5歳の誕生日
d0090294_14424921.jpg
娘・ことりが26日で5歳に。1830g・33週4日で誕生した彼女は今でも標準サイズよりも小粒だけど、おませちゃんでお絵描きが上手で何より元気に育っています。日本に住んでいた時に2回流産になってしまって、この先、私達には子供が出来ないんだろうな~なんて思っていた事も。一緒に居ると見えなくなってしまう部分があるのは人間だから仕方ないけど、ふとした時に大切な事を気が付かせてくれます。そんな時は大概、静かな場所で自然界に触れている時。子供が誕生した時は、もちろん、その前後の状況も時が止まったように覚えています。あれから5年。でも、まだ5年しか生きていない彼女。これから、そんな色に染まっていくのだろう。彼女なりの色に染まるように影で支えてあげられるようになりたいな。
d0090294_14414449.jpg
朝は恒例の常時。トレーに彼女希望のミューズリ・ジュース・フィンランド風プリン、そしてハートのキャンドルに火を灯してベッドへ。A-Jと誕生日の歌を歌ってキャンドルの火を消したらハグ。その後は元気に幼稚園へ。今年は例年より忙しいので家族でこじんまりと祝いたかったけど半年前から友達を呼んでパーティーをしたい、と言うので今年は幼稚園の子供達&先生を呼んで誕生日当日に我家へ来てもらいました。1階でプロジェクターを使って短い映画を見て、その後はケーキに刺さった5歳のキャンドルの火を消してお祝い。
d0090294_144244.jpg
5歳になる前に彼女の「誕生日の希望」を聞いて、なるべく希望に沿えるようにしてみました。ケーキはレモンの味。スポンジケーキの間に苺&ルバーブジャム・レモンカード・チョコレートカードを挟んで生クリームとカードで飾りつけ。ピンク色はビーツの絞り汁で。綺麗なピンクになりました。でもゴテゴテな塗り...小麦粉アレルギーの子には小さなケーキを。
d0090294_14422678.jpg
この期間にホームステイをしていたSさんの協力もあってスムーズに進みました。彼女は子供達に大人気で彼女の周りは小さな幼稚園が出来ていたくらい、笑。村の子供達も日本人の方達に会う機会が増えて興味を持っている様子。小さな子供達の今の大切な時期、沢山吸収して大きくなって未来へ向かって羽ばたけますように!
[PR]
by Kippis_Y | 2013-09-29 15:10 | 村の生活/village life


<< HPアドレス変更&プチリニュー... 森に現れた赤い壁 >>