白い雪・白い靴下編み
d0090294_166921.jpg
昨日、幼稚園に行っている子供達を迎えに行ったら地面に残った雪をかき集めて2mもない小さな坂で楽しそうにソリ滑りをしていました。今朝、息子あんじんは「今日ソリで幼稚園に行けるかな?」っと。カーテンを開けてみたら雪が降っていました。まだ薄暗い8時、ソリを引っぱって幼稚園へ。この薄暗い時期、雨が降るのと雪が降るのとは気分も全然違います。雪だと雪の白さで外の雰囲気も明るくなるんです。

今まで白い靴下なんて編んだ事はなかったけど雪の白さを見て小さな靴下を編んでいる最中です。小さいので1-2日で編みあがってしまいます。引っぱっただけで切れてしまう繊細なウール100%の糸だけど編み上げていくと丈夫になって手触りが優しくって暖かそう。
d0090294_1663120.jpg
以前から編んでいた私用の靴下も先日完成。2.5mmの棒針で細かい目なので素足にそのまま履きます。色々な色を混ぜて編んでいこうかと思ったけど、このカボチャ色が魅力的なので結局、単色で。単色なので棒の変わり目のラインがよく分かりますね、汗。いつも編む靴下は、ふくらはぎが温まるように長めに編むけど今回は短めに。いつも家族用に靴下ばかり編んでいますけど…一体何足必要なんだ?と疑問に思われそうですけど…暗黙の了解をお願いします~。
[PR]
by Kippis_Y | 2013-10-23 16:31 | 村の生活/village life | Comments(12)
Commented by 3740s at 2013-10-23 16:42
「ふんわり」して
優しさが伝わります。。。

「コメント」せずには落ち着きませんでした。 (喜)

始めてのメール、よろしくお願い致します。
Commented by Kippis_Y at 2013-10-23 16:47
♪3740sさん
嬉しいコメント有難う御座います。
これまた、触ると、更にふんわりしているんですよ~
つい夜更かししては編んでしまいます!
Commented by M at 2013-10-23 17:37 x
そうですねぇ。秋の雨の日はどんよりと暗いし、雪が降ると白く輝いて明るいのよくわかります。雪は積もってる方が暖かいですしね。
積もるまでの時期が寒く、どんよりとして辛いです。
靴下、温かそうでいいですね。カボチャ色、私もこの色良いと思いました!好きです。
小さいとき、ばあちゃんが靴下を毛糸で編んでくれていました。毛糸の靴下を見ると思い出します。
Commented by garjun2 at 2013-10-24 06:45
Kippis さん、おひさしぶりです。

フィンランドはもう冬なんですね。
8時でもまだ暗いんですか。
こちらも暑かった夏が終わり
だんだん日が短くなってきました。
夏時間もあと2週間。

秋らしい色と冬の色の靴下。
ふんわりあったかそうですね。
あったかいお部屋でこの靴下を履いていたら
なんだかやさしい気持ちになりそう。
じん
Commented by etigoya13-2 at 2013-10-25 01:39
本当に冬はやっぱり雪ですよね。
明るさが全然違うから。
丁度そんな事をブログにかいた後にこの記事を読んだのでうんうんとうなずきながら読みましたよ〜。

靴下、小さい物はあっという間に編めて楽しいですよね。
細い編み棒は最初使ったとき何だか手がこったのを思い出しました。

南瓜色の靴下も素敵。

私も早く靴下やレッグウォーマー編みたい!
刺繍は楽しいけれど、やっぱり夜も途切れず刺していると目が…。
お年頃の目なのに酷使してより疲れちゃいます。苦笑
Commented by Kippis_Y at 2013-10-25 16:27
♪Mさん
雪は厄介なイメージもあるけど(雪かきとかね)でも明るくなりますよね。
こちらは小さな村ですけど除雪車が来てちゃんと除雪してくれるので助かっています。そちらは除雪具合はどうですか? 
私も母に毛糸でセーターを編んでもらってたりしたので、大人になってから記憶がよみがえってくるんですよね。あの時に興味があって教わっておけば良かったな~。しみじみぃ~
Commented by Kippis_Y at 2013-10-25 16:30
♪じんさん
お久し振りです! そうなのですよ、もう冬です~
じんさんの旦那様、フィンランドの冬をおもいだす事あるのかしら?!
ほんと、もう冬時間ですよね。そうなると、ますます暗い時間も長くなります。
毛糸は色んな色があって毛糸屋さんに行くと、ついつい長居をしてしまうんです。編んでいる最中に次に編むものを考えていたり、困ったもんです、笑
Commented by Kippis_Y at 2013-10-25 16:36
♪越後屋さん
そう、雪は結構貴重ですよね。まして暗くなる時には。
小さい靴下は、ほんと早くできますよね。毛糸の量もそんなに必要ないし、余った糸でもアレンジできて。
越後屋さんは今年、どんな物編む予定ですか?私は編んでいるうちから次は何を編もうと考えてしまうんですけど越後屋さんもそうかな~?ほんと夜更かし夜なべしながら、ねっ、笑。
Commented by etigoya13-2 at 2013-10-26 01:04
靴下に帽子にレッグウォーマー、ミトン、それから連合いのセーターを2枚編み直しとやる事山積みなんですが…今度の一時帰国までに季節物を沢山仕上げないといけ無いので、一時帰国から戻るまでは全部棚上げです。涙
編み物以外で夜更かし中。
でも細かい作業でお年頃の目にはちとキツい毎日です。苦笑
Commented by Kippis_Y at 2013-10-28 00:02
♪越後屋さん
さすがだわっ!沢山の課題がありますね~でも楽しいから良いですよね。
私は編もうと思ったもの数個、棒針のサイズがなくって週末は毛糸を長めているだけでした、、。放心状態!すぐに買いに行ける距離なら良いけど、お店まで遠いしね、、。でも明日は町に行く用事があるので楽しみ♪越後屋さん、たまには目のマッサージをね♪
Commented at 2014-02-01 18:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Kippis_Y at 2014-02-03 21:26
♪鍵コメ-02-01 18:08さん
ちゃんと届いています!有難う御座います。
なかなかお返事が出来ずに心が痛むのですが、、、写真も拝見して、2人で作っていると聞いて驚きました。今は作業はお休み中かな?!出来上がりが楽しみですね。宜しく伝えて下さい!


<< 10月27日(日) 冬時間へ切... 大好きなレトロ・ヴィンテージ布... >>