クリスマスの香
d0090294_22394716.jpg
村に居ると、それ程クリスマス気分がしないので昨日、久々に街に行ってみました。でもでも沢山の商品が売られていて人混み酔いではなく品物酔いしてしまって...花がまだ開いていないヒヤシンスのみ買ってきました。何色が咲くのかなーっと思ったら今朝、少しだけ顔を出してきました。白かな?!リビング用に買ったのはピンクです。日本同様、クリスマス時期はフィンランドでもポインセチアがお店に並びます。そしてヒヤシンスもクリスマスシーズンの花です。香が強いので我家ではポインセチアよりもヒヤシンスを買います。
d0090294_2240378.jpg
3回目のアドベントを過ぎた頃はクリスマスカードや小包が届く時期なので郵便受けを覗くのが楽しみです。クリスマスカードは、クリスマス最終日の1月6日まで、ちゃ~んと飾ります。
子供達はアドベントキャンドルのキャンドルを見てはクリスマスが近いと分かるようで楽しみのようです。アドベントキャンドルも数が増える毎に灯りが増してキャンドルのみで夕飯をたべられるようになりました。
d0090294_22402762.jpg
この間の日曜日は嬉しい事が。森の家の近くのコテージに定期的に帰って来るスイス人のご夫婦。赤ちゃんが誕生したと聞いてお祝いに来てくれました。そしてクリスマスの10種類の大量のクッキーまで!フィンランドのクリスマスのお菓子と言えばジンジャークッキーや星の形のクリスマスパイ。スイスは、こんなに沢山の種類を作るんですね。関心~。
来週はクリスマス。今週は少々忙しくなりそうです。
[PR]
by Kippis_Y | 2013-12-18 22:57 | フィンランド色々/Finland


<< フィンランドのクリスマスの味 アドベントキャンドル 3本目 >>