日本滞在紀 1 
d0090294_18412780.jpg
ご無沙汰しております。書きたい事は山々、でも中々追いつかず時間だけ流れてしまいました。4月下旬~5月上旬、まさにGW真っ最中に少しだけ家族で日本へ一時帰国しました。色々としたい事や会いたい人も沢山居たけど、8日間と言う短い期間だったので1年少し前に他界した母のお墓参り、家族や親戚、幼馴染と会うのに専念しました。

いつもだったら成田空港に着いてお弁当を食べて高速バスで秩父の実家を目指すのですが、今回は去年、我家にホームステイしてくださった東京のご夫婦のお家へ。2泊も伸び伸びさせて頂きました。再会に喜んで、ご夫妻の日本家屋に驚いて、そして人懐こくお行儀の良いワンちゃんに子供達も大興奮。あんじんは犬や猫に恐怖症?があったけど、ちょっと克服できたんじゃないかな~。

さてさて、初日は池袋のサンシャイン水族館へ行ってきました。以前、ロバニエミに住んでいたお友達や冬にホームステイに来てくださった方と一緒に。時差ぼけで、あんじんは爆水睡でしたけどね。ことりは大興奮でした。

d0090294_18414565.jpg翌日は娘、念願のディズニーランド。着いた時は生憎の雨だったけど、すぐ止んで天気のせいか思ったよりも混雑していなく夜まで楽しめました。ディズニーランドは初の私。大人も色んなキャラクターの帽子を被って歩いていて、一瞬引いてしまったけど、でも夢の国なんだよね...と段々と理解出来るようになりました。前日に東京のご夫婦から色々な裏話?を聞いていたので更に楽しかったな。ただ心残りなのは、ことりの大好きな美女と野獣のベルと一緒に彼女がツーショット写真を撮れなかった事。ランチ待ちをしていた私&子供達。A-Jがベビーカーを取りに出入り口の方に向かった時に目撃したそう。結局逃してしまって会えず終い。心残りなA-Jは食後も、ことりをベビーカーに乗せて猛スピードで歩いてベル探し。私と、あんじんは2人を見失わないように必死でね、笑。でも、彼女はベルのドレスを買ってもらって気分はベルです。ことりはパレードでベルを見られたので気にしていなかったけどね。
d0090294_1842495.jpg
人口約200人のラーヌヤルビの村。60km離れているロバニエミからは信号1つもないしね。池袋の駅では人が多くて子供達は、どう歩いて良いか分からない様子でしたけど、東京で2泊した後は、ちゃ~んと歩けるようになりましたよ、笑。日本自体が夢の国のようでした。
[PR]
by Kippis_Y | 2013-05-15 19:13 | 国外旅行/travel abroad


<< 日本滞在紀 2 北欧レトロ/ヴィンテージ布  >>