ダイヤル電話の秘密
d0090294_56859.jpgフィンランドに移住して4月で丸6年。フィンランドの中でも流行ものには疎い私。普段、日本の情報もそれ程、調べていないので我家のホームステイに来る方達に「知らないんですか?」と驚かれたりする事も。流行語・新商品だったり歌手や芸能人の事、諸々。中には大笑いされちゃうような勘違いとかもあってね、、。

私が小さい頃はダイヤル式の電話。プッシュ回線になって、携帯が普及して今ではパネルを指で操作したり。電話に関してのジェスチャーも進化。でも今でも時たましてしまうのが電話の受話器を置くジェスチャーとか「ガチャン」と電話を切る音を言ってしまったり、笑。私31歳ですけど... そんな話しを先日、姉としていました。電話話しに花が咲いてダイヤル式電話のこんな事を教えてもらいました。「日本の緊急時連絡は110、119番。11は早く回せるけど0や9はダイヤル式だと戻るのに時間がかかる。これは、その間に気を静めなさい、と言う事」なるほど~面白い!フィンランドの緊急時は112番。気を静める時間よりも、もしろ「早く!」って感じですね。でも、もうダイヤル式は使われていないので、こういう話題も消えていってるのでしょうね。

フィンランドでは何年も前から家庭の固定電話も公衆電話も激変して携帯が主流です。ネット接続を加入して便利に調べ物をしたりゲームをしたりする人も多いです。私の携帯はネット接続もなくカラーでもなく電話やsmsのみ可能のです。ネットに繋がらなくて不便ーと思う事はなく、むしろシンプルで気に入っています。ね、田舎者でしょ、笑。
[PR]
by Kippis_Y | 2013-03-20 05:27 | 村の生活/village life | Comments(2)
Commented by M at 2013-03-20 07:30 x
家もぎりぎりまで、黒ダイヤル電話でしたよ。
確か小学6年間までずっと。固定電話、私は使ってますね。
部屋を仕事場にしてるからかな。ファックスも使うしね。
それにしても可愛いダイヤル電話ですね。
Commented by Kippis_Y at 2013-03-25 16:59
♪Mさん
あの黒電話、懐かしいですよね。音も大きくて、笑
日本では固定電話はまだ使われていますよね。
学生でアパート暮らしの人たちは使っていないのかな、、謎!
こちらでは↑こんな電話は蚤の市でも、結構な?値段で売られているんですよ~


<< プリンセスケーキ シナモンロールの旅 ワークショップ >>