プリンセスケーキ
d0090294_014843.jpg
ピンクのマジパンの色が春・女の子らしいプリンセスケーキ。春に拘らず1年中を通してお祝い用として誕生日なんかで食べられます。今回はホームステイに来ていたRさんのリクエストで一緒に作りました。フィンランドには日本の薄力粉と似た粉Erikoisvehnäjauhoもあるけど大概のケーキやプッラなんかにはPuolikarkea vehnäjauhoと言って中力粉に近い粉が使われています。このケーキの生地は中力粉・ポテトスターチの半々ずつで作りました。なので日本のスポンジよりも粗い感じがします。でも慣れると気になりません。角材などは使わないので相変わらず、スライスに勇気が要りましたけど...糸で切ると良いと聞いたのでしてみたけど結局、熱々の熱湯で温めたナイフで切るのが1番でした。フィリングはラズベリージャム・バニラクリーム。
d0090294_0143368.jpg
ホワイトチョコがなかったのでビターチョコレートで冠を作ってデコレーション。Φ24㎝のホールケーキ。大きいので、ことり&あんじんの通う幼稚園へ半分配達しました。実は途中でジャムが足りなくなってしまって林檎&シナモン味のジャムを足したら、これが先生の間で美味しいと評判でした。翌日に食べたら味が染みていて確かにジャムも引き立って美味しかったです。

フィンランドではマジパンの色も様々あってケーキもマジパンを使ったものが日本よりも沢山あります。日本ではマジパンのケーキなんて主流なのかしら?
[PR]
by Kippis_Y | 2013-03-27 00:35 | 食べ物色々/food | Comments(8)
Commented by M at 2013-03-27 08:25 x
ピンク色のケーキ、美味しそうだなぁ。
生地は中力粉・ポテトスターチの半々ってポテトスターチとは?
ラズベリージャム・バニラクリームかぁ〜大好きだなぁ!
フィンランドはマジパンケーキが沢山あるんだね。
私、マジパン自体を食べた事無いと思う!
Commented by siellah at 2013-04-05 16:41
こんにちは。久しぶりにコメントさせていただきます。
あまりにもかわいい春らしいケーキの色で、見ているだけでこちらも気持ちが盛り上がってしまいました!中力粉とポテトスターチで作る生地っていうのも新鮮です。
チョコレートの冠は、さすがkippisさん!という感じですね。:-)
Commented by もいもい at 2013-04-09 08:58 x
かわいいー!
マジパンと聞くと、ケーキの上に飾られるお菓子というイメージしか思い浮かびませんでした…マジパンケーキとか、どんな食感がするのか不思議です!
Commented by garjun2 at 2013-04-10 15:44
Kippis さん、お久しぶりです。

よいイースターを過ごされたことと思います。
春らしくてかーわいいケーキ、ことりちゃんが喜んだでしょう。
ラズベリーとクリームのフィリングがおいしそう。
チョコレートのクラウンがきれいですね。
これは主役が食べるんですね。

以前送っていただいたサルミアッキをおすそ分けした、主人の会社の
フィンランド人の友人からお礼が来ました。
それはそれは嬉しかったそうです。懐かしかったって。
食べたかったんですって。^_^
2つ隣の街にある北欧の食料品や雑貨のお店を教えてもらいました。
今度行って、あのライ麦のフラット・ブレッドを捜したいね、と主人と話しています。

だいぶ日が長くなりましたね。フィンランドは春にはもうひと息でしょうか。
春が待ち遠しいですね。
じん
Commented by Kippis_Y at 2013-04-15 15:31
♪Mさん
お返事に時間がかかってしまって申し訳ありませ~ん!
なかなかPCに集中できない環境でして...
ポテトスターチは片栗粉と同じだと思いますよ~。
このケーキは元はスウェーデンのケーキなのです。
義理母の大好きなケーキだそうです。
Commented by Kippis_Y at 2013-04-15 15:33
♪siellahさん
お返事が遅くなってすみません...
中力粉のみだと出来上がり、もっとボソッとする感じなんですよね。
スターチが加わると混ぜるのも随分楽になります!
この冠は、こんな風にして~と説明した後にゲストの方が自分で作ったのですよ♪
Commented by Kippis_Y at 2013-04-15 15:35
♪もいもいさん
そうですよね、よく飾りに使われていますよね。
こちらではチューブになって売られていて粉砂糖を打ち粉にして伸ばしていくのです。柔らかい触感ですよ。そんなに癖もなく食べやすいですよ。それに、ラップをかけても、くっつかないので扱いが楽なのです。
Commented by Kippis_Y at 2013-04-15 15:38
♪じんさん
このケーキは義理の母が好きなケーキなんです。
ラズベリージャムの甘酸っぱさが、また美味しいんですよ。

サルミアッキ、やっぱりフィンランド人の同僚の方も好きなのですね~
小さい頃から食べているので、脳や体にインプットされているんでしょうか、あの味!笑。そちらに北欧の食品店があるなんて、北欧出身の方も多いのかしら。あの美味しいクラッカー見つかると良いですね!


<< イースター休暇 ダイヤル電話の秘密 >>