人気ブログランキング | 話題のタグを見る
フィンランドと日本の違い 赤ちゃんの名前編
フィンランドと日本の違い 赤ちゃんの名前編_d0090294_20402499.jpg
今月の5日で丸1ヶ月になる赤ちゃん。フィンランドでは名前の提出は生後から2ヶ月以内までだったかな。なので後1ヶ月少しは期間があります。なので"vauva"や"vauveli"(赤ちゃん)なんて呼んでいます。私達夫婦は、もう赤ちゃんの名前を確定したんですけどね誰にもまだ発表をしていないのです。そう聞くと隠しているような感じですが...日本では公表は早いそうですけどフィンランドでは命名式で発表となるので生まれて直ぐに「名前は?」と聞く質問は少ないんですね。ことりの時は事前に義理のお母さん、A-Jのゴッドマザー&ファザーに伝えたら命名式の当日の自己紹介中、皆の前で義理のお母さんもゴッドマザーもポロリと名前が出てしまいましたからねぇ。

あんじん&ことりは赤ちゃんにメロメロでナデナデしたりチュゥ~攻撃をしています。皆が赤ちゃんに優しい。私は年の離れた姉・兄の下、一番末っ子だったので、こんな風にされていたのかなーなんて思います。来週、赤ちゃんは1ヶ月検診、あんじんは3歳検診、ことりは5歳検診なので隣村の小さな検診所まで行って来ます。
by Kippis_Y | 2013-12-04 21:23 | 村の生活/village life


<< アドベントキャンドル 2本目 アドベントキャンドル 1本目 >>