北欧レトロ/ヴィンテージ布 
d0090294_16165355.jpg
ご無沙汰しております。イースター休暇後にA-J側の親戚(A-Jのおばぁちゃん)の不幸があり家族で南に行っておりました。ラップランドは雪解けが急激に始まっています。

久々の新着発表になりますが本日・19日Kassun kauppaのお店で新着商品販売開始です。こんな70年代のレトロ/ヴィンテージ布もあります。とっても私好み!
d0090294_1617680.jpg
こちらも70年代のハギレセット。布にアイロンをかけながらいつも思うのが「この布は誰から誰の手に渡っていったのかな~」っと。フィンランドでもレトロな布を再利用して新たなテキスタイル用品を生み出す事は少なくもありません。例えば、古いシーツを裂いて裂き織りのマットにしたり。赤ちゃん用のブランケットや子供服を作ったり。もちろん小物類にも。こんな可愛い柄を裂き織りにしてしまうのはもったいないので私は出来ませんがね...今の時代にはないテイストを楽しめるのもレトロ/ヴィンテージ布の魅力です。大きな布で大胆に何かを作るのにはレトロ柄過ぎて引けてしまう、そう思ったらシンプルな生地をメインにしてレトロ布をアクセントとして少し使ったら、それはそれでお洒落! 
d0090294_16171776.jpg
時代に問われず、長年良いデザインを手がけているマリメッコのデザイン。色合いが特徴的です。写真にチラッと写っているのはフィンランドの夏のベリーがプリントされています。こちらはハギレですが、何処を切って使っても可愛く仕上がるのは布のマジックですね。

追記.ネットストア北欧雑貨Kassun kauppaは只今、移行制作中です。
ブログ北欧雑貨のお店Kassun kauppaより商品をお求めできます。

[PR]
by Kippis_Y | 2013-04-19 16:38 | ちょっとお知らせ/info


<< 日本滞在紀 1  イースター休暇 >>