゆっくりしましょう」と言わんばかりにシンプルです。材料は茹でたじゃが芋・玉ねぎ・ピクルス・塩コショウ・林檎を細かく切ってサワークリーム・レモン汁・kermaviiliケルマヴィーリと言うヨーグルトのような乳製品ベースなので、あっさりしています。ホームステイ中の皆さんは「美味しい」と言って食べてくれて嬉しかったな~。
d0090294_1953080.jpg
こちらでは1月6日がクリスマスの終了日。ジンジャークッキーの家もハンマーで崩壊します。再度、我家にホームステイに来てくれた東京からのMさん夫婦。今日で帰ってしまうので一緒に崩壊しましたよ、ガチ~ンっと!
[PR]
by Kippis_Y | 2014-01-05 20:00 | 村の生活/village life


<< 命名式! 感謝のクリスマス >>