白夜を楽しむ
d0090294_1727554.jpg
ここ2週間位、ラップランドは夏日で気持ちが良いです。南の町よりも温度が上がっているのですよ。昨日は27度まで上がって、しかも白夜なので1日中、昼間のようです。今日も2階は暑いので色々と集中出来ませ~ん。暑くなるとBBQをするのは家だけではなく、あちこちでしています。幼稚園でも先日、お昼に外でソーセージを焼いていました。家は小さなグリルが外に置きっぱなしなので墨をおこして焼いて畑の隣に置いたテーブルで食べます。先日はA-Jが長いパプリカを買ってきたので畑で採れたチャイブを細かく切ってクリームチーズと混ぜてパプリカの中に入れて焼きました。でも途中でチーズが垂れてくるので焼き加減は少ないけど、美味しかったですよ。
d0090294_17291738.jpg
A-Jの提案で、おにぎりも焼きました。日本滞在の時に父が作って持たせてくれた蕗味噌を雑穀米の、おむすびの表面にたくさんつけて、海苔を巻いて。焼けると海苔もお米もパリパリして最高。ついでに豆腐も焼いて。外で食べると一際美味しいのって何ででしょうね。垂れ下がった白樺の枝や葉を見たり、畑を見ながら鳥の声を聞いて...子供達は工程の遊具や砂場で遅くまで遊んで。フィンランドの夏は短いけど1日が長く感じるので、冬とのバランスが良いのかな。
[PR]
by Kippis_Y | 2013-05-30 17:45 | 食べ物色々/food | Comments(7)
Commented by etigoya13-2 at 2013-05-30 22:12
良いな〜こちらまだまだ気温上がらず。
このとこと朝は氷点下とプラスを行ったり来たりですよ。
村へ戻ってからはまだ20度越えは1回。
今年暑くなるんだろうか?って言う感じです。
早く外でマッカラとか焼きたいよ〜〜。

そうそう頂いた黒パン相変わらず美味しい。今頃やっと落ちついて消費中。
時間がたっても美味しいのがあのパンの凄いところだよね。

今日久しぶりにライ麦パン焼いたの。この前の記事の愛情たっぷりライ麦パンが美味しそうだったから。
でも焼く温度とか違うんでしょうね見た目全然違う。笑
好みの味には焼き上がったから良いのだけど。

もうすぐまた白樺ホームステイの時期ですね。今年も6月に休暇取ろうかと離していたのだけれど、連れ合いこちらで猛烈に忙しくて全然村にいない為、全く余裕がなくて6月にまた休むと余裕無いままになると言う事で取りやめになりました。
丁度ホームステイに参加出来るかもと思っていたから残念だわ。
Commented by etigoya13-2 at 2013-05-30 22:13
追加
リッカー&トンミからもらった写真データをみて又行きたいねと2人で話していますよ。釣りにぼーっとしに。
ところであの写真データ、結構他の人達もしっかり写っているのだけど、皆さんに送ったりしたのかな?送っていないようだったらこちらから転送するのだけど。
Commented by M at 2013-05-31 16:09 x
kippisさん、お久しぶりです!
そちらも夏日になってきたんですね。
こちら北海道稚内は2週間遅れで桜満開です。奇麗ですよ。
5月は寒かったです。今、ようやく24℃まで気温上がりました。

チャイブとクリームチーズを詰めたパプリカを焼いたのって美味しそう!食べたいなぁ〜。
蕗味噌、雑穀米焼きむすびも美味しいだろうなぁ〜。
今、北海道は山菜の時期で北海道でしかとれないヤチブキと言う苦みのある蕗の仲間が美味しいです!
これからは外でご飯を食べるのが楽しい季節になりましたね。
Commented by Siili at 2013-05-31 17:06 x
おいしそうな焼きおにぎり!外でグリルしたのを食べたら最高でしょうね^^雑穀米はフィンランドのスーパーでも売っていますか?家はいつも量り売りの玄米を買うのですが、雑穀米があれば挑戦してみたいです^^フィンランドの雑穀米は何が入っているのか気になります。ひえやあわなんてあるのかなぁ?
Commented by Kippis_Y at 2013-06-04 17:09
♪越後屋さん
そちらは氷点下をいってたのですね~驚きです!
こちら、ラップランド地方は例年になく暑いですよーー。南よりも!
でも今日は涼しい日で夜中は雨も降って雷も聞こえました。
でも雨は畑に良いから、たまには嬉しいけど。

ライ麦のパン、A-Jのは小麦粉も入っているので色が薄いんでしょうね。
郵送したパン、楽しんで食べて頂いて嬉しいです。越後屋さんなら自分でも作れそう!シロップ入りなので甘みもありますよね。

そうそう、もう1年経つのですよね。本当に早いですよ~
今年もあの森で採取しようと思います。データ、私は中身を見ていないのですが、他の方の登場も多かったのですか~、そしたらデータを送ったら喜ぶと思いますよ。よろしくお願いします!越後屋さん、また村に来て下さいね。リーッカ&トンミ家族も大興奮しますよ!!
Commented by Kippis_Y at 2013-06-04 17:13
♪Mさん
久し振りにコメント欄を開けてみました。お喋り有難うございます!
北海道は寒かったようですね。こちらは去年は冷夏だったけど、今年は以上に暑いんです。しかも北のこの地が!5月下旬で、子供達は湖に泳ぎに行きましたよ~。でも今日は涼しいです。

北海道、山菜が美味しいですよね。あの行者にんにくには驚きましたよ!
A-Jも大好きで山菜摘みに行っていましたよ。と言うか、山に行った先に生えていて、袋もなかったのでTシャツを袋代わりにして、笑。あと北海道はフキが巨大ですよね。今は亡き母が結婚式に出席しに北海道に来た時に、あの巨大なフキの事ばかり言っていました、笑。懐かしいな~
Commented by Kippis_Y at 2013-06-04 17:17
♪Siiliさん
おにぎり、良かったですよ~
雑穀米はフィンランドで見た事がないので日本から少し持ってきたのです。
家は普段はオーガニックのブラウンライスやブラックライスを白米と混ぜたりして食べているんです。フィンランドにも雑穀米があれば良いのに...ところで、例の本、読みましたよ。勉強になりました~。メーカー別の鶏肉事情とかもあって。
そちらのお天気はどうですか?ラップランド、暑いですよ~!!


<< ある日のフィンランドらしい生活 森で過ごす週末 >>