フィンランド産の小さな林檎
d0090294_23473930.jpg
夏頃から出回るフィンランド産の小さな小さな林檎。でもね、小さくてもシャキッとしてて酸味もあって美味しいんですよ。切らずに洗って丸齧り。沢山買って余ってしまった時は薄くスライスしてオーブン料理をした時の後の余熱で乾燥。乾燥した林檎は夏に採って乾燥したイラクサ=ネトルと他のスパイス類を入れてお茶にします。ノンカフェインなので子供も好きなお茶。もうちょっと余裕のある時はジャムに。小さな林檎を剥く作業は面倒だけど林檎と一緒にバニラビーンズを入れたり、林檎と一緒に色付けで少量のコケモモを入れると可愛らしいピンクになって見た目も味も美味しいんですよ。我家では林檎ジャムは必ずミキサーでペースト状にして保存します。自家製のジャムは簡単に出来て保存もきくので重宝しますね。雪が降る季節になったしフィンランド産の林檎も減ってくる時期。でも、もう少し楽しめるかな。
[PR]
by Kippis_Y | 2013-10-27 23:59 | 食べ物色々/food | Comments(6)
Commented by M at 2013-10-28 09:57 x
可愛くて小さなリンゴですね。
リンゴのお菓子、リンゴジャム、リンゴは何にしても大好きです。
近所のパン屋さんで焼きたてのアップルパイを頻繁に買って食べてます。リンゴのタルトも好きです。
リンゴジャムにちょっとシナモンを入れて食べるのが、好きなんですよ。
リンゴティーも美味しそうですよね。酸味のあるリンゴは焼くと美味しいですね。リンゴソテーもよくします。
とにかくリンゴ好きです!今は柿も美味しいですよ!
Commented by mustakissa at 2013-10-28 20:31
林檎のお茶,香り豊かになりそうですねぇ♪
乾燥した林檎はそのまま食べてもおいしそう☆^^
いろんな食べ方や楽しみ方があるんですねー!

この時期は,いろいろなお菓子屋さんでアップルパイが売られていますが,Kippisさんは林檎のお菓子も手作りしちゃうんでしょうね♪
最近のわたしは,切った林檎にシナモンをふりかけてレンジでチン☆するくらい・・・
これから寒くなると台所で料理することで,家も暖まるのでガスでコトコト煮てみようと思います♪
Commented by Kippis_Y at 2013-10-29 23:49
♪Mさん
そう言えば北海道に住んでいた時に花屋さんで小さな林檎を買ってクリスマスの飾りにしたのを思い出しました。でも、この林檎は食べたほうが美味しいんです、笑。Mさん、林檎好きなのですね。焼き立てのアップルパイなんて聞いただけでも美味しそう~!日本ではベーカリーにも美味しい林檎のお菓子がありそうですよね。ずーっと前に日本で摩り下ろし林檎の飲み物があって好きで飲んでました。ちょっとツブツブした感じが良くって。今でもあるのかな~。

柿!実はフィンランドでもスペイン産の柿が、この時期に出回るんですよ。フィンランド人には、そんなに馴染みはないのかな~ 我家では皆好きなので秋~冬によく食べるのです。猿蟹合戦の話にも出てくるので我家の子供達にも人気です、笑。
Commented by Kippis_Y at 2013-10-29 23:54
♪mustakissaさん
林檎の風味、青い林檎の方がよくするんですけど、この酸味のある林檎もなかなかいけるのですよ~。
日本では美味しそうな林檎のお菓子が買えると思うんですけどフィンランド、しかも、この田舎では買えないので食べたい時には作る!です、笑。
昔、母が林檎を甘く煮て食べさせてくれたけど、あの歯ごたえが小さい頃の私には苦手で、でも今は大好きなのに、笑。そうして今は我家の子供達に同じようにして食べさせてます。彼らは大好物なんですけどね。そうそう、シナモンと林檎の相性は抜群ですよね~!風味にバターを加えるとまた格別です!
Commented by non at 2013-11-01 22:37 x
kippis_yさん
はじめまして~
ネットお散歩して このブログを見つけました。

りんご大好きです。
この可愛いりんご食べたいです。(*^-^)ノ
昨年スイス旅の途中 フィンランドの空港だけ寄りました。
いつか ゆっくり訪れてみたいものです。

北欧の素敵な雰囲気を味わいに
これからは このブログにお邪魔しますね~

kippis_yさんのお母さん世代(関西在住)ですが
どうぞよろしくお願いします。
Commented by Kippis_Y at 2013-11-03 18:11
♪nonさん
はじめまして~ コメント有難う御座います!
この可愛い林檎は良い味がするので断然食べたほうが美味しいんですよね~
もっと南の地では秋にボトボト落ちて拾うのも大変な程、林檎が実るそうなんですよ。そんな新鮮な林檎で林檎ジュースなんかしたら美味しいんだろうな~なんて妄想を…
フィンランド、静かな国で自然も多くてリラックスするには良い所だと思います。スイスと言えば、家の近くにスイス人ご夫婦が所有するコテージがあるんです。とっても親切な方達で、あまり知らないスイスも気になります!
また遊びに来て下さいね~!宜しくお願いします。


<< 便利な糸巻き道具 10月27日(日) 冬時間へ切... >>