木製のキッチンツール
d0090294_21242377.jpg
蚤の市で見つけると、家へ連れて来る物の1つが木製のキッチンツール。フライ返し・おたま・木のスプーン・バターナイフetc...サイズが違えば用途も違うので、こつこつと集めています。何年も前に新品で買って今では色がものすご~く変化したものや、誰かが使い古したものなど。中古でも相当なダメージが無い限り使います。木製なので削ってしまえばある程度は大丈夫だしね。ただベリーのスープに使うと色が変わってしまうので只今ベリースープ用の木製おたまを探し中。木製なのでホーローのお鍋なんかにも優しく使えて、そして木の温もりが最高。
d0090294_21245243.jpg
この小さな木製のカッティングボードは、小さなパン・チーズ用に重宝しています。「フィンランドの昔の知恵」が沢山載った本には「プラスチックのまな板よりも古くても木製の、まな板の方が断然に良い」と書いてあります。食品衛生の先生も木製を一押ししています。それから、「何本持ってるの?」と聞きたくなる程バターナイフが多いのです。形も木の種類も色々。バターを塗る面が大きいナイフは結構使いやすいんですよ。大人数で食事をするとバターナイフ順番待ちとかあるので、バターに数本ナイフをさしておくと便利です。
[PR]
by Kippis_Y | 2013-10-17 21:38 | 村の生活/village life | Comments(8)
Commented by siellah at 2013-10-18 00:09
こんにちは。フィンランドはもう冬の足音がするんですね。カナダも冬はもうすぐです。(北の方はもうとっくに冬ですが)
靴下素敵です。私も長い冬の間の編み物はすごく好きです。といっても、kippisさんのようにたくさん作り上げられてませんが〜。外が寒くて暗くても、出来上がりに向かって気持ちを前向きにしてくれるというか。
木製のキッチンツールはいいですよね〜。プラスチックのものより断然手にも馴染んでくるし、風合いも出てくるし。こつこつ集める価値ありですよね。:-)
Commented by etigoya13-2 at 2013-10-18 02:25
私も木製のキッチンツール大好き。
ヘルシンキでいつも台所用品の所ウロウロしちゃいます。
本当は時間が有れば色々見てみたい所は有るのだけどね。
今度の一時帰国は行に1泊、帰りは2泊あるので少しゆっくり街歩きが出来るかなと楽しみにしているの〜。
またラーヌヤルビに遊びに行きたいのになかなか時間が取れません。涙
Commented by M at 2013-10-18 08:10 x
木製のおたまやカッティングボード、スプーンいいですね。
素敵です。白樺の皮かなぁ?の立て手作りですか?いいなぁ。
木製の道具立てにすごくあってますね。
私じゃないんだけど、妹の家族は、お皿、スプーン、箸すべて木製なんですよ。姪っ子も気に入ってるようです。
使い込まれて行くと風合いも違ってきて手に馴染みますね!
私も木製にしようかなぁ〜。
Commented by Kippis_Y at 2013-10-18 15:48
♪siellahさん
初雪から数日経ちましたけと未だに地面も木々も白いんですよ~
-5度くらいかな、日中。今朝は子供達をソリに乗せて幼稚園まで引っぱっていきました。子供も大喜びで~
冬の楽しみ、編み物ですよね~。私は編んでいるうちから、次は何を編もうと考えたり、編み始めたりして欲深です、笑。そちらも手編みが盛んですか?きっと色合いとかも違うんだろうな~
木製のキッチンツールは、やはり良いですよね。古いのは誰かが作った感じなので余計に良いんですよ~
Commented by Kippis_Y at 2013-10-18 15:51
♪越後屋さん
越後屋さんはキッチンツール好きでしょう!!すぐ想像できちゃうよっ~
国によっても違うだろうし見て想像するだけでも楽しいですよね。
今回は2泊できるとは、ゆっくりできますね。
でも、またラーヌヤルビに来て欲しいな。トンミ&リーッカの家には、もう馬も猫も居ないので休みが出来ると自分達のコテージに何泊もしているそうです。でもトンミは我家の家の手伝いやトナカイの追い込みがあるので村に居るみたい。もー何日もリーッカ見てないな。でも、もうすぐサンニの誕生日なので会えるかな。彼女も更に背が高くなりましたよ!
Commented by Kippis_Y at 2013-10-18 15:54
♪Mさん
そうなのです、白樺の樹皮を使ってペン立てを作ったのですが、めがね入れになって、その後は木製のキッチンツール入れになってしまいました~。Mさんの妹さんのお宅、素敵ですね~ 日本にも沢山、素敵な木製品ツールありそうですね。
Commented by etigoya13-2 at 2013-10-19 14:10
キッチンツール大好き〜。
今度は何時も行く方向じゃない市場にも行ってみたいねと話しているんです。行けると良いんだけど。
馬は手放したいと言う話を聞いていたから判るけれど、猫もいなくなっちゃったのね。
可愛い猫だったけど。
もうサウナも完成したのかな?コテージもきっと彼らの素敵な空間なんだろうなーと想像中。
サンニ、いまの時期は成長著しい時期だろうから、もう次にもし和えても雰囲気はぐっと大人に近付いちゃっているのかもね。
お姉さんお兄さん達も更に大人っぽくなっちゃったのかなー。
今度はラーヌヤルビでボ〜ッとした。笑
Commented by Kippis_Y at 2013-10-20 23:58
♪越後屋さん
ヘルシンキ滞在、そしたら楽しみですね。
きっとお目当て以外の以外品とかにであったりして!
忙しいトンミ&リーッカだけどコテージに入ってるっていう事は何かプロジェクトがあるのかなー。去年の夏位からリーッカのお母さんのコテージを作っていたようなんだけどね。
あと、双子の片方のお兄ちゃんは近くの家に引っ越したそうですよ。何気に変化がありますね~
きっと、リーッカに会ったらボーっと出来ませんよ~笑!


<< 大好きなレトロ・ヴィンテージ布... 秋から冬へ 初雪 >>