ある日のフィンランドらしい生活
d0090294_2135420.jpg
先週、隣村のご夫婦に日本人ゲストのホストファミリーになって頂けますか?と言う依頼をしに行って来ました。我家でもホームステイを引き受けていますがフィンランド人の家庭を好む方には村の人を紹介する事もあります。でも、2つ返事で即答が出る事が少なく頼む側としても祈るようなのです。でも、ご夫婦は即座に返答してくれて今までのお付き合いからも滲むように優しい方なのです。

夕方、私達家族が行くと外のテーブルにはlätty:パンケーキが焼かれていてハーブを栽培しているだけあって美味しい紅茶も頂きました。フィンランドのパンケーキは平たくてジャム又はベリー&グラニュー糖をかけてクルクルっと巻いてフォークとナイフで食べます。私達は大量のブルーベリーと一緒に食べました。ご主人はお皿がベリースープになる程たっぷりとかけていました。7月も下旬になると森では沢山ブルーベリーが採れます。新鮮なまま食べたり翌年のシーズンまで大量に冷凍しておきます。ベリーもパンケーキも外で食べるのも、フィンランド流!
d0090294_21351914.jpg
外のテーブルの横にはレンガで造られた、こんな建物があります。右側の黒い扉を開けて薪を入れて火をつければ炊事できます。紙で出来た卵パックも燃料になります。
d0090294_2135328.jpg
もっと近くで見てみると...こんなに大きな鉄板。ここでパンケーキを焼いたそうです。「パンケーキもウォックも出来るし便利なのよ」と奥さんが言っていました。むか~し、昔は筒状の大きな鍋を使っていたそう。お鍋で洗濯したり、お鍋の底でパンケーキを焼いたり...そしてある日、こんな筒状ではなく底の部分だけ使って焼いた方が簡単じゃないか!と言う事でこの丸い鉄板の形状が作られたそうです。そんな話しも奥さんが話してくれました。なる程ね。

奥さんは元、小学校の先生。我家の子供達も楽しい遊びをしてもらって、優しい旦那さんは微笑ましく眺めていました。夏なので芝の上では子供も奥さんも裸足。楽しい時間でした。
d0090294_2155697.jpg
この日は本当に暑く、帰り道に大きな湖のあるビーチに寄り道。子供達も裸んぼうになって水の中へ。夏の眠らない太陽や暖かい空気に触れるのが楽しくって大好きな様子。体全身で表現している姿は見ていて微笑ましかった。短い夏だもん楽しまないとね。
d0090294_2155258.jpg
夜の9時半でも、こんなに明るいんですよ。
[PR]
by Kippis_Y | 2013-06-04 22:00 | 村の生活/village life | Comments(20)
Commented by paprica at 2013-06-05 07:36 x
なんてきれいなんだろう。思わず息を呑んでしまいました。写真を見てそんなのだから、もし、この湖の前にたったりしたらちびっ子に紛れて、裸ん坊になって飛び込んでしまうかも(止めてくださいね)。
素敵なホストが見つかってよかったですね♪ 日本からのゲストさんも素晴らしい思い出ができるでしょうね!
Commented by M at 2013-06-05 08:00 x
ホストファミリーになってくれたんですね。良かったよね。
パンケーキが美味しそうだなぁ〜。ブルーベリーは新鮮なんでしょうね。
レンガで造られた炊事場、パンケーキ用の鉄板が素敵だなぁ。
フランスのクレープ屋さんみたいな鉄板ですよ。
海の様な湖ですね。気持ち良いだろうなぁ〜。
ここの方素敵なところで、素敵な暮らしなさってますね。
Commented by fujiyo at 2013-06-05 11:02 x
お久しぶりです。いつも楽しませていただいています。
きれいな湖ですね~。湖面が静かなのが不思議です。
今いる実家の滋賀は最近ブルーベリーの栽培に力を入れ始めたらしく、この時期直売所に行くと沢山売ってます。今年はドライにもしようと思ってます^^
Commented by Kippis_Y at 2013-06-05 15:57
♪Papricaさん
あっ、万が一、裸になっても誰にも見られないプライベートですよん♪連日の暑さで大きな湖の水も暖かかったようで大はしゃぎでしたよ。時々、魚もジャンプしていました♪
Commented by Kippis_Y at 2013-06-05 16:00
♪Mさん
フランスのパンケーキは甘いのはもちろんでしょうけど、しょっぱい系もありますか?こちらは中にひき肉が入ってクルクル巻かれたタイプもあるんですよ。
ここのご夫婦は日本滞在もした事があるんです。小さな村だけど日本と関係があるとは嬉しいです。
Commented by Kippis_Y at 2013-06-05 16:04
♪Fujiyoさん
この湖は凄く大きいんです。風もないので静かです。なので子供を連れても安心できるんです。この村には海はないんですけどフィンランドの海は比較的波も少ないんです。サーファーには残念ですけどね、、。
日本でもブルーベリーが各地で栽培が進んでいるようですね。こちらのは背丈が低いタイプなのです。滋賀県はいかがですか?
Commented by M at 2013-06-05 16:13 x
何度もごめんなさいね!
フランスのクレープだと甘いのと食事の卵、ハムチーズが入ったのがあるよ。ジャガイモやサーモンとかも入れたりするなぁ。
ガレットと言ってそば粉のクレープもあって美味しいよ。
クルクル巻いて食べると聞いて、ロシアのクレープ、ブリヌィを思い出しましたよ。生地にヨーグルトとドライイーストを入れて
寝かせるんですよ。クリームチーズとサーモン巻いて食べます。
これも凄く美味しい!
Commented at 2013-06-05 16:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by etigoya13-2 at 2013-06-06 02:36
こちらも空や川/湖は大きいけれど、そちらもやっぱり広いよね〜。
子供達が喜び輝く姿が見える様。
新しいホストファミリーが決まって良かったですね。
それぞれ家の事も有る上でのホストファミリーの引き受けでしょうし、やはり色々大変ですよね。
新しいホストファミリーの方もまた楽しい体験が出来そうな方みたいですね〜。
フィンランドンパンケーキ食べたい!そしてあの鋳鉄のパンケーキ用パンが欲しいです。
実は前回フィンランド経由だった時思わずお店で見ちゃいましたよ。笑
あのときは桶とか持っていたからさすがに買えなかったけど。
Commented by なお at 2013-06-07 20:52 x
こんにちは^^
8月末からこちらでお世話になるなおです!
とっても素敵なお家ですね♪今からとても楽しみです!
素敵なご夫婦とコミュニケーションが取れるよう、あと二ヶ月語学頑張ります♡
Commented by siellah at 2013-06-07 23:08
こんにちは。こういうふうに昔からのものを今でも愛用している感じがやっぱりすてき!さりげなく気取らずにもてなしあうのもいいですね〜。こういう環境って観光だけの旅行だと味わえないので、こういうお宅に滞在できるってほんとうにすてきな企画だと思います!:-)う〜〜ん、行ってみたい〜〜!
それにしても9時半過ぎにこんなに明るいってやっぱりフィンランドは北ですね〜!カナダでも私の住んでいるあたりはここまで明るくないです。もっと北に上ればきっとこんな感じかもしれないですけど・・・。こんなに明るいと寝るのが惜しいですよね。寝不足になるのもわかります。(笑)
Commented by arare719 at 2013-06-23 00:33
はじめましてー。
北欧はいったことがないのですが、友人の話だと飛行機のタラップに降りた途端に森の香りと空気に包まれるとか…インテリアも洗練され自然も雄大で優しく、大好きな動物たちも沢山いて…北欧のモデルさんも静かで綺麗でとても好きなのですが、イメージ違ってますでしょうか?突然訪問させて頂きありがとうございます^ ^
Commented by Kippis_Y at 2013-06-27 16:30
♪Mさん
大変長らくお待たせ致しました~
フランスはクレープが有名ですよね。そしてお洒落!
フィンランドはいたって、シンプルです、、。
ブリヌィ、こちらでも食べられているんですよ~ 元はロシアですよね。
でも、たまに日本の厚みのあるパンケーキが食べたくなるんです。
あの熱々にバターと蜂蜜、最高ですよね!
Commented by Kippis_Y at 2013-06-27 16:33
♪鍵コメ06-05 16:31さん
そちらの生活はいかがぁ~? 先日ね、Hさんが帰国したんだけど帰国する1日前にムイックを食べたの。鍵コメさんのブログに載ってた!って話してたよ♪
数週間前の暑さは、もう戻ってくる事もなく...涼しい日や曇り、雨がチラつく日々なの...ちょっと寂しいな~
今度来る時にはバーベキュー、そしてラザニアね♪
Commented by Kippis_Y at 2013-06-27 16:36
♪越後屋さん
そうそう、フィンランドって空が広いですよね。西のフィンランドのほうは畑も広大で平面なのでドライブしていると余計にダイナミックですよ。
この鉄板、良いですよね。これも欲しいとは流石、越後屋さん!でもちゃんと使いこなせそうだからね、越後屋さん!
先日、白樺のカゴのワークショップも終わりましたよ。楽しかったです!先生、去年と同じ方でしたけどお喋りが進んでいましたよ~。私もWS後に編んでみたけど、夢中になりますね~!
Commented by Kippis_Y at 2013-06-27 16:37
♪なおさん
きっとご夫婦も楽しみにしていると思いますよ!
8月は色々と収穫の時期なので楽しめると思いますよ~~
まだバタバタしていますので落ち着いたら7月上旬頃には家族紹介の内容を送りますね。(子供が3週間の夏休みに入るもので...)
Commented by Kippis_Y at 2013-06-27 16:41
♪siellahさん
現地の方々の生活って、やっぱり観光では、じっくり見られませんよね~
フライパンの話しは今回初めて私も聞いたのです。面白いですね~
そちらでは、もっと厚みのあるパンケーキなのかしら?
冬、暗い分、夏は弾けるんですよね、笑
でも私の主人のA-Jは「明る過ぎ!」と言ってるんですよ~(贅沢)
もう少しすれば、暗い夜もやってくるんですよね、私は逆に暗い夜が苦手で...まっ、自然には勝てませんね~
Commented by Kippis_Y at 2013-06-27 16:44
♪arare719さん
はじめまして。コメント有難う御座います!
確かに、私も初めてフィンランドに降り立った時に空気が違う!と驚きました。森林が多いせいか空気が澄んでいて。インテリアもスッキリめですね、野生動物も田舎ではよく見かけますよ。こちらには居ないのですが野生のハリネズミなんかも南や中央フィンランドにいるんですよ。住みやすい国です!またお話にいらして下さいね。
Commented by tuokskaori at 2013-06-30 20:51
いいな~いいな~。いいな~。
私もいつか白樺ワークショップと水上BBQ体験したいです。
Commented by Kippis_Y at 2013-07-01 20:50
♪tuokskaoriさん
読むよりも実際に体験した方が断然に良いですよっ!
五感で自然に触れられるのでね。待ってますよ~♪


<< 白樺のカゴ作りワークショップ レポ 白夜を楽しむ >>