秋から冬へ 初雪
d0090294_41223.jpg
フィンランドの秋も、もう幕を閉じそうです。正確にはラップランド地方のラーヌヤルビの村に夕方、初雪が降りました。幼稚園の迎えに行った時に感じた、いつもの寒さとは違う体の底から冷えるような寒さ、鉛色の少し寂しげな雲。外から帰ってきた私の手足や頬は冷たく、子供達は逆に暖かくって2人で私の手足・頬を温めてくれました。その数時間後には雪が降り出して一面白くなりました。子供達も初雪に大喜び。「パパにも初雪を見せたいね」そんな風に娘・ことりが言ってました。私も同じ事を思っていましたよ。A-Jは今日から土曜日まで出張。

秋が終わってしまった寂しさの余韻もありつつ、初雪を見てはクリスマスが来る!っとワクワクする感じもあって、この時期はいつも童心に戻ったような感じになります。コメント欄、久々にオープン!
[PR]
by Kippis_Y | 2013-10-16 04:24 | 村の生活/village life | Comments(10)
Commented by テイラー at 2013-10-16 05:16 x
雪を見ると、クリスマスを感じます!ポチっ!
良かったら私のブログに来て下さいね(^_^)v
Commented by M at 2013-10-16 08:29 x
kippis さん、お元気そうですね!
ことりちゃんとA-Jさんのお誕生日もあったようで、おめでとうございます!Blog見てましたよ。
そちらはもう、初冬になるのですね。
北海道私の住む稚内は、今週からストーブ付け始めました。
今日は7℃です。初雪も来月あたりでしょう。利尻山は今週、初冠雪になりました。
そちらも長い冬の始まりですね。お互い長い冬を楽しみましょうね!
Commented by Kippis_Y at 2013-10-16 16:05
♪テイラーさん
雪の魅力は不思議ですよね。まして初雪となると!
今朝、私も子供も楽しみながら外に出ました~
後程、テイラーさんの所へもお邪魔させて下さい。
Commented by Kippis_Y at 2013-10-16 16:08
♪Mさん
いつもブログをご覧になってくださって&コメントも嬉しいです~
そちらも寒くなってきましたね! 私はきっと「北」を好む人間なのでストーブを付け始めたと聞くと、何だかワクワクしますよっ。こちらはセントラルヒーティングなのですけどね、8月の後半には既に起動し始めましたよ~。秋・冬の北海道の幸、美味しいものも出回りますね~
こちらは来月からクリスマス仕様になりますよ!
Commented by mustakissa at 2013-10-16 20:13
こんにちは♪
4月に海の町から山の麓に引っ越しました!^^
引越ししてから初めての冬です。
山麓は冬の訪れも早そうで,この時期,町内の知り合いに会うと挨拶のあとには「タイヤ交換」の話題になります☆

山の雪は中腹まで広がってきましたから,この辺りに雪が降るのももうすぐかな?^^
外に出ると「寒い~~」と言いながらニヤニヤしてしまう自分がいます♪
Commented by ktwombly at 2013-10-16 22:48
お久しぶりです!
そちらは初雪ですか~。もう冬が間近に迫っているんですね。
寒くて長い冬が来るけれど、楽しいイベントもたくさん♪
そして、ことりちゃん、5歳のお誕生日おめでとう~^^
ケーキが美味しそうなのはもちろん、ケーキスタンドも素敵!
ビーツの汁を使うとあんなに綺麗なピンク色がでるんですね。
ぜひ私も挑戦してみたいなと思います。
Commented by Kippis_Y at 2013-10-17 16:34
♪mustakissaさん
新しい土地での生活如何ですか~?
美味しいパン屋さんがあるって以前にブログで拝見しましたよ~
海の町から山の町へ。また産地特産物なんかも違うのでしょうね。
さすが北海道!タイヤ交換の話がでるんですね。
こちらは10月が買え時でA-Jも早速変えて出張に出ました。
雪が降りそうな感覚、寒いけどワクワクするんですよねっ。
Commented by Kippis_Y at 2013-10-17 16:41
♪ktwomblyさん
お久し振りです!嬉しいな~コメント!お祝いのお言葉も有難う御座います。
ktwomblyさんのブログの記事を読んでは「コメントしたい~」って思った事か~!2番目の娘さんも可愛い~ 1番目の娘さん美人さんで、ますます成長していますね。
ケーキスタンド便利ですよ~。これだけでもグッと雰囲気があがってテーブルに置かれた食器類にも段差が出来てくるので見た目も変ってきてね。そして、、やっぱり市販の着色料は少量でも入れるのに抵抗があって、、、こちらではクリスマスのサラダのドレッシング(クリーム)にビーツの絞り汁を入れてピンク色にするんです。それを思い出してやってみましたよ。皮を剥いて生のままをすってキッチンペーパーで絞り汁を出すだけなので簡単なのです。ほんの少量だけでも強い色が出ますよ。味にも支障が出ないしオススメです!
そうそう、私も炭水化物・砂糖を極力減らすようになって約2ヶ月。たまには柔らかくて甘いものが食べたいけど、でも楽しく野菜を食べています!長々と失礼しました~
Commented by yamazou13 at 2013-10-17 20:37
そちらはまだ秋だったんですね〜。
こちらは既に集中暖房がついてほぼ1ヶ月たったところで、雪も何度か。
でもまだ薄くて溶けちゃうのだけど。

先日は例の迷彩とか買ったお店で冬用の靴買いました。
フェルトと毛皮のダブル使いで凄く暖かくて軽いの。
もう真冬の準備はできているから何時寒波が来てもいいのに、何だか微妙な気温をウロウロしている村です。笑
Commented by Kippis_Y at 2013-10-17 21:19
♪yamazouさん
去年も同じ時期に初雪が降って、いよいよ冬到来~です。
そう、防寒具もちゃんと準備しないとですよね。先日、越後屋さんとこで見たブーツがすっごく良くって。去年買ったブーツは暖かいんだけどゴッツクって、ちょっと...今年こそは私もフェルトのブーツが欲しいんですよね。でもなかなか足に合わせるとイメージと違って。そうそう、迷彩柄の服は夏~秋に大活躍です!


<< 木製のキッチンツール 誕生日にはバラを >>