便利な糸巻き道具
d0090294_161301.jpg
毛糸屋さんに足を運んだ時、ついつい買ってしまう毛糸。買ってしまうのは、やっぱり天然素材のもの。スーパーにも沢山の種類の毛糸が売っているけど、やっぱり毛糸屋さんにはスーパーでは買えないような素敵な毛糸を取り揃えているんです。野菜コーナーでもそうだけどカラフルな色を見ていると元気が出てきます。逆に自然の中にいると落ち着く、そんな色合いも好き。
d0090294_1615856.jpg
予め巻いてある糸もあれば自分で巻きなおさないといけない毛糸もあります。そこで便利なのが、この道具!も~とっても便利!日本製のもので去年、姉に頼んで日本から送ってもらいました。フィンランドでも日本製の全く同じ道具が売られているけど値段は数倍します。机や椅子に糸をくぐらせて糸巻き道具に糸をクルクル巻いていきます。とっても簡単で、そして綺麗に糸が巻かれていきます。使っていない毛糸のテキスタイル類を解いてクルクル。そんな姿を見て子供達は不思議がっていたけど状態の良い毛糸なので仕舞っておくのは、もったいないのでね。子供達もクルクル巻くのを手伝ってくれます。猫のタルモは、じゃれる事もなく寝てますがね…
d0090294_1621466.jpg
蚤の市に行くと余った毛糸や誰かが草木染をした新品の毛糸なんかも格安で売っている事もあります。この毛糸も蚤の市から連れて帰ってきました。

こちらではプラスチック製の棒針の方が安く竹製などの木製の棒針はお値段も増します。中には日本の某メーカーの製品なんかもあるんですよ。これからの時期、編み物をする人達にとっては楽しい時期ですね。
[PR]
by Kippis_Y | 2013-10-31 16:20 | 村の生活/village life | Comments(10)
Commented by M at 2013-10-31 17:18 x
糸巻き道具って可愛いですね。初めて見ました。
日本製なんですね。見てたら、これ、巻いてみたくなりました!
草木染めの毛糸っていいなぁ〜。
草木と言えば、近所の街路樹がキレイに紅葉してます。
山も黄色と紅色に染まって鮮やかですよ。
Commented by mustakissa at 2013-10-31 20:19
綺麗に巻かれている毛糸を見ると嬉しくなりますね♪
ほどいた毛糸を巻いていると,うちの猫は間違いなく目を輝かせて,そーっと近づいてきますよ^^

毛糸玉が入っている籠がとっても素敵ですねー♪^^
編みかけのものがいくつかたまると,置き場所に困るんですよねぇ。
わたしは頂き物の巾着や布バッグに入れていますが「見せる収納」にはちょっと不向きで・・・^^;
Commented by ゆうう at 2013-10-31 23:38 x
授業でフィンランドについての英語プレゼンをするんですが、写真使わせていただいても宜しいですか?どの写真も綺麗で羨ましいです!!
Commented by Kippis_Y at 2013-11-01 06:30
♪Mさん
そうなんですよ~ 結構、古いのかな。
新品なんですけど箱が昔~な感じなのですよ、笑。
売れ残って激安なのかしら?!でも、すっごく便利で重宝しています。
日本の紅葉は、とっても綺麗ですよね。こちらと比べると木の種類も多い気が。
釧路に在住してた時に秋に紅葉を見ながらドライブして温泉に浸かりにいきました。あ~懐かしい!
Commented by Kippis_Y at 2013-11-01 06:34
♪mustakissaさん
そうなんですよね、毛糸の魅力!誘惑!
でも、編み物って指先を動かすしボケ防止には良さそうですよね~笑。
そして編んでいる時に落ち着けるし、考え事もできるし!
でもmustakissaさんは猫ちゃんにご用心なんですね~
さすがですねっ、私もそうなんですけど編み物をする人って編みかけのものが数個ありますよね。私も1個に集中できなくて同時進行しています。なのでサッと出し入れできるカゴが便利なのです。毛糸もカゴの中から出てくるのでコロッと落ちなくて便利です。出かける時は布の袋に入れて編むんですけどね。編み物の話し、楽しいですね~
Commented by Kippis_Y at 2013-11-01 06:35
♪ゆううさん
メールでのお話、楽しかったです。プレゼン、楽しんで下さいね。
ご丁寧にお知らせくださって嬉しいです♪
Commented by etigoya13-2 at 2013-11-03 21:46
この道具買おうか思案してまだ買っていないんです。
やっぱり便利なんだー。
買おうかな。名前もレトロな感じなのよね。
Commented by Kippis_Y at 2013-11-16 00:54
♪越後屋さん
お返事に時間がかかりました、、。
この道具、便利ですよ~ お値段も格安だし、買って損はないと思いますよ!
Commented by annebm at 2013-11-20 19:28 x
Kippisちゃん、ご家族のみなさん、ベビーちゃんの誕生心からおめでとうー♪ 久しぶりにのぞいてびっくりー!秘密だったのね^^
女の子、なんだねー!あんじんくんはお姉ちゃんと妹にもまれて(笑)素敵な紳士となることでしょう^^
出産本当にご苦労様。4人目もいけると思えるなんて、まさに安産ねえ。。すごいな!でもきっと今みなさんがハッピーに、自然に囲まれたのびのびとして生活をすごされているから、きっと安産だったんだろうな。。いつもすごくたのしみに覗いてます。
身体、休めてね。無理しないように♪
本当におつかれさまでした。嬉しいニュースありがとう!
Commented by Kippis_Y at 2013-12-02 21:42
♪annebmさん
有難う御座います~。そうなんですよ、出ました!
今度も早産かなーとか原因不明の過去の早産だったので先生も皆、早産を予想してて良くしてもらったのです。村から病院も遠いし子供もまだ手が掛かるので、いつくるか分からない陣痛を待っているような日々で。でも実際はスムーズにいってお産も今までで1番の安産でした。あんなに長くお腹に居たのに陣痛が痛くて息んでいたのに、生まれた瞬間は一瞬のような感じでした。凄く神秘的でもあって、我ながら良いストーリーでしたよ~!


<< 家族が増えました! フィンランド産の小さな林檎 >>